プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師の資格をとりたいと思い、社会人入学できる看護学校を調べています。結婚しているので、できれば昼間に学べるほうがよいのですが、以下学校を比較して情報を教えてください。

(1)長崎大学医学部看護学科 
(2)長崎医師会看護専門学校
(3)シーボルト大学看護学科

1.学費比較
2.受験内容
3.質の違い(講師や実習内容など)

A 回答 (3件)

とりあえず、こちら。



参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/guide/gk5 …
    • good
    • 1

こんばんわ。


長崎に在住の元看護師です。
はじめに私は県外の看護学校に通っていたので私のわかる範囲で書き込みますね。

1.学費については、やはり大学のほうが断然かかる と思います。
 公立・国立の大学といっても4年通うわけですから それなりにかかると思います。

2.受験に関しては年々看護学校の受験倍率は上がっ ているのでどちらも難しいとは思いますが、専門学 校のほうが入りやすいと思います。
 大学はセンター試験もあることだし・・・。

3.質の違いですがもちろん大学のほうが上でしょ  う。
 大学ではかなり深く学ぶことができると思います。
 看護学校ではどこかの病院の先生や看護師が講義し たりすると思います。
 
あまり参考にならなかったとは思いますけど、がんばってください。
私も社会人から看護学校に通いました。
    • good
    • 1

(1)番の長崎大学は国公立ですので、


学費は私立の看護大学に比べればかなり安いです。
入学金282,000円、
授業料535,800円、
その他約100,000円
合計して90万円程度なので、
一般の文系の私立大学と同じぐらいの費用です。

(2)番の長崎市医師会看護専門学校は
専門学校の中では学費は高いです。
初年度納入金は入学金を含め100万円を超えます。
単純に計算して、入学金が15万円なので、
差し引いても85万円程度はかかります。

(3)番のシーボルト大学は
長崎県立大学と統合します。
長崎県内の人は入学金176,500円
授業料535,800円
なので、私大に比べればかなり安いです。
看護大学は私立だと、
150万円~250万円ぐらい費用がかかるので、
国公立はお得です。

国公立はセンター試験が必要なので、
数学IIBまでしっかりやるのと、
理科は2科目必要です。
生物、物理、化学のなかで
2つは受験しなければなりません。

国公立を目指すぐらいでしたら、
専門学校はほぼ合格するので問題ないと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!