プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

博多から広島まで新幹線を使わずに、普通列車で行きたいのですが、時間ってどれぐらいで行けるんでしょう?
また上手な乗換ポイント(どこで乗換えた方が早い)などもありましたら教えて下さいm(__)m

A 回答 (4件)

 だいたい6時間程度みていただければよろしいでしょうか。


 例えば休日の場合ですが
○博多8:55発⇒小倉10:03着(快速スペースワールド 門司港行き)
○小倉10:14発⇒下関10:28着
○下関10:32発⇒小郡11:44着
○小郡11:48発⇒広島14:18着(普通~一部区間快速~ 岡山行き)
など。
 比較的本数も多いので移動はしやすいとは思いますが、下関~徳山間は1時間に2本程度しかないこと、九州内の移動は快速中心に組み立てることが重要と言えるでしょう。

 参考URLで普通・快速列車利用の乗り継ぎがわかります。但し必ず時刻表で確認してください。時刻表は必携です。乗り継ぎの確認のほか、何らかの事態が発生した場合に役に立ちます。

参考URL:http://supanavi.rurubu.com/supanavi/simple/index …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わっ!細かくありがとうございますm(__)m

下関-徳山間が1時間に2本しかないのですね…
乗換に失敗するとロスが大きいと思うので気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 16:02

博多-広島なら、快速は博多-門司、岩国-五日市しかないですね。

案内放送にしたがって乗り換えてれば問題ないですよ。夜行快速のムーンライト九州ってのもありますが、厚狭から岡山まではノンストップですんで使えませんね。広島で業務停車はするんですけどね(笑)ドアは開きません。
博多4:54発の始発で出れば、10:18に広島に着きます。
詳しくは時刻表買って見てください。18きっぷを利用するんだとおもいますが、それだったら時刻表くらい読めたほうがいいですし、値段もせいぜい500円くらいのものですし。
おしゃべりするかぼーっとしてりゃあっという間につきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山口まで行くとあまり快速がないのですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 20:35

こんにちは。


手持ちの時刻表ソフトで調べてみましたら、
・運賃=5090円
・時間=約6~7時間程度
でした。

乗換駅は、小倉、下関、小郡、徳山あたりでしょうか。
上手な乗換のコツは、『快速電車』をうまく捉まえる事ですね。


何時頃に出掛ける 又は 何時頃に広島に着きたい というのを書いておけば
もっと詳しいアドバイスを得られると思いますよ。

あと、『余計なお世話』ですが、6時間以上電車に座ってるとクタクタになると思います。
少しだけ特急(九州内)・新幹線(在来線乗換駅間)を利用するのもアイデアに入れておいたほうが良いかと思いますデスよ。

乗り継ぎ検索はJR西日本などの検索ページを紹介しておきます。

では良いご旅行を

参考URL:http://time.jr-odekake.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗換駅は新幹線とあまり変わらないのですね。

>何時頃に出掛ける 又は 何時頃に広島に着きたい というのを書いておけばもっと詳しいアドバイスを得られると思いますよ。

そうですね…お昼の2時か3時ぐらいにつければと思っているのですが...
しかし新幹線だと1時間半ぐらいなのにすごい差ですね。
予想以上だったので少しビックリしました(^^;

JRの方も見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 20:30

6時間ぐらいかかります。


博多→門司→下関→広島で乗換です。

goo路線で新幹線のチェックをはずせば検索できますよ。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/cgi-bin/tranavi/jrtrag. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が使ってた検索のHPは「新幹線」の場合しか出てこなかったので質問をさせていただいたんですが…近いところにちゃんとあったんですね(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!