プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システムキッチンのリフォームを検討しております。
デザイン的にヤマハ製が気に入っておりますが、見積もりを依頼した施工業者2社から、「ヤマハは品質的に良くないですよ」と言われました。
真意は如何なもんなのでしょうか?
使用中の方等、善し悪し、長短をお教えいただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

ヤマハのキッチン ベリーを使っています。


品質的に・・・良いですよ!?
人造大理石のカウンターもシンクも丈夫だし、とてもきれいに使えます。
しょうゆをこぼしたって、染みが付くことはありません。
蛇口や食器洗い機、IHなどはヤマハキッチンじゃないキッチンでもいろんなところのを選ぶわけですから変わりませんよね。
扉の塗装もきれいですし、見劣りしないと思います。
収納も引き出し式で使い勝手良いですよ。
なんで良くないといわれたのか、分かりません。
    • good
    • 0

我が家もヤマハが第一希望でしたが、価格面で諦めました…。


#1さんもおっしゃっておるように、施工店が儲からないのが一番の原因でしょう。

ヤマハをお使いになってる友人が何人もおりますが、みなさん大変満足してるようでほんとに後悔してます。。。

いろんなメーカーで人工大理石を謳っているようですが、質・厚さなど大きく差があるらしく、よく検討した方がいいと思います。
ちなみに友人はもし傷やひどい汚れがあってもちゃんとペーパーかければきれいになるよ!とお勧めしてくれました。材料も他のメーカーとは異なっているようです。
ヤマハ使ってる友人で変形したという話は聞いてないので、その辺はどうなんでしょう???
逆に揚げ物くらいの温度は全然平気だよ!と言ってた気がします。あくまで友人の話ですが…。

もう少し安ければ、といったところですね。。。
    • good
    • 0

昨年キッチンをリフォームした者です



システムキッチンの選択は迷いました
確かに
ヤマハの製品は、カタログ上とても良いデザインのように見えました
デザイナーはヤマハは避けた方が良いとの見解でした

結果的には展示場にも見に行き、イナックスにしました
使ってみて、デザインも機能も使い勝手も気に入っています

ヤマハの木目タッチは見た目にはとてもよく見えましたが
高額であったこともヤマハを避けた大きな理由になります

僕は、カタログだけで物を決めようとしていました
しかし、デザイナーの考えは違っており
必ず現物を見せに展示場に家内も一緒に行かされました

それは正解でした
現物を見たり、説明を受けたりしたところ、カタログで決めていた物とまったく違った物の選択となりました
カラーも、蛇口も、吊戸棚も、シンクの位置も、ビルトインの食洗機も、IHクッキングヒーターもと色々と展示場で物を見て変更せざるを得なくなりました

誤解を避けるために申し添えますが
連れていかれてグレードアップを余儀なくされて高額な物に選択を迫られたということではありません
例えばカラーですが、カタログと現物ではかなり違う色に見えました
IHも機能説明を受けて機種変更をしました。これはグレードアップになりました
吊戸棚は逆で、カタログ上では高機能品を考えていたのですが、使ってみるとそんなに便利ではないことが分かり、これはグレードダウンです

理由はよく説明してくれませんでしたが、私どもが使ったデザイナーはヤマハのシステムキッチンは評価してなかったですねぇ
工事中もたびたび現場に足を運んでくれたことからみて、信頼に足りるデザイナーであったと思っております
    • good
    • 0

ただ単に、その施工業者2社はYAMAHAを得意先としていないだけでしょう。

入荷率、掛率が悪いだけでしょう。他メーカーだったら、もっと儲かるからそんなことを言っているのでしょう。

例えば他のメーカーだったら 他メーカー→商社→施工業者で出来て
YAMAHAですと  YAMAHA→商社→大卸→仲卸→販売店→施工業者 となっているのかも。
上記のようですと他メーカーの方が儲かるでしょ。

私の会社ではメーカー一同(INAX、TOTO、クリナップ、サンウエーブ、ノーリツ、タカラスタンダード、トステム、Panasonic、YAMAHA等)が集まった展示会にお客さんを連れて行きます。そこで、《デザイン》だけで、品物を選ばせると50%ぐらいお客さんががYAMAHAになります。

それで、弊社でも良くYAMAHAを取り付けますが品質が悪いとは聞いたことが無いですが…。
YAMAHAは楽器以外で世界的に有名なのはヨットの技術とバイクですかね。
ヨットの技術で水回りの良い製品を作り出していると聞いたことがあります。

ご参考まで。
    • good
    • 1

>デザイン的にヤマハ製が気に入っておりますが、見積もりを依頼した施工業者2社から、「ヤマハは品質的に良くないですよ」と言われました。



値段で競合すると施工店が儲からないから。
人工大理石は樹脂製なので厚いフライパンなどを直に置くと変形します。
扉などの面材は高級な物を選択すればいい物があります。
ヤマハはトヨタの下請けでレクサスのウッドパネルなども
浜松の日本楽器で作っています(ピアノ生産のノウハウですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました

お礼日時:2010/12/23 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!