アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外出張で乗っていた車(アルテッツア)を知り合いの家においている者です。
一応知り合いに週一にエンジンをかけてって頼んだのですが、あまりやってくれてなくて、この間バッテリーがあがってしまってそのまま放置されています。
バッテリーはともかく、ある期間運転されない車は後でエンジン等に色々とトラブルが起きると聞いたんですが、バッテリーだけなら交換すればいいんだけど、エンジン系、その他消耗品とか錆びとかが心配なんだけど、半年くらい置いたら車には結構悪いと思うけど、実際ってどの程度でしょうか?
それから、12月末に日本に一週間戻る予定ですが、オイルとかがなくなってないでしょうか?そのまま乗ってもいいものなのでしょうか?(点検には出すつもりだけど、)ネットで調べたら結構怖いことが書いてあったから心配になってしまって。。。
http://car.mag2.com/glicense/050927.html
  こまめにエンジンをかけてくれてれば心配することなかったですが、
  これで結構寿命は縮んだのかなぁ。。。
  久しぶりに乗るときに回転数上げないほか何か注意したほうがいいこととかあるでしょうか?
 対策などについて教えてもらえればと思います。よろしくお願いします!
 

A 回答 (6件)

質問者様の貼ったサイトがほとんど書いてあるみたいですので当方がよくやる方法。



各種部品チェック。タイヤ空気圧、ベルト亀裂やホース類劣化などないか目視出来る範囲でチェック。

オイルはパンに落ちているので当方の場合エンジンかける前に多少オイルを入れます。入れて10分程度待ってからかけますね。音などで異常感じられなければアイドルで10分程度。その後走行になりますが、1年置いた場合は走って異常が確認出来なくてもオイルは交換しています。

走行はブレーキの引きずりがないか、計器などは正常か確認しながら出来れば駐車場などを走って止まってを繰り返す(前後にも)。ゆっくり走って問題無いか確認してから徐々に速度あげてます。
ブレーキが錆びていてロックしていなくてもかなり効きが悪い状態です。いきなり道路は危険です。
    • good
    • 1

旧車マニアの知人が複数いますが、半年以上乗らない車を多数所有してるのが現実です。


バッテリーも端子をカットする装置を付けてるせいか、特に交換すらしないみたいですよ。
でも、最近の国産車ではないのでECUに特化されていないから端子カットも可能なのかもしれませんが。

車にとっては、エンジンは「一番重要な部品」ではありません。
むしろブレーキの方が重要ですし、サスペンション関係やステアリング系も大切です。
こまめにエンジンだけを掛けてれば調子が出たまま、というのは妄信です。

とりあえず乗り始めは慎重に運転しながら異音や異変が無いか注意しましょう。
バッテリーは再充電を完璧にしてみても駄目なら交換、
ガソリンも交換するぐらいの気持ちで臨みましょう。
ブレーキの効き具合を慎重に調べ、タイヤのエア圧は確認し補充、エアコンも使ってみましょう。
    • good
    • 2

うちにも趣味で乗ってるオープンカーがあるんですが、豪雪地帯なんで


冬は乗りません、12月から3月まで約4か月、毎年冬眠です。
バッテリーは月に1回充電しますがエンジンは掛けませんね、走れないし
エンジンだけ暖機してもあまり意味ないと思うし。
16年目ですが、特に問題はないですね、ただタイヤが変形してしまうので
最初の2キロ位はゆっくり走ってあげるといいです。
    • good
    • 1

サイトの回答はちょっと極端じゃないかな。



バッテリーはアウトなので交換すればOKです。
その後はまたダメになるでしょうけれど。

5分程度エンジンをかけても充電はされません。1時間ぐらいはかけていないとね。
ただ、そのうちガソリンが無くなりますし。ガソリンも劣化するからちょうど良いのかな。
で、その御友人は燃料も入れられるのかな?動かして万が一事故を起こせば面倒ですけど。保険はどうなっています?

どの程度の寿命を期待しているかですね。
寿命とは、君がどれだけその車にお金をつぎ込めるかで決まりますので。
金さえあれば、後20年でも走れます。
金の切れ目が寿命ですので。

半年程度じゃサイトに書いてあることはおきませんよ。
しっかりと暖機運転をして、異音や異臭がなければ車を動かして良いです。
最初はゆっくり動かして、異常がないかどうかを調べます。
異常がなければ、普通に走って良いです。

ドライスタートは確かに脅威ではありますが、そんなことは関係無く50万キロ走る車もあります。
    • good
    • 1

>>あまりやってくれてなくて、この間バッテリーがあがってしまってそのまま放置されています。



 5分やそこらアイドリングする程度なら、当然です。

>>オイルとかがなくなってないでしょうか?

 動かしていても、オイルの交換周期は半年又は5千キロか、1年又は1万キロレベルですから、半年置いておいた程度でオイルが無くなるのなら、どこか洩れています。

 半年も動かさないでおくと、タイヤが平らに変形しているかも知れませんね。
    • good
    • 0

>エンジンをかけてって頼んだ


エンジン自体は半年や1年位では特に問題は無いと思います、バッテリーを新品にすれば大丈夫だと思います。
5年間野外に放置したエンジンでも分解するとシッカリとオイルまみれですから。
冷却水や油脂類、空気圧の点検位すれば十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!