プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前片目を強くぶつけ、上下瞼に裂傷ができました。形成外科で縫合を行いましたが、抜糸後に上の瞼が今までの半分以下しか開きませんでした。ぶつけた際に瞼を持ち上げる筋肉が切れた事による眼瞼下垂との診断でした。
先に行っていた縫合の痕が落ち着くのを待って、3ヶ月後に筋肉を縫い縮める手術を行いました。この手術後やはり縫合の痕が落ち着くまで3ヶ月ほどあり、それが今年の5月頃です。
手術後、手術前からは改善されたのですが、完全には瞼が開ききらず、現在もまだかなり違和感があります。担当医の方は、気になるならまた手術を行うこともできる、というようなお返事でした。
できれば怪我以前の状態になるべく近くしたいのですが、2度の手術とも経過が思うようにならなかった事もあり、手術に効果があるのかどうか、今の病院で続けて治療することがいいのかどうか悩んでもいます。

A 回答 (1件)

手術に一定の効果はあると思いますがどの程度かは診察しないと分かりません。

形成外科領域の手術としては最も難易度の低いクラスの疾患だとおもいます。
一般論として腕のいい形勢外科医でもそういう経過で再手術することは珍しくないと思います。現在の主治医がまともな形成外科医なら、その技術は他科の医者から見たらすごいものなんです。私個人は最高の形成外科医の知り合いが居ますが、現在の主治医がよほど問題外と判断しない限りは転医しません。ひとことでいえば医者を選ぶほどのこともない疾患という印象です。
転医にはアクセスなどの問題もあるでしょうからご自身で判断せざるを得ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。今まで漠然と疑問に思ったまま、治療を続けるかどうかを整理して考えられなかったできなかったのですが、ご説明いただいた事がとても参考になりました。
担当のお医者さまとも相談して、症状が回復するよう努力したいと思います。