プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。


友人にも相談できず、少し悩んでいましたので
質問させていただきます。


付き合って1年とちょっとになる彼がいます。
同じ年で26歳です。
付き合った時から「結婚しようね」
等とよく話していて、
今年のゴールデンウイークにはお互いの親に挨拶にも行きました。
(とは言え、結婚します!という挨拶ではなく、
お付き合いをさせてもらっていますという程度)
お互い、実家が新幹線で3~4時間かかるところにあり、
交通費を10万近くかけてわざわざ行って来ました。


付き合ってすぐの頃は、結婚しようねと言っても
そこまで現実味を帯びているような感じではなく、
「いつかは結婚できたらいいな」
ぐらいにしか考えていませんでしたが、
実際に付き合って1年以上経ち、
私はそろそろ本気で結婚を考えてきています。


しかし、彼からは具体的な話が何もありません。


しかも今はほぼ同棲のような状態の為、
ご飯を作ったり、洗濯をしたりと
普通の夫婦と変わらない生活を送っています。
多分、彼にとって私は
「いて当たり前、ご飯が出てきて当たり前、洗濯してくれて当たり前」
という状態になっているんだと思います。


付き合った当初は気持ちが盛り上がって
結婚しよう等という話をしても
付き合っていくうちに、お互いの存在が当たり前になり、
(気持ちが冷めたというわけではなくとも)
少し、気持ちも落ち着いてきたからかな、とも思っています。

とは言え、私は30歳になる前に一人は子供が欲しいので、
そろそろ本気で結婚を考えています。

ですが、一向に何も前に進みません。


半年くらい前に、一度酔った勢いで
「いつになってら結婚してくれるの?」
と彼に聞いたことがあります。

そしたら、その時は
私が酔っていて聞き方が悪かったらしく
彼の気分を害したようで
「おまえとは結婚しない!」
と怒られました。

それ以来、
怖くてそういうことを聞けずにいます。


特に今まわりの友人達が
みんな結婚しているのもあって
自分でもちょっと焦ってるんだろうな、とは
思っています。

でも、このまま特に同棲を続けていると
ずっとこのままなんじゃないかと不安になってしまいます。


彼もたまに
「どうする?籍だけ先にいれる?」
とか
「籍を入れるなら家に挨拶に行かないとね」
等と冗談ぽく言ってきます。

しかし話だけで
具体的には何も進みません。


こういう話って女の私から言うのは
ちょっと気が引けるし、
だからといって
ずるずるとこのカンケイが続くのも困るし
どうしたらいいでしょうか?
何かアクションを起こすべきかどうか
迷っています。

A 回答 (9件)

私も同棲経験があります。

長い間一緒に住んでいました。
男性の目から見てすごく居心地がよかったです。
わざわざ彼女に会いに行かなくても一緒に住んでいるし
生活一般の事は彼女がやってくれるし快適な生活でした。
だからわざわざ今の安定した生活から変化を望まず結婚を先延ばししていました。
結婚すれば本人同士の付き合いから家同士の付き合いになり
自由も減り責任を背負う。
それなら今の安定した生活を続けた方がいい。
人は安定しているなら変化を拒みますから。

彼氏さんにとっては今の状況がすごく居心地がいいのではないですか?
それなら不安定にさせて居心地を悪くすれば結婚できるかも知れません。
ちなみに私は不安にさせられて結婚しました。
それでも今は同棲以上に幸せです。
やり方は様々でしょうが、今の生活から変化をしてはいかがですか?
    • good
    • 0

あたしなんて、彼氏が「絶対結婚しようね!」と言ってから


5年経とうとしてます…笑。もちろん結婚してません。
「挨拶に行くからね!」と言ってから2年後に挨拶に来ました。
今遠距離4年目に突入しようとしてます。

うちの彼氏も「籍だけ先に入れる?」って言うんですよ。絶対嫌なので拒否してます。
先に入れて、その後は?っていう話。

あなたは本当は彼と結婚したくないんじゃないですか?
周りが結婚してるからって焦ってませんか?もしくは彼氏と結婚しなくては
いけないと思い込んでる。自分も人の事言えないけど…
お互い自分中心に考えて将来を決めたいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます;。


やっぱりそんな感じなんですね笑)
婚約しているわけでもないし、
ただの口約束に過ぎないですもんね。

お互い、自分中心に考えて幸せになりましょう!

お礼日時:2010/11/30 22:15

まず、新幹線3、4時間往復では交通費10万もかかりません


東京~広島(4時間)で往復36000円ほどですね
在来線やタクシーで山奥行っても10万はありえないでしょえ
そもそも多額かかるのなら安く行ける方法考えませんか?

