アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はどうやら彼氏に相当信用されてません。(涙)と、言うのは私が大学卒だと言う話をした時に、大学について様々な質問をされました。しかし、普通の話題の一環と言うのではなく、思いっきり探り入れてる感じで。
しかし、彼氏は大学に行った経験がないのでそれ以上疑い様がなかったらしく、大学の事についてその後は触れなくなって来ました。しかし、今度は私の職業について相当疑っています。
私は某企業に勤めているのですが、彼氏も同じ業界の人です。なので、その系統の話には詳しい訳ですが、普段から私は自分の仕事の話等はしないので、気にしてなかったんですが、この前彼氏がいきなり「保険証見せてよ」って言って来たんです。
「はぁ?どうして??」って聞いたら「何だか君の職業が気になって」と言うのでかなりキレてしまい、結局見せてあげませんでした。
その後も様々な探りがメールで来る様になったのでかなり苦痛になりました。そんなにアリバイが必要なのかと問うと「恋人の不安はちゃんと取り除くのが当り前」と言うのですが、普通そこまで執拗に責めたてる事でしょうか?
付き合う前も、彼の友達に私と同じ会社に勤めている知り合いが居るから嘘ついてもバレるよとか言ってましたし・・・・こう言われた場合、みなさんはどうしますか?保険証を見せて一件落着にするでしょうか?
でも見せたら見せたでまた何を疑い出すのやらと心配でなりません・・・・。

A 回答 (18件中1~10件)

もしかしたら、彼を非常に疑りぶかくするような、何らかの不幸な生い立ちor不幸な経験が、過去にあったのかもしれませんね。

というか、そういうふうに考えたほうが、彼のことを前向きに捉えてあげられると思いますよ。

その上で、保険証が見たいというなら見せてあげて、可能な限り不安を払拭するようにしてあげてはいかがでしょうか。

そうしたことをしばらく続けていけば、彼にあなたへの信頼感が生まれ、疑いぶかさが改善されていくかもしれません。もしそうなれば「めでたしめでたし」ですし、いつまでたっても改善しないようなら、彼のその他の良い部分・悪い部分を含めて、以後のお付き合いについて総合的に判断すれば良いと思います。

もし将来結婚して生活をともにするようにでもなれば、お互いに相手に依存し、干渉する部分は恋人時代よりずっと広く深くなります。そうした将来のことも見据えて、お考えになったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!そうですねぇ、過去に何があったかはよく判らないんですが、彼はかなり独占欲が強い人みたいなんです。なんていうか、自分の彼女の事は100%把握していないと気が済まないみたいな・・・そんな感じです。
以前は私の生い立ちから何から全部話しをさせられて、どうして現在に至ったのか、また私の人格形成にどの様な影響を及ぼしたか等を検証してました。(刑事みたい)
結婚する予定は全くないんですが、そうなった場合は今よりあれこれ口煩く質問攻めに遭うような気がして怖いです。(涙)
保険証は見せてあげたいんですが、他にも私がクレジットカードを持っていない点について深く追求されました。借金するのが嫌だからって言ってもどうも納得してくれません。
こうなったら戸籍謄本から何から全て彼に見せないと納得して貰えそうもありません・・・・。
ちょっと彼、異常じゃないでしょうか?

そういった類いとは付き合わない方が精神衛生上良いかと思いますよ

私ナンか勝手に「結婚してる」と決め付けられる事多いです。
しかも半年以上経ってから「ホントに独身だったのね」とか「奥さんと何時別れてくれるの?」と訳の判らない事言われる事ままあります。
最初から疑ってかかる人は説明したって変わる事ないですよ

