プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PSP内にウイルスがあった場合、USB接続した後にノートンでスキャンすればウイルスは発見できますか?それとシマンテック社はPSP用のウイルス(あるかどうか知りませんが)までカバーしているのでしょうか?

A 回答 (1件)

メーカーが推奨するやり方にしたがている限りゲーム機でのウィルス被害の心配ありません。

ゲーム機でウィルスの心配があるのはCFWなどを導入してネットから違法コピーされたゲームをダウンロードしてプレイする場合のみ。
PSPをターゲットにしたウィルスは存在する。ググればいくらでヒットします。
ちょっと調べてみたらPSPの再起動に必要なシステムファイルを削除して起動不可能にするトロイの木馬の情報が多数ヒットします。こうなった場合メーカー側は修理を受け付けないようです。

PSP用のウィルス対策ソフトはありませんからパソコンでスキャンするしかありません。
その場合でもスキャンできるのはメモリースティックの中身のみ。PSPとPCをUSBで接続してもPCで覗けるのはメモリースティックだけでしょ?本体内に感染したものは見つけようがありません。

そういう脅威にさらされる使い方をしているのはユーザーの自己責任。
ウィルス対策ソフトを提供しているメーカーもイレギュラーな使い方をしている人までサポートする義務はありませんからね。また、そういう輩を狙った実はウィルスという似非セキュリティソフトも存在します。

気になるならシマンテックのウィルス情報からPSPをキーワードにウィルス情報を検索してみてください。
トレンドマイクロには情報があります。
    • 0
この回答へのお礼

つまりウイルスの心配はないんですね
ありがとうございました。