【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

告白について迷っています。彼も私を嫌いではないと思います。私と話すと「ほっとする」と良く言ってくれます。彼の誘いで数回遊びに行っています。凄く忙しい人でメールの返事は少ないですが、色々、気にかけてくれます。会社を辞め大学に編入していて、更に進学し卒業後帰郷する予定です。「昔は同郷の人が良かったけど今は郷里についてきてくれる人が良い」そうです。本当に信頼できる人で大好きですが「ついていけるか」までは分からない。自分から告白して巧くいかなかった経験もあるので悩んでいます。近々暫く会えなくなります。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

いい人やっていると疲れるんだよね。

だからいまこそ「告白」しちゃおうよ。迷っているとあなた自身が変われなくって、また落ち込むことになっちゃうよ。
 でも、結果が怖くてしかたなくって、いろいろ理由をつけてしまっているならどうこう言いにくいな。
 とにかく自分に正直に、まず自分の気持ちを優先しようよ。 GO!!!

この回答への補足

回答くださった皆さんありがとうございます。
皆さんにポイントをさしあげたかったのですが今回は
「迷っていると変われなくなって、また落ち込むよ」と書いてくださったNO5さんにマスターを「率直に話すことで相手の考え方も分かります」ということを体験を交えて書いてくださった準マスターをお送りします。

一生後悔するよ、といち早く回答してくださったNO1さん、相手も同じかもしれないと力づけてくださったNO2さん、他の人にとられちゃうよ、とはっぱをかけてくださったNO4さん本当にありがとう。

さっき会ってきました。「打ち明ける」事自体は、時機を選ぼうと思っているのですが、別れ際、寂しくてむすっとしたまま別れたので、お礼を言いに言って少し話しました。
向こうは「習い事が終わっても会う機会くらいあるかと思って、あえて、さよならとか言わなかったんだけど」と
淡々としていました。一人で考え込むのが不毛だと実感しました。

しばらくは自分は暇なので、他のことをしたり、ジムにいったり友達を家によんだりして楽しく「時機」を待とうと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。映画に行きたかったのに元気が出なくて行くのをやめてしまいました。回答を拝見して嬉しかったです。「迷っていると変われなくて落ち込む」という言葉。身にしみます。そうですよねえ、結果がだめでも「良い人」脱出の良い契機かもしれないな。

それにしても、忙しくて不安定な身の上のとき
「好き」と言われて負担にならないものでしょうか。
(まだ良い人をやっていますね。抜けられないですね)
彼自身「(そばに)いてくれたら煙草止められるかも」とか、どうとも解釈できることを言いますが当面は自分の進路のことが大変だと思います。

「習い事」は外国語です。その言葉で感謝と励ましの
手紙を書いてきました。多分、ネイティブが読んだら間違いだらけの酷いものだとは思いますが。・・・「郷里の人が良い」「郷里へ帰る」という意味は大きいでしょう?

いつか、当の彼が「掲示板は書き込みをする親切な人だけでなく不特定の人が見るから個人情報は書いちゃだめだよ」と言っていたので、これくらいにとどめます。

自分の気持ちを優先する習慣をつけないと苦しくなるばかりですね。考えます。

告白しようよ!

とりあえず「はじめの1歩」踏み出さないと何も変わらないよ。告白ってゆーのは「好き」だからするもんであって
「駆け引き」とかでするもんじゃないでしょ?恋愛って戦いだよ?ましてやそんな魅力ある彼なら他にもライバルがあるかも。恋愛は消極的になったほうが負けなんだからもっと積極的に責めていかないと!

「ついていけるか」「うまくいくか」なんて今時点では答えなんてでないしそれこそ二人の問題。まずは1歩前に出てみようよ!

自分にとって当たり前の存在ほど失いやすいもんはないよ
ヽ(‘Д´)ノ ウワァァン

この回答への補足

回答を下さった方、本当にありがとうございます。一般的な補足です。

よく「話しているとほっとする」とか「何でこんなことまで話してしまったんだろう」「もうこんな時間か」とか言ってもらうことがあります。

でも、最近、その役回りに疲れてきました。

「何でも話せる」と「好き」は違うのかな。
私は、人の話を聴くのは好きですし熱心に聴くのも
嘘や体裁で聞いているわけではないです。上記のようなことを言われると嬉しいです。

でも、全員にそういわれても、誰の彼女にもなれなくては意味がないです。
「駆け引き」を覚えるか(いつまでたっても覚えませんが)「私が良い」といってくれる人を諦めて
「私といると話を聞いてもらえてよい」という人の中から、付き合うかどちらかしかないのかな、と思っています。悲観的で申し訳ないですが、ご意見をお聞かせください。

• 0
この回答へのお礼

実は、今日が会える最後の日でした。
私は習い事をしていて彼に個人的に習っています。

アドバイスありがとうございます。
書いていただいたとおり、はっきり伝えられたら
良かったのだと思います。今少し後悔しています。

「また秋になったら御飯でも食べに行こうね」と
言ってくれたのですが
「しばらくお会いできなくて寂しいです」と言ってしまいました。「でも忙しいのは良くわかっています」とも。
「また秋に(習い事を再開したときでも)...」
ちょっと困ったように笑っていました。
進学他、忙しくていろいろな問題があるときに
言われても戸惑うしかないのかもしれないですね。

