プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、22歳男性、フリーター、独身(婚歴なし、子供なし)、一人暮らしです。

訳あってしばらく親と距離を置きたいので、親に住所を知られずに引っ越したいと考えています。

引越後も当面はバイトですし、親に戸籍謄本を見られたら終わりなので、住民票は引越先に移さないつもりです。

(現在、住民票と戸籍は実家にあります。親と同じ籍です。)

ただ、問題は、国民健康保険と国民年金です。

今までは、国民年金は実家で支払い、健康保険は父親の被扶養者として父親の会社のものに加入していました。

(私の年収は103万円を超えていますが、複数のバイトの給与の合計が103万円以上なので、確定申告しなければバレないみたいです。)

しかし、これからは保険も年金も今のままではいけません。

そこで、以下にいくつか質問させていただきます。

1.住民票が置いてある場所(法律上の現住所)と、実際に住んでいる場所が全く異なる場合、
国民健康保険や国民年金の手続き・支払いは可能なのでしょうか?
国民年金については、別の質問で実際に住んでいる市で納付が行われると書いてあるのを見ましたが、本当でしょうか?

2.親の被扶養者として親の会社の健康保険に加入している場合、
親や親の会社に無断で自分でその保険から抜けて、自分個人で国民健康保険に入ることは可能でしょうか?
親と分籍すれば、自動的に親の会社の保険から抜けるのでしょうか?
(もちろん、分籍しても戸籍は引越先には移しません)

3.保険と年金の手続きや支払いが行えたとして、その場合、住民票や戸籍を実家から移していなくても、親に自分が住んでいる住所が分かってしまうのでしょうか?

無知で申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い致します。

長文失礼しました。

A 回答 (1件)

回答の前にまずひとつ指摘致しますと、

「私の年収は103万円を超えていますが、複数のバイトの給与の合計が103万円以上なので、確定申告しなければバレないみたいです。」のくだり、

これはちょっと浅はかですね。実はお給料には報告義務があるので、バイト先から税務署と市役所へ「給与支払報告書」というものが送られてきます。複数勤めていても同じです。一人で4か所から送られてくる人、というのもザラです。企業にとってあなたのお給料は『経費』なので、義務うんぬんより、報告しないと企業にとっても損になるので、報告しない所はまずありません。

また、103万と社会保険の扶養者条件は無関係ですのでご注意を…

それでは回答します。

1.できます。

国保・年金とも「送付先」として、納付書を自分の居所へを送付設定してもらえばいいでしょう。
  やってくれない場合は、郵便転送をかければよいですしね。

2.できません。

親の会社ですので、親が会社の保険担当へ、社会保険の「離脱」手続きをしなければなりません。   分籍も何の意味もありません。
  ちなみに分籍は戸籍関係、社会保険は会社関係、国保は住民票関係、と三者まったく違います。
  ほとんど連動することはありません。戸籍と住見票もまったく違いますよ。自立するならもう少し勉強を。

3.まぁわかるでしょう。

住民票を同じくし、しかも実の親ですので、納付書の送付先などはおそらく教えてもらえるでしょうね。偏屈なまでに「個人情報だ」と保護する人ならどうかわかりませんが、いずれにせよ、どこかしら知りえると思いますので…

・住民票
・戸籍
・社会保険の扶養と離脱
・国民健康保険
・給与と所得

この辺りをもう一度整理なさって考えなおすべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。知りたいことが分かりました。

無知ですみません。お恥ずかしい限りです。
昨日、勉強を始めたばかりなもので…。

ここでこういう質問をする前に正式な機関が公表している文章で、もっと知識の基盤を固めておくべきでした。

ご指摘ありがとうございました。