アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然パワステがきかなくなり、エンジンをかけなおすと直るのですが、やはり電気系統でしょうか?もし、直すのであればどこを見ればよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちはm(__)m



車が何だか判りませんので推測でお話しします

基本的にパワーステアリングの
オイル不足があれば
据えきり時やエンジン回転数の低い時に
パワーステアリングが効かなくなります
後はベルトが緩んでいると同じように
効かなくなる場合があります
ポンプの故障も考えられますが
それは上記の要因が無ければの話です

これが電動パワーステアリングなら
モーターの故障でしょう

オイルなら足せば良いのですが
逆に何故減ったかが問題です
漏れなどが無い限りパワーステアリングのオイルは
減りません
ディーラーか修理工場へ持ち込んだ方が良いですよ
    • good
    • 1

私も同じような状況になり、ここで質問しましたので参考にして下さい。



私の場合、修理はせずに乗り換えてしまったので、正確な原因は
分かりませんが、
パワステがきかなくなるときに「カチッ」と小さい音が聞こえて
いたので、恐らく「リレー」の故障だったと思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=826127
    • good
    • 0

電動式だとコンピューターの故障でしょう。

油圧式だとオイル漏れじゃないですか?
    • good
    • 3

ダイハツミラですか?パワステのコンピューターが壊れます。

L200ですと、前期と後期で違います。
    • good
    • 0

私も同じ状態になりました。



原因は、電気系統(専用ユニット)か、パワーモーターです。

素人修理は、無理です。
修理工場で、早く直してください。

私の場合は、モーターの入っているミッション部分の交換で、しばらく良かったのですが、また、駄目になりました。

今度は、パワーユニットの不良との事で、交換しました。

次から、次へと故障が飛び火しますので、早めに修理に出してください。
    • good
    • 0

車種が書かれていません。

できれば車種、年式、型式、走行距離ぐらいは最低書き込んでくれないと、適切なアドバイスが出来ません。

補足願います!


ちなみに、油圧式でしたら通常、エンジンが始動している間はパワステは作動しています。
この形式で効かないとなればベルトの緩み、ポンプの不良、P/Sオイルが入っていないなどの原因が考えられます。

電動式であれば、リレー、P/SECU、各センサー、モーターの不良が考えられます。
    • good
    • 1

>直すのであればどこを見ればよいのでしょうか?



>やはり電気系統でしょうか
この質問の段階でスキルが無いのだから
安全の為にも素直にディラーに持っていくことをお勧めします。
自損事故ならまだしも他人を巻き込んでは人生棒に振りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!