プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エルグランドE51のエンジン不調です。走行は23万キロです。エンジン(VQ35)が6気筒のうち1気筒が点火していないようで、信号停車時にエンジンが少しブレます。オイルもかなり減りますしマフラーからオイルの焦げるニオイもします。自分の憶測では、希望的にはダイレクトコイルかプラグ・・と考えておりますが、それではオイルが極端に減る訳はないかな・・(500キロで2リットルくらい)と最悪、磨耗等でエンジンがダメ。プラグやコイルを点検すれば済むのですが、エンジンがダッシュボードの下あたりに位置するので、何もかも取り外す必要があり時間が無いのである程度、原因が判断できれば・・と思っております。

A 回答 (3件)

23万キロですから、当然にして、エンジン本体および補記類が片っ端から痛んでいます。


察するにメンテナンスが悪かったようですが
後悔先に立たずですから、リビルト載せ替えで、怪しい補記類は新品交換するのが良いですね。
ただ、私なら、気分を変えて新車に買い換えます。
    • good
    • 0

おそらく、エンジンシリンダー内のピストン内部へオイルが侵入してオイルが燃え白煙が出てるのだと思います。

オイル交換を全然してなかったりしませんか?もう手遅れかもしれませんが、OHがいいかもですね。VQ35は良いエンジンなので捨てるにはもったいないかもしれませんね。

オイルが燃えているのは確かですので。エンジン回りのパッキン等の劣化も疑いたいですが、マフラーから出ているのであればほぼエンジン内部です。この際SRエンジンに載せ替えましょう。
    • good
    • 0

ある程度原因がわかっても、何もかも取り外さないといけないんだから、同じ事やん

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!