まずはその、わざとおおげさに言う癖をなんとかした方がいいですね


結婚はいくら待ってもできませんよ
特に男は、他力本願な女とは進んで結婚したいとは思いません

負担が増えるのはわかりきっていますから

この回答への補足

回答ありがとうございます。


書き方が悪かったみたいで申し訳ありません。
私たちは東京に住んでおり、私が北東北、彼が北陸の出身なものでそれぞれ新幹線往復で約三万なのでそれだけで約六万。
それに加えてホテルを取りましたので合わせて10万はかかりました。


というか、お金をかけたということはそれほど問題ではなく、そのような労力を使ったという意味で書いたつもりでした。


申し訳ありませんでした。

補足日時:2010/11/30 20:00
    • good
    • 0

気持ちはすっごくわかります。


私も30歳の時に彼に結婚をしたいって言ったら
彼はまだしたくないって言って却下しました(泣)(付き合いは3年位だったかな)
今は笑い話ですが、当時はショックで泣きました。
でも、その彼とそれから2年後の今年結婚の話が進んでいます。
彼氏さんと付き合って同棲して1年位ですよね?
同棲しちゃうと、ずるずるこのまま?って不安になる気持ちもわかります。
でも、結婚はお互いの気持ちが一致しなければ無理です。
私もこの2年間喧嘩したり、距離をおいたり、別れる寸前までいったこともあります。
でも別れる事ができなかった。
彼の事が好きだから別れる事ができなかった。
いつになったら結婚できるのか不安だったけど、
結婚が決まればまた違う不安や悩みがやってきて・・・そんな感じです。
まだ1年ちょっとであれば、もう少しお互いを知る期間でもいいと思います。
今のうちにお金を少しずつ貯めたり、結婚したらできないようなプチ贅沢をしてみたり
結婚という言葉に縛られず今を楽しんでください。
不安な気持ちが態度や顔にでているのでは?
そんな顔で彼氏さんと生活してたら彼氏さんは息苦しくなっちゃいますよ。
大好きな人が傍にいるんだから笑顔で過ごしてください。
その方が彼氏さんも幸せですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、実際一緒にいると
仕事で嫌なことがあっても一瞬で忘れられますよね。


macha1789さんは結婚話が進んでるんですね。
うらやましい限りです。


確かに、結婚にとらわれないで
今を幸せに過ごせたらそれだけで十分幸せなのかもしれないですね。
今から2~3年前ですらそう思えていたのに、
やっぱりあせってるんでしょうね。

少し落ち着いてのんびり構えたいですね。

お礼日時:2010/11/30 22:19

別れることになる覚悟で「結婚しないなら同棲解消する」というとか…けど、そういうのって彼を急かし、追い詰めることになりますもんね。



やっぱり男性のほうから「こいつと結婚したい!」と決意させないことには難しいですよね。

追いかけられると、逃げたくなるものです。「結婚したい!」「結婚して!」そういう女は重たいんです。かくいう私も見事にそれで失敗して別れる羽目になりましたが><

ありきたりかもしれませんが、押してもだめなら引いてみろ、で、「結婚への焦り」「追い詰められ感」「彼を急かす」みたいなのは一旦消してみては?そして、彼にあまり尽くさない。冷たくするまではいかないけど、「結婚したい願望も彼への気持ちも、ちょっと引いてきた」みたいな。そうすれば彼も「あれっ…もしかすると、気持ち冷めたのか?離れていっちゃうのかも?」と思って真剣に考えるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



40代の主婦です。

逆にお聞きしたいのですが、
質問者様は
彼が好きで、一緒にいたいという気持ちと
結婚したいという気持ちと
どちらが大きいのでしょうか?


よくある話、といってしまえばそれまでなのですが、
今の彼に「結婚、結婚」と言っても
うざいと言われるだけで、
そうこうしているうちに
若い女の子に手を出して
そっちと結婚する、
と言われるパターンのような気がします。


ずるいのですが、
彼は「結婚したい」という気持ちを自分で持つまで、結婚しないような気がします。


同棲は、
質問者様の事が少なくとも嫌いではないし、便利だから。

かれは質問者様に
「結婚」を意識せずに、
「好き」と言われたいのではないでしょうかね?

質問者様も、しばらくご自分の彼に対する気持ちを見定めた方がいいと思います。
というか、1年で一生の事を決めるのは早い、と感じる人もいます。

決して早まって、妊娠とか考えないほうがいいと思いますよ。
おばちゃんの意見ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


考えたこともないことでしたので、
大変参考になりました。

「結婚」より「好き」ですか。。。
確かに一緒に暮らすようになって
「好き」なんて言わなくなった気がしますね。

私は以前にも別な彼と2年半ほど同棲をしていた経験があるので
同棲の良さ・悪さをよくわかっています。


同棲すると一緒にいるのが当たり前で、
私にとっても彼が当たり前の存在になっていました。
改めて「好き」かどうか聞かれると、
そりゃ、と思いますが
しっかり彼に伝えることなんて最近していませんでしたね。

ちょっと言ってみようと思います。

お礼日時:2010/11/29 19:21

>何かアクションを起こすべきかどうか迷っています。



結婚は書類さえ整えば簡単に出来ますから、書類を前にお二人でこれからの事をお話になられたら如何でしょうか。男は責任を負う事になんとも言えない不安を感じてしまうものです。優しく背中を押してあげて下さい(*^_^*)
    • good
    • 0

「どうする?籍だけ先にいれる?」


と聞かれたた時に、

どうして日にちを決めてしまわないのですか?
婚姻届を取ってきて目の前に置いてみましょうよ。
そういうのって男だからとか女だからとか関係ありません。


私は、別れたいので「結婚しないから、別れて」って言えば
即親を連れてうちにやってきました。
    • good
    • 0

30代♂です。



真剣な話し合いが必要ですね。

子供が欲しいことや不安になってることを彼に素直な気持ち、今言いたいことをぶつけましょう。

それでも彼が煮え切らないなら、別れも覚悟して話し合った方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!