アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高3であと一週間もないうちに卒業します。
うつのため出席日数が足りなくて家庭学習期間の間にがんばって卒業単位がなんとかもらえそうです。
そこで、今から大学を決めるのではなく、今年一年療養しやりたいことまなびたいことを決めて来年大学進学しようとおもっています。専門学校であればいまからでもに入学できるところはたくさんあるのですが、本当にその専門の職に就きたいのか、といわれるとそこまで学びたいものではなかったのでやめました。
とりあえず一年うつをなんとかよい状態にもっていくようにしならがら来年大学進学するつもりなのですが、これはいけない考え方でょうか?世の中から見るとおかしいことですか?ですがいまの私には休息が必要だと自分でもわかっておるし親もそういってくれているのてすが、一年の遅れは大きなものでしょうか??よかったら体験談など聞かせてください

A 回答 (3件)

少々早いですが、ご卒業おめでとうございます。


辛い中で、一生懸命頑張って卒業までこぎつけて、まずは、本当によく頑張ったね、お疲れさま、という言葉をかけてあげたいです。

さて、私は今大学生で、質問者様とほとんど年は変わりませんが、私自身も高校時代鬱を経験したことがあるので、未熟者ながら私なりの考えを述べさせて頂きたいと思います。

結論から言うと、
>今から大学を決めるのではなく、今年一年療養しやりたいことまなびたいことを決めて来年大学進学しようとおもっています。

これで私はいいと思います。今頑張って、高校を卒業して、これからすぐに大学に進学する、これでは息をつこうにもつくことが出来ませんよね。それに、大学は自分が学びたいものを勉強するところです。興味もないのに無理に進学しても、これで本当に良かったのだろうか、と葛藤するかもしれませんし、楽しくもないですよね。そしてそのマイナスの気持ちは、鬱の回復も遅らせるかもしれません。

だから、まずは頑張った自分を褒めて、ゆっくり休んであげて下さい。

>一年の遅れは大きなものでしょうか?

たった一年です。無理して今進学して、こじらせるよりは、後々うまくいくためにここで休む勇気を持って、健康になるほうがいいかもしれない。私は今は鬱ではありませんが、その他にもいろいろ大変なことがありました。でも、思うのは、道は一つではないのだから、一つの道がだめだったら、いくらでも新しい道を考えればいいということです。だから一年の遅れを心配する必要はないと思います。それだけでその後の人生が全て真っ暗になることはないですから。

そして、質問を見て、私が一番伝えたかったことを書きますね。

>これはいけない考え方でょうか?世の中から見るとおかしいことですか?ですがいまの私には休息が必要だと自分でもわかっておるし親もそういってくれているのてすが、一年の遅れは大きなものでしょうか??

私が鬱だった時、学校を休んだり、人と違う生活をするのがすごく不安でした。だから、質問者様が心配になってこうして質問する気持ちはすごくよく理解できます。でもね、社会にはいろいろな考えを持った人がいます。一年の遅れはたいしたことないよ、といって下さる人はたくさんいるでしょうけれど、相手の顔が見えないネット上ですから、心ないことを言う人も、もしかしたらいるかもしれません。その回答を見たら、質問者様は傷ついてしまうかもしれないし、気持ちが揺らいで、不安になってしまうかもしれないですよね。
質問者様の質問を読む限り、もう心は決まっているようですし、なにより、親御さんの賛成という力強い味方が質問者様にはあります。だから、自分を信じて大丈夫ですよ。自分の人生は人に決められるものではなく自分で決めていくものです。質問者様の心の状態は、私たちネット上でしか質問者様を知らない人たちには分かりません。今、自分で休養が必要だとわかっているなら、休養するのが一番だと思います。
だれかが仮にその生き方に反対したとしても、あの一年でしっかり鬱を直したから今こうして幸せに過ごせている、と5年後言えるように今後生きればいいのです。質問者様の側には親御さん初め、必ず支えて下さる方、理解して下さる方がいるでしょうから。

辛い中でも自分で卒業までこぎつけられる、勇気がいるであろう一年の療養を自分で決めることが出来る質問者様は今後も自分で考えて自分の道を作っていける人だと私は思います。だから、そんながんばり屋さんの自分のために、心が決まったらゆっくり休んであげて下さい。休養も大事なことです。焦って無理をしないでね。質問者様の人生が幸せなものなるように願っています。

なんだかあまり上手くまとめることが出来ませんでしたが、少しでもお力になれれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんといってよいのかわかりませんが、すごくほっとしました。休むことはいけないことだという思いがまだふりきれずにいますがなんとか自分に休みをあげたいと思います。
私も回答者様の幸せを祈っております

お礼日時:2014/02/27 14:31

まだ完全治癒しておらずフルスイングできないなら、一年という縛りをつけないことです。



志望校にもよりますが、受験準備ができていないまま浪人生活に入ると、やるべきことは案外たくさんあります。健康体でも一年なんてすぐです。

それで夏や秋に焦り始めると、せっかく治りかけた症状も悪化する可能性がある。来春の受験は最短の目標にしつつも、今年のメインは治すことにおいていいんじゃないでしょうか。

また、最悪の状態でも受かる、通える大学(まあ底辺になるでしょうが)を調べ、そこは受験プランに含めておく。本命までにひとつも受かっていないとそのプレッシャーは相当なものになります。

とにかく、今はあまり思い詰めず、高すぎる目標やノルマを設定しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり高すぎる理想は良くないんですね

お礼日時:2014/02/27 14:27

>一年うつをなんとかよい状態にもっていくようにしならがら来年大学進学するつもりなのですが、これはいけない考え方でょうか?世の中から見るとおかしいことですか?



いけないことでもおかしなことでもありません。
親がそう言ってくれているのであればそうするべきです。

たった1年の遅れぐらいどうにでもなります。

気楽な気持ちで将来のことを考えていけばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もっと気楽になっていいんですね

お礼日時:2014/02/27 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています