アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の年末年始も私の実家(栃木)で過ごす事になったので
主人の実家に何か送ろう考えています。

現在滋賀に住んでおりますが、京都が近いので
大抵、何処かに行く時のおもたせは京都で選んでおります。

主人の実家は皆さんお酒好きで焼酎、ビールを好みます。

甘い物を余り好まないので
毎回、お新香の詰め合わせや
佃煮や、山椒ちりめんの詰め合わせ
滋賀や京都の地酒、ビールなどを色々送っております。

しかし、毎回同じような物になってしまいます。
お新香も旬で珍しい物は日持ちが悪いです。

何か他に良い案は無いでしょうか?

近江牛の詰め合わせも考えたのですが
主人の実家では余りお肉を食べませんし
年末年始はお客様が多くいらっしゃるので
2つの冷蔵庫がパンパンになります。
ですので、お肉の詰め合わせも微妙な所です。

加えて、義理父はグルメです。
焼酎だけで云えば、滅多に手に入らない物でも直ぐ入手出来る人なので
焼酎だけは避けています。

日本酒は、松の司が私も主人も好きなのと
一度持ち帰った時、中々好評だったので
毎回それを贈っております。

また、それとは別に
私の実家へのおもたせも悩み所です。
こちらは、日本酒が大好きなので松の司は決定なのですが
甘い物も好みます。

マールブランシュの茶の菓、阿闍梨餅などが定番になっておりますが
他に何か無いものか…

一応、今年は徳屋の本わらびもちが候補にあがっておりますが…
私はお店以外で食べた事がありません。

お土産として頂いて食べても、あの食感は損なわれないのでしょうか?

長くなりましたが
上記を踏まえて、滋賀、京都のお勧めをお教え願います。

A 回答 (4件)

お酒でいうと、伏見の玉の光がきりっとしていて好評ですね。

冷やして飲むと最高だと思います。お酒のみが多いなら、瀬田シジミの佃煮とかは既に送付すみですか。京都の甘い物では和久傳(伊勢丹にもあったと思いますが)に色々有りますね。柚子の氷菓子見たいな奴とか。お洒落で美味しい物が豊富です。玉の光は、米で作った焼酎も有りましたが、限定販売だったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

お酒は教えて頂いた伏見の玉の光と松の司を両方の実家に送りました!

後は結局、好評だったお新香や佃煮をちょこちょこ買って送る事になりそうです。

瀬田シジミの佃煮も美味しいですよね。何回か送った事あるんですが好評でした。

お酒が決めてとなりましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2010/12/21 10:08

こんばんは



日持ちと言うと難しいんですが
私なら千枚漬(大藤)
すぐき漬け(なりた)

日持ちどうかな・・味が濃いから持ちそうな気がするんだけど
http://www.kiraraduke.net/

食パンとかイマイチですかね
http://www.grandmarble.com/

おいしいお茶とか
http://www.ippodo-tea.co.jp/

ロシアケ-キ
http://www.onozomi.com/book_kyoto2/teramachi/top …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり千枚漬けですかね~

主人の両親は転勤族だったので大阪に長く住んでいた事もあり
京都のお新香は好きみたいです。

パンも美味しそうですね!
私が食べたいです(笑)

宮崎のお土産はホントなやみます…

色々ありがとう御座いました。

参考にさせて頂きます!

お礼日時:2010/12/07 00:38

いづうの鯖姿寿司



http://r.gnavi.co.jp/izu/menu2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
栃木になら持って帰れそうです!

実はいづうの鯖姿寿司大好きです!

九州には送れないかもしれませんが、栃木には京都駅で買えますね。

是非買って帰りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 00:28

 妻が栃木県の男です。



 定番のおたべとかですかね。お漬け物に関しては京漬け物として認識される方はいいのですが、漬け物だけみられると価値が下がるからと毎年悩んでいます。

 京都の長岡京市のみずは北川、小倉山荘のおかきなどはどうかな? みずはさんのわらび餅は美味しいです。当然本わらびを使って居ます。ただ、長時間持たないという生菓子ですから。焼き菓子あたりがいいかな。みずはさんは長岡京市の西友、イズミヤに店があります。
 滋賀県なら鮒寿司とか。

 京都駅で京都バームというバームクーヘンもあったかな?滋賀県も同じような物がラフォーレ琵琶湖のショップで見かけましたが。

 京都駅の新幹線のコンコース内の売店で買ってきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、有難うございます。

小倉山荘のおかき!
気になります!

みずはさんは、わらび餅、いちご大福が有名なお店ですよね☆

どちらも候補に挙げて検討します!

有難うございました。

お礼日時:2010/12/06 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!