アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌がらせで睡眠妨害を受けてます となりの人間がしているようです   
いつも夜の12時ごろから 1~2時間おきにベッドに振動が起こります  
ON FF、 強 弱のスイッチが有る 電動機具のような物を使い、振動を起こしてると思います
この道具に、心当たりの有る方 教えて下さい

この道具が分からないと イロイロな人に相談しても信じてもらえません
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「となりの人間」とは、隣室の住人という意味でしょうか?

マンション等の集合住宅ですか?

又、隣室の人がそういうことをしていると思う根拠は、どのようなことでしょうか?

他者に信じてもらう為に一番確実なのは、「振動している貴方のベッドを動画に撮ること」だと思います。
日付や時間の記録も忘れずに。

尚、その時、貴方が確かに撮影している(貴方の部屋からは、誰もベッドを動かしていない)という証拠が必要と思われますので、立会人を頼んで下さい。
ご友人に相談してみると良いと思います。

>この道具が分からないと イロイロな人に相談しても信じてもらえません

「道具」が問題なのではなく、「貴方のベッドが振動する」ことが問題です。
それが事実であるという証拠を確実に入手してから、道具の同定をすべきでしょう。

一般的には、他の部屋の家具を振動させる道具というものは、存在しませんね。
誰も信じてくれないのは、当然だと思います。
それでも「振動している」とお思いでしたら、上記のように確たる証拠を取る必要があります。

個人的には、その「振動」は、貴方の脳内で起こっていると思います。
ですが、これはあくまでも私の考えですので、一度お医者様に相談してみて下さい。
証拠取りと医師に相談、これは同時に出来ますので、効率が落ちることはありません。
ご一考を。

この回答への補足

回答有難うございます。

私の住まいはワンルームマンションで 西どなりが空室
東どなりに男性が住んでるようです

私の身内と警察にも相談しましたが 一度 病院に行けと言われています
しかし振動は 確実におきています
昨日も3~4回ほど起こされています 完全に遊ばれています

そして その振動ですが 腰痛で病院に行った時に 
腰に貼り付けてもらう器具の 微量な振動のような感覚ですので
肉眼では分かりません

わたしはこの件で 短期間で2回引越しをしています
そしてこの嫌がらせが 現在も進行中です
自分でも信じられません

この嫌がらせをしている物が分かる方 教えて下さい
もちろん お礼はします。

• 0

確かに、その人がその時間に何をしているのか様子がわかればいいのですが、他人の部屋に勝手にカメラを仕掛けることはできないので、自分の部屋内でその時間に別途が振動していることと、騒音があることの様子を撮ればいいと思います。

私も今のあなたのようなことをニュースで見たことがあります。そのニュースでは、加害者は逮捕されてました。ですから、あなたも警察に行って相談すれば、その人を傷害罪として処罰することはできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

No.1です。

コメントありがとうございます^^

腰痛治療のような振動なのですね。なるほど。
かなり微妙な振動ですよね、そうしますと。

では、ご親族やご友人に頼んで、まずはそのベッドに寝てもらいましょう。
そして、実際に振動を感じるかどうか、経験してもらうのです。

「そういう振動を起こす器具を知りたい」とお思いのようですが、それより先に「それが実際に起こっているかどうか」を知らなくてはなりません。
訴えるためには、これは絶対です。

決して病気と決め付けるわけではないので、怒らずに聞いて頂きたいのですが、脳の疾患(精神病という意味ではありません。何らかの、脳の外傷・腫瘍等)が、そういうリアルな幻覚を起こすことが実際にあるのです。
非常にリアルにものが聴こえたり、体に振動を感じたり、匂いを感じたりすることさえあります。
もしそれでしたら、貴方が相談すべき相手は警察ではなく医師です。

まずは証拠です。
それが、貴方だけでなく誰の身にも起こることでなければ、その筋に訴えても無視されてしまうのは当然です。

それに、非常に疑問なのが「何故、一般人である貴方にそんなイヤガラセをするのか。何かメリットがあるのか」ということです。
何か、貴方に特別な理由のお心当たりがありますか?
勿論、隣人から逆恨みされているということもあるでしょうが、イヤガラセとしては「ベッドの微妙な振動」などというものは、効果的だとはいえませんよね?
普通の人なら、気付かず眠っているでしょうから。

第一、壁越しにそのような振動を起こす器具というものは、ちょっと考えられません。
ベッドそのものに仕掛けられているならともかく…
(↑それは確認してみましたか?)