秋になったら、アドバイス思い出して
明るく再会できたらと思います。

はじめまして、ご参考になれば幸いです。

自分の過去で、フリーターをしていたました。
掛け持ちで3っの仕事を行っていました。とあるお店(コンビニ)で、たまたまお客さんとして来て頂いたお客様がいて、短い接客時間(レジ打ちの頃)にちょこっとお話(冗談含め)した所、翌日からコンビニの方へ来て頂ける様になりました。
そして、数週間たった頃には他のバイト先(その人には教えていません。)で、店頭のお客さんとしてご来店頂いたのですが(その時たまたま自分が接客になり)、レジでいきなり手紙を頂きました(注文は無かった・・・)。
内容は、(恥ずかしいながらこの手紙を出しました。今の気持ちに対して今後、後悔したくないので・・・)と言う内容が書かれていました。
この気持ちに対して、自分自身の誠意(この頃大切な人がいたので)を伝える為に、手紙を書きました(左記の内容でごめんなさいと)。
それから、おを辞める間(約2年半)仲の良いお客さんとして来店して頂けました。
大変長く成りますが、その後逆の立場もあり(その人も好意も抱いていたのですが、自分とはあまりにも美女と野獣の様で告白出来ず・・・^^;)今では、すこしほろ苦い(あの頃心を伝えておけば・・・っと)思いでです。
長く成りましたが最後に、自分自身の経験談として好きになり大切な人対して、気持ちを素直に話せる事が相手の
感受性(性格)良く解り、今後のお付き合いがお互いの意見の発言にも繋がり長く続くと思います。
男として、告白を頂けるのは誇りです。しかし、相手の気持ちに対して(女性は、もっと綺麗になります)誠意もって接する事が出来る事が、信念だと思いました。
大変長々失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

unmottiさんは誠実な態度を取れる方ですね。彼女にも告白してくれた方にも誠実ですね。読み応えがありました。

最近「人は突然いなくなったりする」と実感しています。事故で他界した人もいます。それは稀ですが、異動、進路変更、退職、電撃結婚、その他で突然いなくなったりするから御礼でも好意でも言いたいことは言うようにしてきました。でも、余計なことを考えてしまいます。
友達は大体もう二児の母です。今の年齢で、自分を受け入れてくれるか分からない、仕事をやめている人を好きになっていて良いのか、とか。打算的で嫌ですが、女性は年齢的なハンディもあるので、ときどき今の自分で良いのか不安です。

でも他の人と付き合って欲しくはないのです。自分の事情を一先ず置いて今のままのその人を見て気持ちを伝えられるのが「信念」なのかもしれないと思います。ありがとうございます。

もしかしたら、彼も同じ状況ではないでしょうか。

strawberry72さんが、それだけ好意を抱いているのなら、相手だって似た事を考えているはず。将来郷里についていくかなんて、その時に話合って決めればいい事ですよ。今考えたってお互いにわからない。勇気を持って告白したらいいと思いますよ。・・多分失敗したら、って考えると思うけど、・・そこまでの信頼関係ができているのならば、今まで通りの関係に戻る事ができますよ。それで終わるような関係には見えないです。勇気を振り絞って、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。信頼してくれているとは思います。前向きな人ですが、ごくたまに愚痴を言って「ごめんね。○○さんなら判ってくれると思って。楽になった」などと言ってくれるので嬉しいです。

書いてくださったとおり、私がしっかりしていれば、断られても今までどおりには戻れるでしょう。ただ、本当に好きだから私の方が辛くて一切逢わなくなるかもしれませんが。なんて後ろ向きではダメですね。
心配性なので、どうしたら自信がつくのか分かりません。
彼も買いかぶりではないかと思うくらい褒めてくれるのですが、そうかなあ、と戸惑っています。

励ましてくださってありがとうございます。

絶対告白しなきゃ!!!

一緒にいてほっとする相手なんてそうはいないですよ。
(楽しい相手はいくらでも現れると思うけど)
好きならついて行ったほうが、とそこまでは言えませんが、
いま告白しなかったら一生後悔すると思います。
(大マジです)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに、こんなに信頼できて居心地の良い人はいないと思います。ついていく云々は先の話として、気持ちを伝えないと後悔するとは思います。
ただ、女性のほうから言うと立場が弱いかなと思ったり、忙しいときに言っても向こうも困るかなと思ったりします。昔、よく誘ってくれる人がいて、私の方から好きだと言って付き合いが始まったのですが、元彼女と自然消滅になっていて寂しくて、という人だったので、結局、その人とよりを戻して結婚したのです。
縁がなかったが振られた理由で、私が先に意思表示したのとは無関係かもしれないけど臆病になっています。

でも「一生後悔するかも」は本当にそのとおりだと思います。