プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月にハワイに行くのですが、The Busでワイキキからへカイルアへ行き、カハラモールへ寄ってワイキキへ戻りたいと思います。バスでの行き方とバス停のだいたいの場所がわかれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

カイルアへはアラモアナ経由、シーライフパーク経由の2通りありますが

行きはシーライフパーク方面へのバスは混んでいることが多いので
アラモアナ経由がおすすめです

ワイキキからアラモアナセンターまで行き
山側のバス停から57番に乗り換え約40分でカイルアの街に着きます
コオラウ山脈をつっきるパリハイウェイを通り(このあたりはほぼノンストップです)
景色が街っぽくなってきて川を越えてから右折をしたあたりが
カイルアの街の中心地になります
右手にメイシーズ、左手にはラニカイジュースなどのあるショッピングセンターになっています
もしカイルアの街に行くのでしたらここで下車します
右折したところで降車サインを出せば間に合います
カイルアビーチまで行くのでしたら
降りたバス停でラニカイ行きの70番バスを待ちます
70番バスは本数が少ないので、時間があわなければ歩いても行けます
57番バスでカイルアの街よりさらに2つ先のバス停で下車し
(「ワナアオロード アワケアロード」というアナウンスが入ると思います)
来た道を少し戻ると右手にそれる道(カイルアロード)があるので右折し
(小さな三角地帯があるのでわかりやすいです)
そこからは直線で1kmほどでビーチに着きます

帰りはこの逆のルートでアラモアナセンターまで戻り
山側から23番バスで約30分で着きます
カハラの高級住宅街を抜け右手に幼稚園(庭に滑り台などの遊具があります)が見えてくると
そのすぐ先の左側がカハラモールです
たぶん「カハラモール」(「カハラモー」にしか聞こえませんが)とアナウンスがあると思います

もう一つは、行きに下車したカイルアのバス停からシーライフパーク行きの57番に乗って
終点のシーライフパークまで行き(約30分)
そこから22番か23番に乗り換えてカハラモール(約30分)というルートです
ハイウェイを降りてハイウェイ下の大きな交差点を左折したらすぐです
ハイウェイを降りたあたりで降車サインを出せば間に合いますが
こちらもバス停のアナウンスが入ると思います
帰りは、同じバス停で、22番、23番、24番すべてワイキキに行けます

どのバスもあまり本数があるルートではないのですし
週末はさらに本数が減りますので
事前にバスの時刻を調べて、タイミングの合うルートを見つけて下さい
8番や2番13番と違い、本数が少ないルートは比較的時刻通りに運行しています
とはいえ、やはりアワイアンタイムなところもありますが(笑)

参考URL:http://www.thebus.org/Route/Routes.asp
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明頂きありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。
カイルアはオプショナルツアーでしか行ったことがなく、バスで行くのは
初めてなので大変助かりました!
カハラモールも初なので楽しんできたいと思います。
ありがとうございました☆