アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合って 1年くらいで 女性の仕事先のお客だそうです。

仕事仲間たちと複数で食事は何度かあったようですが 二人でと誘われたのは今回が初めてのようです。

男性は既婚者、女性は 独身です。

私は 下心がある、と言いますが 紳士な人だし、と言います。

その男性は お金には困っていないようで 「彼女」と 半年前くらいに別れたようです。

現在は 彼女がいるかは不明ですが 不倫になりますし…。

この食事、断った方が良いと思いますか?

行ったら OKだと思われませんか?

A 回答 (7件)

既婚者男性です。



男は“いいな”思った女性に対しては、絶対に下心があります。無かったら男じゃありません。それでも無いというならそれはゲイです。
我々多くの男は、その下心を当たり前のように“理性”によって封じ込めているのです。それを封じ込められない人達が、不倫や、(極端ですが)セクハラなどの変態行為に奔るのです。
紳士かどうかというのは、“ガツガツ”誘う(迫る)のか、相手に不快感を与えないように上手に誘うのかの違いでしかありません。
例外として、お友達ゾーンに入るとか、同じ年頃の娘を亡くしたからとかありますが、質問内容からしてそれは無いです。“二人きり”なのですから。
今回、行ってOKと思われなくても、“OKを取る為の第一歩”と取られるでしょう。

>私は 下心がある、と言いますが 紳士な人だし、と言います。
その女性は、あなたの忠告に対して反論しているので、“断れない”もしくは“行きたい”のだと思いますが、止めてあげた方がいいと思います。そもそも“紳士”であれば、断ったところで対人関係上・仕事上なんの問題もないでしょう。
それか今迄同様複数での食事にしてもらうかだと思います。
その女性が、不倫しても構わない、と思ってるなら別ですが…
    • good
    • 17
この回答へのお礼

不倫のつもりはないと思います。

そのつもりなら私に言わないと思うので…。

そうですよね、紳士なら 断っても問題ないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 14:28

男40代です。



彼女の意見が判りませんが、下心ありなのは間違いありませんので
行けばそれなりの結果が待っていると思います。

断ればいいと思いますが、断りづらい場合は、それなりの理由を
考えればいいんじゃないんですか?

食事のせきに知り合いがいるとか?(男性が良いですけど)
急に家族からの急用が入ったとか(食事の終わりに告げて食事で引き上げる)
複数人では食事されているんでしたら、他者を巻き込めないでしょうから
食事中に彼氏のことをのろけてみるとか
(男女間のバリアを明確に張る)
などなど・・・

けっして、相手の家族(奥様)の事を聞かないように、間違いなく嘘を言います。
墓穴を掘って罠にはまる可能性がありますから

いろいろあるでしょうから、いやみにならない程度で考えて対応されたらいいんでは?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

彼氏の話をする、のは良い考えですね。

わかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 14:29

下心の有無は、その男性の心の中を見る以外判別できません。


大切なのは、誘われた女性の対応でしょう。

食事ならOK、それ以上は嫌!というなら、そういう態度で臨む以外ないでしょう。
危険を察知する感覚を磨き、はっきりNOを言えれば、問題ないでしょう。

取引先という負い目もありますが、それを逆手に取ることもできるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。

彼女の対応ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 12:47

誘いを受けるか否かは、お仕事の関係もあるので、他人に判断は難しそうですね。



が、要するにその男性は、その女性が断りにくい状況を看て取って、誘って来た、んでしょう。

しかもその男性、半年前まで不倫の現役(ということですよね?)。
食事に応じるかどうかで反応を見つつ、次の不倫相手に、その女性はどうか、と思っている。

下心が有るのかどうか、の段階じゃなくて、疑問の余地無く、下心アリアリではありません?

…ということを前提に、でも、仕事の関係で断りにくい、と言うなら。
食事の誘いには応じつつ、それ以上の関係にならないような舞台装置を整えたら如何でしょう?

例えば、食事が終わる頃に、貴女からの電話が入るようにする。

食事が終わって次の酒の席に誘われるタイミングで、貴女が偶然その店にやってくるようにする。
以後、酒の席に誘われたら、貴女も同席しちゃう、なんていうのはどうでしょう。

その男性だって、そうなれば下心は満たせなくても、若い女性がふたりになれば、それはそれで嬉しいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

良いアイデアありがとうございます。

言ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 12:46

下心ってなんでしょう。

ホテルまで行きますとかですか?

食事に誘うと云う事はお話をしたいと云う事、つまり気にいったと云う事。
その先に進展することもあると云うのはお互いにわかるでしょ。

確立としては、食事にも行かなければそうなることも無いけど、行けば成り行きでそうなることもある訳で、それを想定外なんて言い訳は卑怯なんですよ。

そういうことです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですね。

その可能性もと言ったんですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 12:45

こんにちは



人によって違うと思うけど
下心があってもなくても既婚者と食事してたら変な目で見られても仕方ないと思います。
因みに私は、二人で食事するという行為は(…余程仕事じゃない限り)心を許してる人、または、何かあってもアリな人とじゃないと出来ません。既婚者なら尚更です。
悩むくらいなら断るのが賢明じゃないかなぁ。

相手の下心は関係ないような。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、そうですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 12:43

「下心アリの男性もいれば、そうでない男性もいる」としか申し上げようがありませんね。


仕事上の付き合いでの食事であれば、独身だろうが既婚者だろうが十分アリだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A