あまりにしつこいと「バカなんじゃないのか?」って思ってしまいませんでした?(私はいつもそう感じてました笑)
調べれば判る事(ワザワザ「友達に聞けるんだぞ!」と言ってますよね)なら勝手に調べればE事だと思いますし、それもせずに「あぁだ、こうだ言われる」のは心外ですし疑いも行き過ぎると「是非に及ばず候」と私は感じますよ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!思いましたよ、馬鹿じゃないの?って。(汗)何でこんなにはなから疑われなくちゃならないのかが意味不明です。なので、先日「私を侮辱するにも程がある」とメールで送信した所、彼は何故そこまで執拗に抵抗するのかに疑問を持ってました。
こういう事するから抵抗するんだって・・・って説明してるのに。
結局人間なんて疑おうと思えばどこまでだって疑える訳で、まるで私は犯罪者扱いの様で不愉快だと思ってます。同じ疑うにしても、普通は「浮気してないか」とかそういう感じですよね?
この人って一体どうなってるのかさっぱり判らないんです・・・・。

あなたのこといっぱい知りたいんだと思いますね。

彼氏もちと疑い深いとこありだけど、あなたも疑われやすい何かがあるんでしょうよ。
保険証でも何でも差し出して

”この保険証が目に入らぬか~~~~”ってやってみたら?

これでも疑うならさよならした方が賢い!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうですね、疑われ易い要素・・・あるのかも知れませんが、彼曰く「お前は自分の話をしない」のだそうです。だって、別に私の話なんてつまんないし・・・って思ってたんですが、それが原因のようです。(汗)
保険証は見せようかどうか未だ迷ってます。なんか、そこまでして彼の機嫌伺ってしまうと、疑う事がまるで当然みたいな彼の行動を肯定してしまう事になると思うんですよね・・・・。
そもそも私は彼氏からも何も見せて貰ってませんし、なんかフェアじゃない。自分は潔白で私は怪しい?どういう事?って感じです。(汗)普通ここまで疑うのでしょうか。保険証を見せる事についてはもう少し考えたいです。(滝汗)

かなり大変な思いをしているようですね。

貴方はかなり詮索をされているようですが、彼は自分の事もそれだけ話しているのでしょうか?
それから「恋人の不安はちゃんと取り除くのが当たり前」と発言しているようですが、貴方がこんな気持ちになっていて、それを彼が取り除く事はしなくていいのでしょうか?恋人同士だからと言って、何もかも全て話さなくてもいいような気がします。二人にとって大切な事なら必要ですが、貴方個人の事は別だと思います。
恋愛は、そんなに苦痛を感じながらするものではないんじゃないですか?
彼の事が好きで、これからも付き合っていきたいのなら、尚更貴方の気持ちも伝えるべきだと思います。いつか貴方が壊れちゃいますよ。無理しないように・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうなんですよね・・何か疑う部分が違うと思うんです。しかもかなり嘘だと確信しているみたいで相当キツイです。(涙)友達に相談しても「そんなウザイ彼氏やめれば?」って言われます。
そして自分でもそう思いました。それは彼にも話しましたが納得してくれません。こっちが苦痛に思う事でも彼は自分の思う疑問を何とかして晴らして”欲しい”ようです。
白状して欲しいようです。
「中卒で仕事も出来ない冴えない事務員だ」とでも言えば簡単に納得したんじゃないかと思うんですけどねぇ・・・・。本当に苦痛です。

この方の疑問というのは、たぶん永遠に尽きないと思います。

そもそも、相手が自発的に話すのを待たないといけないことまで、直接聞き出したところから、相手が話すまで待つという概念が存在しないのでしょう。ですので、相手について疑問に思った事を、直接聞きだすまで追求してくると思います。

なぜこうなったのかはわかりませんが、今の所こうなったとしか言いようがありません。

最後に、相手の不安を取り除くのは恋人の役目ですが、それは相手に要求するものじゃないし、私は、恋人の不安を取り除くのが自分の役目だと思います。ですので、これをネタに責め立てるのはちょっと疑問です。

