アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手の話を聞いて何かを思ったり、面白いと思うことがあっても、それをうまく言葉に伝えられません。

だから、いつももどかしくてたまりません。

表現力や語彙力が足りないのかなと自分なりに分析したのですが、どうやって鍛えていけば良いか分かりません。

最近ではお笑い番組を集中して見たり、友達の話をよく聞いて勉強しています。

何かアドバイスがあればぜひお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

言語能力や表現力は、多分読書するのが一番いいです。
語彙力や表現力がないと、その上にのっかる話術をいくら学ぼうとしても、乗っからないと思いますよ。

言葉にする練習として、日記みたいに、なんでもいいので、感じたことを文字にする練習をされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

本を読むのが一番手っ取り早いと思います。



人と話す時も外面ではなく内面をみてあげてください。

木村藤子さんとか、江原浩之さんの本はお勧めですよ。
    • good
    • 0

おはようございます。



先ず、いろんな本を読みましょう。
わからない言葉があったら、辞書引くと良いと思います。

熟語辞典や慣用句辞典なども面白いですよ。
    • good
    • 0

・沢山の人の話し方を注意して聞いてみること、


 例えばショッピングセンターの中であったり、会社や学校であれば
 多くの人がいますから、それだけ多くの言葉があります。
・色んなジャンルの本を読む事。

此の二つで大分違うと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!