アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年高校生になる中3です,
高校生になったら、野球部でマネージャーをやりたいと思っています。


私は中学のときバドミントン部でしたが、中2のときに
プロ野球が大好きになり、野球に興味を持ちました。

兄がもともと野球をやっていたため、野球のルールなども
結構知っているほうだし、スコアも自分で勉強してある程度なら
書けるようになりました。


しかし、私は一般的に(私の中でのイメージですが)、マネージャーを
やってる方は、みなさん可愛い方ばかりに思えます。


学校のクラスの男子や野球好きの子には
「女子なのに変化球語れるなんてすごい」とか
「高校行ったら当然マネージャーやるよね?」と聞かれたりしますが…

私は可愛くもないし、寧ろ世間的に言えばブサイクです。



しかし、何回この問題について考えても
野球部に貢献したいという気持ちは変わりません。

練習中に生で投球や打球が見れたり・・・と、野球というものに
かかわれることが、まず私は嬉しいです。



こんな私が野球部のマネージャーになったら
部員さんや先輩マネさんに失礼でしょうか?

本当に顔には自信がないので、最悪の顔を予想しながらの
ご回答お願いいたします…m(__)m

A 回答 (9件)

プレーしてたら気にしてる暇なし

    • good
    • 0

多分、貴女は、実は、「可愛らしい人」なのだと思いました。

適度にユーモアのセンスもありますしね。少なくても、性格「美人」ですよ。ご質問の文面を見て、そう、感じました。みなさん、そう感じられてのことで、全て好意的なご回答じゃないですか。自信を持ってください。

で、私も、高校野球やってましたが、私なら、とびっきりの「美人」マネージャー、正直言って、イヤ、嘘偽りなく、嫌ですね。ちょっと彼女にしてみたいな、などと思ったヒニャ、監督、コーチ、先輩などから、練習中に私の失策を咎められ、口汚く叱られたらキレます。ヒネくれ者の私のことですから、そんなカッコ悪い姿(?)を自分勝手に決め付けた彼女候補者に見られたら、多分、フテクサレます。露骨にその言葉を投げかけた人物を睨んでしまいそうです。「一遍、タイマンで勝負してみようか」という気になりかねません。

また、テレビで見る限り、甲子園出場校や強豪校のマネは、そんなに美人いなかったように思われますが。

因みに、自慢と受け止められると辛いのですが、私の通った高校は、甲子園出場校ですし、私は、一年の秋からレギュラーでした。

いずれにせよ、マネージャーの決定権は先方にありましょうが、高野連の教育的見地からいっても、マネージャーになりたいと言う女子生徒を拒否することは、本来は、ありえません。しかしながら、世の中、建前通りに進行しませんので、あるいは、ということも考えられます。そこで、大声上げて、高野連の教育的見地を問うのもナンですし、ただただ、悲しいことです。その時、貴女は、泣くのでしょうか。

長いこと、その後の人生のトラウマになっちゃったりしたら、お気の毒すぎます。折角の「性格美人」(失礼)が損なわれるかもしれません。野球、嫌いになっちゃうかもしれません。そうはならないと確信が出来ましたら、高校入学後、誰よりも早く、「いの一番」に申し込みましょう。
    • good
    • 2

こんにちは。

元高校球児です。
結論から言いますと、それだけの熱意があれば十分やっていけますよ。
もちろん、「○○のマネージャーはかわいい」「△△のマネージャーは無いだろ」とか
言ったりします。でも、それはどこの部活でもそうですし、学校内でもそうではないですか?
気にすることはないですし、失礼なんてとんでもないです。

一生懸命頑張っていれば周りにも可愛がってもらえますし、スコアがある程度つけられるなんて
即戦力ですよ!!