ここは、逆にあなたが、理由を探る所だと思いますが、直で聞くわけにも行かないので、遠まわしに聞いてみてはどうでしょう?(でも、理由がわかった所でこれを解決するのは時間がかかるかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうですね、多分解決するのはかなり難しいようです。彼の中でこの問題(私の職業だけではなく)はかなり大きい部分を占めているようですので、相手から何も聞き出せなくなると言う事は、「自分はそういう事を知らせて貰える資格がない」と判断して、落胆するみたいです。
昨日私がその件でかなり怒ったので、彼の方からは「もういいよ・・・」とだけ返信がありました。
しかし、その「もういい」の意味はがこの件に関してなのか、私との付き合いに関してなのかは判りません。
しかし、これからもこういう系統の尋問が続くのかと思うとかなりキツイです。彼はこれを心の交流と信じて疑わないようなので、なかなかその考えを変えるのは厳しいんだと私自身感じています。
これがきっかけで別れる事にもなるかも知れませんが、そうなったらそうなったで、結局私は何も信用されないまま終わったのだと思うしかないんでしょうねぇ。(汗)

ごめんなさい。

乱暴だけど、もう止めたら?
そんなに信用できない人と付き合う彼もかわいそうだけど、「次々に湧いてくる彼の不安解消」に疲れるあなたもかわいそう。
あなたが話して信用しない、物を見ないと信用しないのなら、あなたの話の何を聞いているのでしょうか?
保険証を見せたら、次はあなたの会社が存在するか、あなたが確かにそこに勤めているかが気になるのではないでしょうか?
あなたが彼に嘘をついていると疑うなら、嘘の証拠を出してもらいましょう。
・・・ってもううんざりでしょ?
逆にaoi-00さんを信用できないというのなら、恋人じゃないんじゃないの?って疑うワと言ってみたら?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!自分でもかなりやめたい心境です。いつも「会ったらまた何か言われるんじゃないかしら・・・」と、まるで警察に追われる犯罪者の心境そのものです。会社が実在する事は知ってるんですが、そこに私が勤めていると言う部分にどうも納得してないみたいなんです。
何をどうしてそう思うのか判りませんが「その会社に知り合いが居るから嘘ついてもバレる」と言う辺りからして、ハナから信用されてません。
彼の求める恋人への誠実さと言うのはどうやら私には重荷だったみたいな気がします・・・。(涙)

こんばんわ。

さて、
>みなさんはどうしますか?保険証を見せて一件落着にするでしょうか?
との事ですが。

そんな次元でイチイチ疑われるような関係はイヤですので、見せません。「ハイ、さよなら。」ですね。

これは僕の完全な主観なので、お気に障られたら申し訳ないです。

もし、僕がこのような状況になったとしたら、相手(彼)は「自分の、理解できない・考えの及ばない事は全て否定する」人なのかな、と思ってしまいますね。
自分の意見は何があっても相手に認めさせないと気が済まない。人との食い違いは、歩み寄るどころか排除する。で、それを無理矢理正当化しようとする…みたいなね。
良いように考えて、相手が好きで好きでたまらないから余計な心配してる、ってだけだったとしても、
>「恋人の不安はちゃんと取り除くのが当り前」
なんて事で、無理矢理変な理屈付けてますし。

あと、その延長線上の事かも知れませんが、彼は相当、貴方に対してもコンプレックスがあるんじゃないですか?
それと自分に自信がないのかなと。
じゃなきゃ、お互い気分悪くなるだけなのわかってるのにここまで相手を疑う、信用しない、なんてしようと思いませんから。

まあ、裏を返せば貴方は彼にそれだけ想われてる、とも言えるかと思うのですが、こんな彼を「可愛いなぁ」といった感じに思えるようでなければ難しいですよね。

いろいろと複雑な心境でらっしゃるかと思いますが良い方向に向かわれる事をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!私もそういう風に疑う人ってとっても嫌です。(汗)

