アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KSR-2(98年式)に乗っています。
初歩的な質問ですが、KSRの純正ヘッドライトは「12V25/25W」なのですが、
これを「12V30/30W」に変更すると何か問題はあるでしょうか?
他の質問を見てみると、「配線が熱で切れる」「カバーなどが熱で溶ける」などとありますが、
「たかが5Wぐらい」と思ってしまうのですが、いかがなものでしょう・・・

A 回答 (2件)

配線に影響あるのは、電流です。

その値をみれば 25W/12V=2.08A 30W/12V=2.5A 2.5/2.08=1.2倍になります。その程度の差はケーブルの余裕で大丈夫です。
「配線が熱で切れる」「カバーなどが熱で溶ける」なんてことはありません。まず、問題は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
化学的根拠?まで示されて、「問題なし」と言われると安心できます。
12V25/25Wを明るくしようとしても、値段が張るばっかりで40W相当が限界みたいで、正直、明るく感じられませんでした。
12V30/30Wだと安価で60W相当というのを発見しましたので、早速購入して取り付けたいと思います。
もちろん、自己責任で・・・(笑)

お礼日時:2010/11/29 20:39

配線はまず心配ないと思うが、全部の使用容量に対して発電容量が気になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、KSRのバッテリーは、12V2.5Aですので、ヘッドライトだけで一杯一杯になってしまいます。
まぁ、駄目元で一度取り付けてみたいと思います。

お礼日時:2010/12/02 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!