プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死んだ父の庭に金柑、駿河エレガント、夏みかん、次郎柿、富有柿があるのですが何も手入れをしていないのでもう木が死にそうです。 専ら庭の手入れは父に任せきりで、5年ぐらい放置状態でした。

下草にはドクダミと蔦がもっさりと生え、これを何とか取りました。でも根っこはまだ残っている状態です。また彼岸花が侵食していたのでこれの球根も取りました。
近所の方から蔦が木を駄目にしていると教えられ、2月に肥料と消毒をした方が良いと言われましたが、このままだとまたドクダミと蔦にやられそうです。 下草に何かお勧めのものはないですか? 今後何をすればいいでしょうか教えてください。 

A 回答 (3件)

遅くなりました。

そうですか、毛虫がつきますか…。

害虫につきましては、殺虫剤をお薦めします。ホームセンターや農協の資材で買って下さいね。しかし、散布する道具がありますでしょうか?散布出来るようなら、マスクや手袋の装備をして下さい。農薬は、調剤するときが一番危険です。

かきは葉が大きいですので、枝の量をかなり少なくします。陽がよくあたることで、病害虫の密度を下げることが出来ます。

散布する道具がない場合は…

すみません、知識がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 散布する道具はあります。 これで来年は立派な柿が食べれそうです。

お礼日時:2010/12/03 12:20

単に実がほしいだけならばどくだみや彼岸花を下草でもいいと思いますよ


柿やみかんより高くなることはありません、つるはこまめに根元から刈るか買った茎を除草剤の瓶に突っ込んだり原液を塗ったりすると枯れますよ
下草を植えるにしろその分肥料がいりますがやりすぎはまずいですよ

下草は
竜のひげやふっきそうとか・・・彼岸花もいいと思うけど、気に入りませんでした?

柿は剪定を毎年秋葉が落ちてから行います
ミカンはほんとは切るものではないのですが高くなりすぎて作業が出来ないようならば高くならないように高くなりそうな枝(幹になりそうなもの)を剪定するといいですよそれ以外は手をつけないほうが
よく取れます

とりあえず肥料は無くてもツタさえなければ枯れないし実も取れますので頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。 彼岸花を必死に抜いて損した気になりましたが、来年もきっと生えるのでそのときは残しておきます。これからは蔦の除去に気をつけます。

お礼日時:2010/11/29 10:15

はじめまして、プロの柿農家です。



下草についてですが、こまめに刈ってやるのが手間なようでしたら、わらや落ち葉、草などをたくさん敷いてあげて下さい。マルチ代わりになって草が生えにくくなります。
消毒というのは除草剤のことでしょうか?抵抗がなければ、使われても構いませんが、土が乾燥してしまいますので、枯れた後に、やはり、わらなどを敷くのをお薦めします。
殺菌剤や殺虫剤のことでしたら、地域によって違いますのでわかりませんが、柿は病害虫に強いですので、大丈夫だと思いますよ。
柿は肥料がたくさんいります。ちゃんと毎年あげて下さいね。

余計なお世話ですが、柿は新芽にしか実が付きませんので、冬に剪定しないと、どんどん木が高くなってしまいますよ。適当に切り詰めてあげて下さいね。大切な事は、日当たりが良いことと、収穫しやすいことです。
分からないことがあれば相談に乗りますよ。
柑橘類については分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柿の木の育て方について分かりました。ありがとうございます。公園から来る落ち葉が今ものすごいのでこれを庭にまきます。

肥料不足だったのですね。 
お親切に甘えてもう一つ教えてください。 場所は静岡県で日当たりはいいです。今年は、ただ実はついてもぼろぼろ落ちたり、通称電気虫といっている毛虫がものすごくついていて葉っぱもすぐ枯れてしまっていました。この毛虫退治はどうすればいいでしょうか? 

お礼日時:2010/11/29 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!