プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。こちらで初めて質問させていただきます。
物心がついた時以来、ずっと悩んでいたことです。
誰にも話せなかった悩みですが、勇気を出して告白します。
長くなりますが…一人でも多くの方からの意見を聞かせて頂けると幸いです。
私の悪いところを指摘して下さっても大丈夫です。
本当に悩んでいるので、どうすればいいのか教えて下さい。お願いします。

私は現在、高校生です。
高校生活、楽しいことは沢山あるのですが…
人との関わりを持つのが苦手というか(そう思い込んでいるだけかもしれませんが)
未だにクラスメートと上手く交流ができないんです。

クラスに友達はいます。多くはなく、4人くらいですが。
みんな大人しそうな子たちだったので話やすそうと思い、勇気を出して自分から話しかけました。
今ではすっかり仲良しで、その友達とは何でも話せます。ふざけたこともできます。

ですが…そうでない人と話すのが怖いんです。特に、友達の多い子と。
どうすれば悪く思われない?なんて話せばいいの?と考えてしまい、上手く話せません。
それと、周りからの目が怖いです。
皆は私の事、どう思っているんだろう…?といつも考えてしまいます。
皆さんが想像する以上かもしれません。異常なほど人見知りで、話せません。

「ああいう子って苦手…」「あんな子って結婚できるんかな?(笑)」と言われたことがあります。
それを聞いてもっと落ち込んでしまい…結局入学以来何も進歩のないままもう12月になってしまいました。

多分、私もきっと「あの人は怖そう…」と自ら避けているんだと思います。
それが私自信でわかる理由の一つです。最近気付きました。
でも…それがわかっても、どうすればいいのかがわかりません。
そう思わないように気をつけているつもりなのですが…。

話は変わりますが、
部活は美術部に入っていて、将来は小学校の時から夢だった
東京の美大に進学する為に、休みの日も終日、毎日部活をしています。
美術の先生が有名な画家で、私はその先生に絵を習うために
必死に勉強して今通っている学校に入学しました。
ちなみに部員は私1人だけです。

仲間はいませんが、部活をしている時はすごく充実しています。
絵というのはイラストとかではなく、油絵などの本格的な絵画です。
いろいろなコンクールで最優秀賞などの賞をとり、
全校集会で何度も表彰台に立ちました。それが私の唯一の自信が持てる点です。

部活は楽しいのですが、それ以外の学生生活で苦痛を感じる部分が多く
朝、学校に行くのが嫌になることもあります。特に体育がある日や家庭の調理実習など。

いろんな人と話せるようになりたい。…でも、人が怖いです。

文章力が乏しくてすいません。読んで下さった方、ありがとうございます。

A 回答 (5件)

私の高校時代もクラス全体の中からはちょっと浮いた存在でした。

仲の良いグループ(私を入れて6人)はありましたが、
その皆が全てとても個性的で(笑)、同じクラスの他の子たちには敬遠され、
修学旅行の部屋割りで「あのグループと一緒になるのは嫌」と影で言われ、
旅行時にはその他の子達の迷惑にならないように早く床についたり。

でも、皆気にしてませんでした。そのグループの仲は良かったし、旅行のときも早く床についたものの、起きていたグループの会話が面白くて声を出さないように必死にこらえていたら、隣で寝ていた友達もやっぱり肩を震わせていて翌日爆笑したり・・・

そしてそのクラスのグループがバラバラになっても、新しいクラスでやはり波長の合う友達を見つけてクラスを超えた友人関係ができました。
必要なことも話せない、では学校生活が送れませんが、クラス全ての人と仲良くなる必要はないと思います。気持ちがスムーズに合う友人とのつながりを大事にして、そこを起点にして友達の輪を広げていけばよいのではないでしょうか?
高校時代のグループ以外の人とは卒業後全くやりとりしていませんが、仲の良かった人とは卒業後20年以上も友人でいます。(歳がばれますね(笑))

自分に自信の持てるものもある。これは本当に素晴らしいことです。いずれ、美術の専門校にいけば、同じ方向を目指すもの同士でもっと気負わず話ができる仲間もできると思います。彼ができるできない、も、友人の数が問題ではありません(^^)

嫌なことを言う人の言葉はスルーでよし。ちゃんと見る人は見ています。大事な友達に判ってもらえているなら、あなたをわかろうとしない人に、わざわざわかってもらわなくてもよいではないですか。開き直ってしまいましょう。
高校時代という今を楽しく過ごしてね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
20年以上も友達でいるなんて…!凄いですね!
今いる私の友達も、ずっと一生友達でいるのかな…
関係の深い友達を増やそうと思います。
自分に自信を持って頑張ろうと思います。ありがとうございました。

>絵というのはイラストとかではなく、油絵などの本格的な絵画です。

いろいろなコンクールで最優秀賞などの賞をとり、
全校集会で何度も表彰台に立ちました。それが私の唯一の自信が持てる点です。

あなたには 才能があるのです。

人の事は気にせずに
岡本 ○郎の様に
爆発しましょう。

そして画家として成功されますよう心より願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
>そして画家として成功されますよう心より願っています。
嬉しいお言葉…ほんとうに嬉しいです。

爆発します(笑)気にせずにがんばります!

才能を持っている、とてもいいことです。

羨ましい。
本音で話せる友達がいる、とても素晴らしい。羨ましい。

日本には2億の人がいます。
全ての人にはその人の考え、価値観があり、よって全ての人と本当に仲良くなるのは無理ですし、
とても意味がないことです。表面上の付き合いは練習すればどうにかなりそうですが。

いろんな人というのが、興味の範囲を広げたいとかそういう意味であれば、別に学校でなくてもいいはず。
ほかの画家さんを紹介してもらうとか。

学生時代は学校を世界のすべてだと思いがちです。でもそうじゃないんですよ~
苦手だと思わせておけばいいじゃないですか。世界はもっともっと広いのです。
だいじょうぶです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、世界に比べたら学校なんてほんの一つまみしかありませんよね…
本音で話せる、そんな友達をもっと作ろうと思います。
ありがとうございました。元気が出ました!

君はすばらしい

• 0
この回答へのお礼

嬉しいです。

私は高校3年生で、そこまで友達は多くない方なのですが、その何人かの友達と深い付き合いが出来ればよいと思っています。

貴方のその4人くらいの仲間と深い付き合いが出来れば、周りの目など気にならなくなるのではないのでしょうか?
文章を見るに、その人たちとは結構仲が良いように見えるのですが、それで自分を「独りぼっち」とか言ってしまうのはどうかと思うんですけどねえ?
    • 0
この回答へのお礼

独りぼっちではないのですが、孤立しているような気がしています。
みんな誰とでも話しているのですが、私は皆と話せないんです。
その状況が悲しくて…
内容がまとまる前に先にタイトルから打ってしまったので
タイトルと質問内容がずれてしまいました。すみません。

友達とは本当に仲がいいのですが、また来年クラス替えをして
離れ離れになってしまうと今度は本当に一人になってしまう気がして怖いです。

そうですね。今の友達との関係をもっと深めていこうかと思います。