アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどセリーヌ・ディオンが中継で出演してタイタニックのテーマを歌いましたが、明らかに口パクでしたね。
単にCDの曲を流していただけ。
これはノーギャラのせいで、本当に歌っている声が流せないのでしょうか?
著作権の問題があるのでしょうか。

日本テレビの24時間テレビだけでなく、他の音楽番組でも、たまに外タレの歌が口パクのことがありますがはやり同様の理由なのでしょうか。

それにしても、「誠意を売り物のしている」24時間テレビのような番組でコレをやられると、何か裏切られたような気持ちになってしまいます。
口パクがあまりにあからさまなので、まさか番組プロデューサは、視聴者にはわからないだろうとは思っていないはず。
もし、わからないだろうと思っているとしたら、視聴者を馬鹿にしすぎていますよね。

A 回答 (9件)

考え方の違いみたいです。


20年ほど前、確かABBA(タレント名は間違っているかも)が絶好調のとき来日してTV出演したとき口パクをしてましたが、番組の後「私たちは最高の状態のときの音楽を聴いてい欲しいから」見たいな事を言っていた記憶があります。
生を重視するか、良い状態を観客に提供するか。
来日して調子が悪ければ口パクに変更、かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アーティストとしてのプライドが許さなくて、状態が悪いときに限ってやむなく口パクにしてしまうのでしょうか?

いずれの理由にせよ、口パクはがっかりしますね。

お礼日時:2003/08/24 15:00

参考になるかどうか解りませんが、こんな事例があります。



もう10年以上前のことだったと思いますが、伊藤銀次が吉田健、村上秀一などを従えて、音楽番組に出演したことがあり、これは間違いなく生演奏でした。
その時、番組終了後に同じスタジオで同じ曲をもう一度演奏し、それが海外に放映され、その模様が一部日本でも放送されたのですが、音はCDのものでした。

話がわかりにくいですね。整理しますと、

同じバンドが同じスタジオで同じ曲を演奏したが、国内放送向けのものは生演奏で、海外向けのものはCDの音だった。(ただし、本人たちは真面目に演奏していて音だけ変えられたのかもしれない)

このことから察すると、口パクをするのは、ミュージシャンのやる気や能力の問題だけではなく、海外中継の手間やトラブルを気にしての場合もあるのではないでしょうか。

だからと言って、口パクを正当化する理由にはならないと思いますが…。たしかにシラケますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

放送機器が発達した今、放送事故のためにミュージシャンにわざわざ2回も演奏させることなどあるのでしょうか?

それも理由のひとつで、もしかしたらケースによって他にも理由があるのかもしれませんね。

いずれにせよ、トラブルもライブ中継のパフォーマンスのひとつとして私は楽しんでしまいますが。NG大賞の見すぎ?(笑)
でも、口パクよりはるかにイイと思います。

お礼日時:2003/08/24 14:55

たしか、海外アーティストのギャラの問題があったとおもいますが。



海外では、アーティストのテレビ出演の場合、出演料のほかに、
一曲歌っていくら。という契約になっていたはずです。
日本のアーティストの場合は出演料だけですが。

しかも、一流になると出演料・歌唱料も一流ですから、
そのあたりの事も関係してると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ギャランティの関係ですか。
ノーギャラらしいということを別の方が言ってますが、その場合はどうなのでしょうね。

(セリーヌ・ディオンからしてみれば24時間テレビであれ他の番組であれ同等なのだから、ノーギャラっていうのは考えられないのですが)

お礼日時:2003/08/24 14:45

考え方の違いだ、と聞いたことが有ります。



CDに録音された音源こそ自分のベストであり、ならばベストの
音を提供するのが当然の事、みたいな感じでしょうか。
似たようなケースで、例えTVでも専属のバンドや機材が揃って
いれば実際に歌うが、本人だけしか呼ばれてない(出演してない)
場合は口パク、という人も居るみたいです。
逆に言えばカラオケや局が集めたスタジオミュージシャンのバンド
では最高の状態が出せないのでCD+口パクの方がマシ、と彼等は
考えるみたいです。
日本人とは違ったプライドを持っているんですね。

でもガイジンにもライブ至上主義の人は居ます。
CDもスタジオ録音じゃなくライブ録音じゃないとヤダって人とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
と、言うことはアレはセリーヌ・ディオン側の意向ということなのですね。

お礼日時:2003/08/24 14:37

海外でやってるから、そうやって見えるのかもしれませんよ!


よく、いっこく堂が「あれ?声が遅れて聴こえるよ!」っていうのをやっていますよね?そのような現象が起きてるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレは明らかに口パクでしたよ。

歌も演奏もCDとまったく同じ!

お礼日時:2003/08/24 15:02

今まさにONE HEART歌ってますが口パクくさいですね...



残念です。

そういえば1年位前?にマライアキャリーがMステでThrough the rainを歌ったときも口パクだったような。

う~ん...ものすごく期待していたので、本当に残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くです!

お礼日時:2003/08/24 15:03

生で歌わせると、めちゃくちゃの歌手が多いからかな。



「CDで聞いた曲」と「本人の映像」があれば十分と、プロデューサーは思うんでしょう。
生で歌詞を間違えるより、CDのイメージ通りで、聞いてもらったほうがベターなんでしょうね。
紅白の中島みゆきとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外タレは実力がある人ばかりだと思いますが、セリーヌ・ディオンはどうなのでしょう。

お礼日時:2003/08/24 15:05

外タレは、口パクは普通の事で良くある事、と前に聞いた事があります。



やっぱり「生で歌うなんてもったいない」という
姿勢なんでしょうかね…。

去年だったか、ベビーフェイスが来た時は
しっかり生で歌っていたので、逆に感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場では実際に歌っているようでしたので、そういう意味では口パクではありませんが、こちらではCDの曲を流していただけ。

せっかく歌っているのに、それこそもったいないです。

お礼日時:2003/08/24 15:12

僕もアレは口パクのような気がしました。



ONE HEARTに期待したいです...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100%確実に口パクでした。

プロデューサは、それがバレないようにするのに必死(爆)

お礼日時:2003/08/24 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!