アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨月物語の青頭巾のことで質問があります。
主人公が被っている頭巾はなぜ青色なのですか?

赤頭巾でも黒頭巾でも違いない気がするのですが…
なにか理由があるのですか?

A 回答 (3件)

「えしき(壊色)仏教語 (青・黄・赤・白・黒の五正色を避けて、他の不正色で染壊するからいう)袈裟(けさ)の染色として制定された木蘭色(もくらんじき)」(「広辞苑」)



快庵禅師の頭に被(かず)いている「紺染(あおぞめ)の巾(きれ/ずきん)」は、そんな「壊色」に則った僧侶のかぶる青頭巾とされています。

この青頭巾には「仏法に救いを求める人物が、青衣をまとう姿で形象される、青衣得脱譚の伝承がある。」(「雨月物語」高田衛他校注)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
注までつけて下さり大変参考になりました。

お礼日時:2010/12/28 21:41

文中では「藍染の頭巾」となっていますので、その土地で造られた物と言う事も考えられます。



あくまで私の推測でしか有りません。ごめんなさい!

あちこち関係文献ひっくり返して見ましたが、それに付いての記述は有りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係文献まで見てくださりありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2010/12/01 22:08

 主人公って、どちらですか?


 鬼と化していた元のご住職さんですか、お救いになられた遍歴の禅僧ですか?
 昔の青って今の青ということもできませんからね。
 その辺から受け取ることも必要だし、偶々青い生地が手に入ったのかも知れませんし、僧侶はそういう色の青を頭布としたのかも知れませんね。
 青という字(ことば)から今のイメージで受け取ると食い違いがあると存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お祓いをした方の僧のことです。分かりにくい書き方で申し訳ないです。。
参考になりました!

お礼日時:2010/12/01 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す