【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

知人とメールに関するトラブルになりました。相川は怒ってます。裁判をして私を訴えるつもりらしいです。後日、裁判通知を私宛てに送るつもりらしいのですが、相川は私の住所やフルネームを知りません。(その知人と知り合ったいきさつを詳しくご説明致しますと、Barで友人とお酒を飲んでいる時に、隣にいた相手の方とそのご友人の方々に声をかけられ、皆で話す内に仲良くなり、電話番号とメールアドレスの交換をしてしまいました。)けれど、相川は電話番号を知っているので、電話番号を元に、携帯会社で働く相川の友人の方、もしくは興信所を使って、私の住所と名前を調べるそうです。そういった個人情報の漏洩というのは、法律的に問題はないのでしょうか?相手や相手の友人(携帯会社で働く)にとって問題等など不利にはならないのでしょうか?
些細なメールのトラブルぐらいで、私は裁判などしたくはありません。
とてもとても困っています。
どうか、どうか、どなたか、教えて下さい。

どうか、どうか、お願いします。

A 回答 (7件)

ははは、そんなくだらないことで裁判なんて起こせないですよ。

まぁ、訴えるのは自由だから、相手が裁判所に訴える可能性がゼロとは言えないけど
引き受ける弁護士はまずいないでしょうね。
弁護士なしで本人訴訟・・・書記官に説得されて、裁判不受理になるかもね。

そんなバカは着信拒否にして、相手にせず放っておきなさい。
な~~にも起こらないから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(泣)

補足を拝見する限りでは、その相手は弁護士のところにも

行ってませんし、携帯会社に知り合いもいないと思います…

仮に、メールや電話で、相談者さんがトラブル相手を
物凄く罵倒したとします。それは罪にはなりません。

相手は本当に気が短いのか、相談者さんを精神的に追い込んで
何らかのアクションを取るのを待っているのだと推測します。

裁判なんて起こされませんので、無視した方が良いでしょう。
住所もばれませんよ。電話番号とメアドを変えて
さっさと忘れることです。
    • 0

No.4です。

補足を拝見すると、最初の質問文とは大分ニュアンスが違っているようです。私の早とちりかも知れません。

本当にその程度で怒っているのなら、よほどあなた方を見下しているか、何か思惑があって作為的に怒って見せているような気もします。質問者さんが言う通りなら、とても裁判所に訴えるようなレベルの話ではないですね。

とりあえず無視しておきましょう。
もし万一、質問者さんの名前や住所が知られて何かアクションがあれば、その時はこちらも法的手段で対抗すると宣言してやりましょう。恐れることはないですよ。
    • 0

『相川』て、名前ですか? だとするとちょっとマズい事に・・・

少し落ち着いて問題を整理しましょう。
問題は、先方があなたを訴える事に正当性があるかということと、あなたの名前や住所がばれるかということですよね。

まず最初の点についてですが、質問文からではよく理解出来ません。あなたがメールで相手を侮辱するようなことを言った事に対して腹を立てているようですが、それが裁判にまでなるものなのかどうか。
相手が訴えると言うのは、あなたからの侮辱が相手に何らかの損害(大勢の人に言いふらしたとか、著しく名誉を毀損したとか)を与えたと主張する場合でしょう。
あなたはそれほどの損害(経済的、精神的)を与えたのですか? 常識的に考えてそれほどのものでなかったと言うなら、恐れる事はないでしょう。

次にあなたの名前や住所を知られると言う点についてですが、たとえ友人が携帯電話会社にいても契約者のプライバシーを他人に教える事は禁止されています。それでも教えたのなら、逆にあなたは相手方を訴えてやればいいでしょう。
最悪、名前と住所を知られたとしても、受けて立てば良いだけです。

逆に言えば、自分の名前と住所がバレなければ逃げれると思っているなら、それは浅はかな考えと言わざるを得ません。

ただどうも質問文を読む限りではあなたの側に非があるように感じます。勇気を出して相手に連絡して、直接会って謝罪してみてはどうですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

事の発端は、電話で相手の方と話している時に、私の友人(最初に相手の方と仲良くなった時、一緒にいた私の友人です)の事を、相手から色々とヒドイ悪口を言われたのです。最初、私は黙って聞いていたのですが、段々と許せなくなり、電話を切った後に、相手の方に「あまりにも酷い事を言いすぎだと思います。そんな小さな事で私の友人に腹を立ててばかりでは男らしくないと思います。」と、怒りのメールを送ってしまいました……………。

その後、相手が物凄く怒っこられたので、何度も謝ったのですが、相手の方は「何回謝っても絶対に許さない!!俺は甘い人間じゃないから覚悟して!!」と、言われました……………。

正直、裁判はしたくありません…………。

たくさん、精神的に疲れますし体力も消耗します……………。

できれば、相手の方が、今回の件は水に流してくれるといいのですが………

私の方も、もう二度と、相手の方と関わりたくはないですし………………

今、1番恐いのは、相手の方に、私の住所が知られてしまう事なんです………………

• 0
この回答へのお礼

すみません!!!!!
気が物凄く動転して「相手」というのを漢字に変換する時、見間違えて「相川」と変換してました!!!
本当にごめんなさい!!!!!!

> 裁判をして私を訴えるつもりらしいです。

と言うことなら、その携帯会社へ請求して住所等を得ることも可能と思います。

「特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律」
第四条第二項
二 当該発信者情報が当該開示の請求をする者の損害賠償請求権の行使のために必要である場合その他発
信者情報の開示を受けるべき正当な理由があるとき

その他発信者情報の開示を受けるべき正当な理由があるとき、に該当すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか……………泣 泣 泣

ものすごく辛いですね…………泣 泣 泣

ご丁寧に、ご親切な、ご回答ありがとうございました

そのお知り合いとさっさと関係を断ちたいなら、電話番号とメールアドレスを変えなさい。

それでおわりです。

携帯電話のUIMから個人情報が流れることはないです。
それと、電話会社より個人情報を取得する場合、警察関係が起訴するに足りる事件性のある事案と認め、裁判所に捜査令状の申請をして認められた時のみです。
個人が動いて簡単に取得できるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

もう、相手の方が動いてしまいました………

すでに、その日の内に弁護士の方に相談に行かれたそうです……………

警察が関わらない限り、携帯会社が教えないでいてくれると本当に助かります………

けれど、相手の方は個人的な付き合いのある携帯会社で働く方に聞くと言っているので不安で不安でたまりません……………

メールトラブルで、なにか罪になるでしょうか?

また、損害賠償請求でも、
何万も請求できないでしょう。

いろいろ言ってきて、恐喝ぽくなってくるかも
しれないので、証拠を残しておきましょう。
逆に恐喝ということで、警察にとどけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

相手は金銭的な要求が目的ではなく、私が相手のプライドを傷つけた内容に、とても怒っているのです………

とてもプライドの高い方なので………

私が何回も謝りましたが、絶対に許さないのだそうです……………