アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある企業に書類選考の応募書類を送るのですが、企業から送られてきた返信用封筒だと中身が透けてしまいます。
この場合、
1.厚紙を入れて、同時に折れ曲がるのも防ぐ。
2.白い紙を入れる。
3.封筒を二重にする。

などを考えたのですが、ビジネスマナーとしてはどのようにするのが最適でしょうか?
3の場合、中の封筒は白いものがいいのでしょうか?
また、返信用封筒でも『応募書類在中』と書くべきでしょうか?

A 回答 (4件)

極論をいえば、そこまで気にしなくていいことだと思います。

もし、ご自身が中身が透けてほしくないとか、
書類が折れ曲がってほしくないのなら、
1.の厚紙を挟んで送ってもよいかと思います。
切手が応募先持ちの場合は、料金が上がらないように気をつけてください。

ちなみに3.の封筒を二重にされた書類を私がもらったら、
開封が面倒でちょっとイラッとするかも。

>また、返信用封筒でも『応募書類在中』と書くべきでしょうか?
もし、朱書きするなら、「応募書類」だと何の応募が伝わらないので、
「社員採用 応募書類在中」かな?
新卒と中途の両方で採用をする会社ならその種別をつけてみては?

朱書きするのは間違えなく受理してもらう目的があります。
どう書けば受理しやすくなるか考えてみてください。
    • 0

そのまま使うのが会社にとって都合がいいです。

透けて見えたら郵送中に誰かが見てなにかするの?そんなことないです。

ただし、行や宛は御中や様に書き換えます。
    • 0

一番良いのは、返信用封筒をそのまま使い、それにご自分の手で「応募書類をお送りします。

」という趣旨の手紙を添えて入れます。

手紙を外側にすれば、応募書類は見えないですね。

返信用の封筒は会社側からすればそれで送られたほうが他の書類と混同しなくても良いということがありますから、あまり変更しないほうが良いでしょう。
応募者が多い場合は、違う封筒で送られると採用担当はちょっと迷惑ですね。

でも、普通の封筒で中身が透けて見えても誰もそのようなものを気にするとは思えないのですが。
会社側も問題なしということでその封筒を使っているのでしょうから、ちょっと意識過剰ではないですか。
    • 0

書類を折り曲げなくて良いサイズの封筒を買ってきて、それで返信します。

こうした、極つまらないちょっとしたことも、選考の中に入ります。
気が利いてる・律儀だ・常識を持ってる・・・・などです。

この回答への補足

企業から送られた返信用封筒は使わない、ということでしょうか?

企業名も入った専用封筒なので使うべきでは?と思うんですが…。
ちなみにその封筒はおりまげなくても入るサイズですが、ただ透けてしまうのが困っているんです。

それとも、中に入れる封筒のことでしょうか?

• 0