いずれにしろ、確たる証拠を取る必要があると思います。
それがなくて、誰かに信用してもらうのは難しいのではないでしょうか。
どんな手段でも良いので、証拠を取って下さい。それが先決です。
ベッドを一時的にやめて、畳に布団を敷いて寝てみるとかもやってみて下さい。
撮影が不可能であれば、貴方ではない、第三者にそれを体験してもらい「確かに振動が起きる」と証言してもらわなくてはならないと思います。

又、ベッドに薄い紙などを置いて観察し、それが振動するかどうか撮影するのも手だと思います。
何らかの物理的証拠がないと、信用してもらうことは難しいのです。
色々やってみて下さいね。

なるべく早く解決しますように。
    • 0

エアコンかなと思いました。

幼少の頃我が家にあったエアコンが付けますと船並みにゴーとなっていたためです。
夜中に点けると節約かなと決められた時間に点けてらっしゃるとか…。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

完全に嫌がらせを 受けてます
なにやら 医療器具を使用していると
思っています。

このサイトで隣人による故意的な振動というのは初めて見つかりました。

自分も同じ経験をして、ここ2年で8回くらい転居しています。
全て1K(20~25m2)です。
振動の原因は、隣人の嫌がらせだと思います。

それが機械であるかは私にはわかりません。

申し訳ないですが、私の話を少しさせて頂きます。

私の関わった嫌がらせをする隣人の共通項は無職、2人同棲です。
だいたい転居後、1週間以内に嫌がらせをされ、普通に生活が送れる状態ではなくなります。

これが、どちらかが仕事をしていれば、自分もなんとか対抗できたと思います。

その為、家賃を払いながら外泊もしました。
仕事をしていたので、睡眠がとれないこと、
また、睡眠が取れても寝ているときに微振動を起こされ、睡眠は取れたが、
朝起きると頭痛、首、肩の痛みが半日以上取れないという状態のほうが
現在は辛いと思います。

最初の頃は我慢できましたが、だんだん痛みが慢性化して、健康のことを考えるようになりました。

原因は転居時のダンボールの開梱からはじまっています。
どんな分譲の構造の良いマンションでも音がしないことはありえません。

しかし、その加害者達は普段、家に引きこもっているため、
かなり音に敏感だと思います。
自分が何か物を置いただけで、反復して音を出してきます。

本当は詳しい経緯を話したいのですが、とても長くなるので、
要点をまとめて話します。

自分の場合は、振動の原因は隣人が床を叩いていると思います。
特にガンガン叩く必要は無いです押すような感じで振動は十分に起こります。

ドタドタ歩く振動とは違って、チクチクするような感じです。
絶対にベッドがゆれている所は確認は出来ません。

ネットカフェのフラットマットで試しにPCを使ってみると、
隣人の対応が分かると思います。
また、ネットカフェでは深夜はPCを使わないのが普通みたいです。
自分も睡眠する為によく利用しましたが、マウスのクリック音、
キーボードの音などは結構うるさいです。

また、本当に振動を計りたいのであれば、振動の測定器もあるようですが、
費用を考えるとあまり意味がありません。

自分が何故、隣人が嫌がらせの振動を起こしているのか気づいたのは
自分がベッドで寝返りをうっただけで、反復して音を出したことに疑問を持ち、
インターネットで調べて集音機の存在を知ったことによります。
集音機であれば振動で音を拾えます。
結局のところ、自分がだいたいどこに居るのかは把握されています。
集音機はネットでも簡単に購入できます。

自分が転居に追い込まれた加害者は全て、集音機を持っていました。
みんな普通に持っているのかも・・・
自分のまわりは誰ももっていないし、存在も少数しか知らなかったです。

自分が何故、このような隣人にぶつかるのか自分でも不思議ですし、
どうにも逃げられない状態です。
普通の人には絶対に信じては頂けないとは思いますが現実です。
たぶん、不動産の管理会社の方であれば、分かると思います。

もし、集音機の存在に気づいていなければ、
たぶん自分も設備、環境の騒音、振動だと思ったと思います。
気づかないで気持ちが悪いからと引っ越す方も多いと思います。
女性なら何も出来ない方のほうが多いと思います。

自分はこの問題を解決するために、最終的に転居を選んできましたが
隣人に関してはどんな人かはわかりません。

すいません。大変、長文になりました。
自分も何度もネットで相談しようか迷いましたが、
会社の同僚、友人に話しましたが、自分を信頼してくれているのは
わかりますが、この話については理解できていないと思い
なかなかネットには上げられませんでした。

普通の人が経験しないことをしたと思いますし、まだ解決できていません。
同じような経験をした人がいましたら、是非、お話したいです。
質問がありましたら、聞いてください。
    • 0

道具が不明でも、

ベッドが振動している
状況の録画と、
時系列のメモを提示して、
管理者に相談してみましょう。

精神科医の診断書を持参して
警察で被害状況を言ってみてください。

その帰りに
被害メモ、録画したDVD、診断書を
提示して弁護士さんと相談してください。

とにかく証拠です。
大量に証拠を集めてください。
    • 0