>「自分の、理解できない・考えの及ばない事は全て否定する」人なのかな、と思ってしまいますね。
多分これに近い考え方してる人だと思います。だから証拠に拘るんだろうなぁとは思いますが、その都度証拠物件の提示を要求される私は大変です。彼にはそれが判らないみたいです。
私の口をついて出る言葉は全て嘘だと思っている様な勢いすら感じます。
>その延長線上の事かも知れませんが、彼は相当、貴方に対してもコンプレックスがあるんじゃないですか?
あると思います。彼は高卒で学歴にコンプレックスがあるのと、今私が勤めている会社が有名なところなので、そういう部分が「出来過ぎ」って思えて疑わしいのだと思います。なので、どうにかして私を下に見たいのかも知れません。
こんな事しても無意味なのに。(汗)
これが彼の愛し方なのかどうか判りませんが、もしそうだとしたら相当辛いですね。「可愛い」とは到底思えません・・・でも彼はこれが心の交流だと信じて疑わないようです。
ちょっと歪んだ考え方のような気がしますけどね・・・・ありがとうございました。

こんにちは。

大変な目にあわれていますね。
chapaならブチきれています。

この彼はかなりコンプレックスを持ってますね。
とにかく相手が自分より上だと許せないのでしょう。

あのー、恋人同士じゃなくとも友人関係でもいえ、家族関係でも互いに信用がないとやってけませんよね?
相手から疑われるってどんなに苦痛なことか!
今貴方はそれを身にしみて感じていらっしゃいますよね。

今、あなたがされていること彼にしてみてください。
「その知り合いって誰、何課?」って聞いてみましょうよ。彼の言うことの重箱の隅つつくようにチクチク聞いてみてください。
きっと逆切れするでしょう。そうならば本当に度量の狭い男です。つきあったって何のメリットもありません。

付き合い長くなるとこじれると思うので、早めに手を切ったほうがよいかと思います。
いらぬストレスためないでくださいね。貴方の体がもちませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
>この彼はかなりコンプレックスを持ってますね。 とにかく相手が自分より上だと許せないのでしょう。
おそらくコレが鍵なんだと思います。この前こんな事言ってました。「別に何が何でもその会社に勤めてなきゃいけないって訳じゃないんだし」・・・って何?つまり私は必死になって「イイ会社に勤めてる出来た女を演じて尊敬されたがってる」って思ってる?って思いました。(汗)
そう、彼は私がその会社に居る筈がないと思い込んでいるんです。
>「その知り合いって誰、何課?」
聞いてみたいですね。しかし、彼の言う知り合いと言うのは直接交流がある人でななく、彼の友人の友人。つまり赤の他人です。(笑)これで私を脅す訳ですから大変困ってしまいますが・・・・。今までの彼女にそういう事をしていたとは到底思えません。
私に対しての特有の行動だと思います。男性は自分より彼女の方が学歴や職歴が優位である場合、こうなってしまうのでしょうか・・・・彼が異常なだけだと思いたいです。(滝汗)
どっちにしても、今回の一件で彼も「証明出来ないのなら嘘と判断して別れる」と言うかも知れませんが、それはそれで肩の荷が降りるかも知れません。ありがとうございました。

アドバイスは皆さんしておられるので、私が気がついたことを一つだけ。

あなたを疑うのは、彼がなにか嘘をついているからじゃないでしょうか?しかも重大な嘘(または隠し事)を。
心当たりありませんか?人は自分がする事を基準に人を判断しますから、自分を守ろうとするがあまりにあなたの否を探してしまうのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうですねぇ、嘘ですかぁ・・・・・う~ん・・・私って人の事とか余り詮索しない人なんでてんで気付かなかったですね。(汗)
でも何かあるかも知れません。そもそも私に証拠の提示を求める割には自分の保険証は見せてない訳ですからおかしいですもんね。
それに彼は今年マンションを購入しているのですが、その場所が足立区のどこかにあるらしいって事くらいしか知りませんでしたね。最初は私も「結婚してるんじゃないのぉ?」とか(あくまで冗談で)言いましたが、確かに色々弁解はしてくれたものの、書類での証明はしていません。
私はあまり気にしてませんでしたが、確かにそれも嘘と思えば嘘かも知れない事になりますよね。う~ん、何かが匂う・・・・ありがとうございました。

aoi-00さん、こんにちは。

ちょっと、しんどい彼氏ですね・・・

>この前彼氏がいきなり「保険証見せてよ」って言って来たんです。
「はぁ?どうして??」って聞いたら「何だか君の職業が気になって」と言うのでかなりキレてしまい、結局見せてあげませんでした。

この反応は、もっともだと思います。
保険証を見せて、といわれたことじゃなく
保険証を見せてくれないと今まで言ってたことを信じてもらえない、
という状況が腹が立ちますよね。
彼、どうしてそんなに疑い深いんでしょう・・

>付き合う前も、彼の友達に私と同じ会社に勤めている知り合いが居るから嘘ついてもバレるよとか言ってましたし・・・・

じゃあ、それがウソだったとして、彼は何を導き出したいんでしょうね?
恋人の不安はちゃんと取り除くのが当たり前、というけれど
彼は非常にデリケートな人のようです。
彼の不安は、もしかしてとどまるところがないかも知れません。
今は仕事先のことを不安がっていますが
そのうち、「社内恋愛してるんじゃないか」とか言い出してきたらやっかいです。

もしかして、彼は過去に誰かに裏切られたなどの辛い経験があるのかも知れません。
相手を信用していたばかりに・・・
その心の傷が大きくて、誰も信用できないような人になってしまったのかも・・

一度、彼に「どうして私のことを、そんなに詮索するの?
どうして、そこまで聞かないと不安なの??」
って言ってみたらどうでしょうか。
「私は、そこまでして聞かれると、まるで尋問にあっているようで不快だ」
という正直な気持ちも伝えて・・・

aoi-00さんの献身的な愛で、彼の不安が消えてくれればいいんですけど・・
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
>保険証を見せてくれないと今まで言ってたことを信じてもらえない、 という状況が腹が立ちますよね。
そうなんです。私自身、別にそれ程詳しくと言う訳ではありませんが、会社の話を彼に聞かせていましたが、彼曰く「あくまで社内の同僚の話だけで、お前が携わっている詳しい業務内容は聞いていない」との事も、疑っている原因だと言います。
でもこれってあげ足とってますよね。
>じゃあ、それがウソだったとして、彼は何を導き出したいんでしょうね?
多分、私がその会社に居ないって思い込みたいんだと思います。彼の口調からして居る筈がない、そんな訳がないって言ってるように聞こえますし。での何故か社内恋愛についての不安は口にしてません。(笑)多分その部分は有り得ないと思われてるのかも。(苦笑)
彼の過去は詳しくは聞いてませんが、私以外には2人しか付き合った事がない上に、1人はバイト先、もう一人は職業訓練校で出会っている為、完全にアリバイがあったんだと思いますが、私はそういう出会いではありません。(ネット恋愛とかではありませんが)結構突発的な出会いの為、なかなか真実を受け入れられないようです。
>「どうして私のことを、そんなに詮索するの? どうして、そこまで聞かないと不安なの??」
「私は、そこまでして聞かれると、まるで尋問にあっているようで不快だ」
全く同じ事言ったんですが、その返事が「恋人の不安は恋人が拭い取らなくてはならない」だったんです。(汗)なので、何としても証拠書類が必要なようですが、やはりここで見せても無意味な気がします。
私的には一生懸命彼に心を砕いたつもりだったのに、何一つ届いてなかったようですね。もう疲れてしまいました・・・。そんなに証拠が欲しいなら社内恋愛か、お見合いでもしては?って言いましたが、どちらも嫌なんだそうで、またしても意味不明です。(はぁ・・・)ありがとうございました。