アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから聞いた話ですが、トラクター.のオイル交換で、古いオイルを土に埋めて廃棄した人がいるそうです。これって環境にかなり悪いですよね?土にどのような影響を与えますか?

A 回答 (5件)

>これって環境にかなり悪いですよね?

環境云々よりも、違法行為です。
見つけたら、直ぐに通報して下さい。

>土にどのような影響を与えますか?

先ず、農地としては利用出来ません。
同様に、宅地・公園としても利用出来ません。
利用するには、「土の入れ替え」が必要です。

ガソリンスタンド跡地は、土地価格が安くなるのです。
安く土地を買ってマンションを立てている業者がいますが、条件として「土地は全てセメント等で覆う」事になっています。
幼児が、土足で遊ぶことが出来ないのです。
時々、工場・スタンド跡地に建っている分譲マンション販売でも「一切秘密」にしている業者もあります。
「安く仕入れた土地ですから、儲かる」ようですね。
ある再建中の業者は、スタンド跡地・工場跡地を狙って土地を大量に仕入れていました。
地元住民は知っていますが、知らぬはマンション入居住民のみ!(笑)
大坂城近辺にある(工場跡地の)大規模マンションでも、販売業者は「秘密にしようねぇ」との社長命令で?購入者に説明をしていませんでしたよね。
基準値を超える残量毒性物質(オイル)が見つかって、裁判中です。

オイル=毒性を持っていますから、土は毒を持つ事になります。
毒を持った土地から収穫した農作物も、毒を持ちます。
某国産の抗日農産物と同じ、国内では認められない薬品入り食品となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん勉強になりました。見過ごせない問題ですね。知り合いにも伝えておきます。

どの位の量なのかわかりませんが、環境に悪いのは間違いないと思います。

大変な自体が起きる事はまずないと思います、雨のときに油膜が発生する位ではないでしょうか、自動車の解体屋の地面なんてすごい事になっています、長年の積み重ねで数千リッターは土壌に染み込んでいると思われる所もあります、それでもあまり問題は発生していない様ですので、もちろん廃棄した場所にもよりますが。
    • 0

>土にどのような影響を与えますか?

数百年間、オイルの化学成分が残留汚染して土としての機能をしなくなります。(土としての機能:植物の育成、微生物の生息等)

雨水の浸透から地下水への汚染が広がる事が懸念されます。

>これって環境にかなり悪いですよね?

そうです。かなり悪いです。犯罪行為です。
    • 0

古いオイルなら廃油ストーブの燃料として使用できるので、業者に依頼すれば無料で持っていくのに、危ないことしますね。

地下水に混じれば結構な問題となるでしょう。
    • 0

環境以前に不法投棄で犯罪になり見つかれば逮捕されますね!

• 0