マネージャーというのは本当に大変です。自分の高校の場合ですが、欠点を決まった数以上
とったら退部、恋愛禁止などの決まりがありました。夏場の試合中には熱中症で倒れたマネージャーもいました。
ただ、夏の大会の雰囲気は何物にも代えがたいです。あの時は野球やってて良かったなぁ、
と思いました。やりたいと思っているならぜひやるべきです。

まとまりのない文章ですが、少しでも参考にして頂けたら嬉しいです。
    • good
    • 5

野球が好きで知識もある十分の有資格者です。

見た目など関係無しです。頑張って下さい。
    • good
    • 2

マネージャーを決めるのは学校によって様々です。

顧問の先生が個別に決めるケースもあれば、部員だけで決めることもあるでしょう。経験上、後者の場合だと顔やスタイルで判断することも非常に多いでしょう。でもそれは他に希望者があってこそ。そもそもマネージャーという仕事は大変ですよ。夏の炎天下でも仕事となれば汗やドロまみれになります。日陰のあるベンチでスコアだけつけていれば良いわけではありませんので、誰も希望者がいないこともあるでしょう。そうなればよく来てくれたと歓迎されるでしょう。

でも野球に限らず自分の顔に自信がないからといって相手の顔を心配してたら、この世の中生きていけませんよ。大学に入ってサークルに入るとき気にしますか?就職のとき面接官や職場の同僚へはどうしますか?気にしていたら何も出来ませんよ。顔は整形でもしない限りなかなか変わらないでしょうが、体を動かしてスタイルのいい体系になれば美しくなるかもしれませんから、高校に入学してからでもいいので、顔に対するコンプレックスを取り除くことを考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

あくまでも私の通っていた一学校の話(九州北部)ですが、野球部,サッカー部などの目立つ部活や、県大会常連レベルの強い部活のマネージャーは可愛い子‘だけ’が選ばれていました。



野球部のマネージャーに落ちて、他の部でも落とされた女子は「たらい回し」から取って「たらいちゃん」と呼ばれていました。

一方で弱小柔道部などは志願者が少ないので「来る者拒まず」歓迎されていました。

友達にサッカー部の男子がいましたが、他校との試合では、やはりマネージャーのチェックがお約束だったそうです。

応援する立場なら、チアリーダーは実力で集められていたので、美しい容姿は二の次のようでした。

この傾向は大学ではいっそう顕著で、部活やサークルのマネージャーは「学内ミスコンレベル」の女の子がスカウトされていました。

若い男の子ほど、容姿で女性を評価するから。。

野球が好きで詳しくても、スコアラーなら一年の男子ができるし、もっと強烈な付加価値か、「部員の親戚です」といったコネがないと、難しいかもしれません。
    • good
    • 5

美人は3日みれば飽きるといいます


わかりやすく言えば 
あなたが一緒にいてまったく面白い会話も、返事もないイケメンと
ものすごく趣味と会話の合う普通の男の子とどちらの人と
長く時間を居たいですか?
恋してしまって好きになって恋人になるとは、違う意味でですよ?
真剣に野球をしてる人であれば、マネージャーの美人など二の次かと
大事なのことは、あなた自身が劣等感を持たないことです。
もちろん何をしてもいい加減な人達は、すぐに他人の気にしている事を
話題にして喜びますけど・・・相手の本当にいいところが見えない
可哀想な人達だと思っておきましょう。
高校時代は一度です、したいことしましょうねw
    • good
    • 1

純粋に野球に関わりたいなら、いいと思いますよ。


でも雑用ばかりでちやほやは、してくれないと思いますが、やってくださいね。
三年間やり遂げたら、素晴らしい青春を送れます。

でも、マネージャーはいろいろたいへんですよ。
    • good
    • 2

こんばんわ。


野球に限らずマネージャーに必要なのは、”かわいい””きれい”ではなく”気配り”です。
多分、「タッチ」の南ちゃんの影響が大きく、そう思われたかもしれませんが、あれはあくまでも漫画の世界です。
”気配り”が出来るマネージャーになってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています