アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資にはどのような種類があるのでしょうか。また、始めやすいものはなんでしょうか。

投資に詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

34歳、男、投資歴9ヶ月。

現在「日経225ミニ」で、生計を立てています。     個人的には、[FX]よりも[日経225ミニ]をお勧めします。     余裕資金=5万円程度から始められますし、時代劇などで表現される「丁半バクチ」みたいなモノなので、アル意味[経済ド素人]の方でも?億万長者になるチャンスは十分に可能、と思います。     まァ、私のように「生計を立てる」となると、それなりの[知識;経験]などが必要ですが、「お小遣い稼ぎ」と捉えるならば?ギャンブルよりも稼げる確率は高いでしょう・・・・・。     最後に、株式投資は「人生を変える。」。     学歴;資格など関係ナシ、の世界。     是非あなたも[「成功」を掴む為の、はじめの一歩]を踏みましょう。     
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
男性の意見はとても頼りになります。

私の周りで投資をやってる女性がいないので…。

女性はあまりやらないのでしょうか?

初心者向けということですが私は投資信託(特に日経平均やTOPIXなどの市場全体の指数であるインデックス連動の投資信託)をおすすめします。

理由としては

●少額で投資できる
だいたい1万円(商品によっては1000円)で購入できます。

●変動が小さい
複数の株式、債券もしくは通貨で構成されているので他の商品に比べ変動が小さい。※債券は除きます。

●0にはならない
個別の企業に投資するわけではないので倒産により0になるリスクがありません。

逆にデメリットとしては
●販売手数料や信託報酬(管理費用)がかかる
投資信託は購入するときに販売手数料が取られたり、運用中に信託報酬という管理費用が取られます。

などです。投資信託は他の商品に比べて少額で投資することができるので自分はどこまでお金を出しても大丈夫だろう?と試しながら投資に触れることができます。できれば最初は少額(1万円とか)で日々の動きを見てこんな感じに動くのね!と確認されてから自分が許容できる範囲(株式の投資信託の場合で1年で30~-30%ほど変動します)で投資をされてはいかがでしょうか。

なお銀行や郵便局で金融商品を購入されるのはおすすめしません。上記に書いてある販売手数料が多く取られる傾向にあるからです。

いずれの商品で投資を行うとしてもネット証券会社に口座を開設されること(ほぼどこも無料です)をお勧めします。ネット証券であれば投資信託に限れば手数料が低い傾向もしくは無料だからです。またインデックス連動の投資信託をおすすめしたのは、市場全体の動きに連動するので変化が小さく、信託報酬が低いのもありますがネット証券であればほぼ無料で購入できるからです。

開設されたら証券会社のホームページからログインできるようになります。大抵どこの証券会社も投資情報として日経平均やら国債金利の動向が見れますのでその動きをみて、こんなふうに経済が動いているんだと観察しても良いと思います。株式に興味があれば企業を登録すると株価の動きを見れるようになるので知っている会社を登録してみるのもありでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳細を教えていただきありがとうございました!

株、FX、商品先物、デリバティブ、債権、投資信託

始めやすいものは債権(国債、社債等)、投資信託ですかね。ただこの低金利時代、まとまったお金がないと利息もごく僅かです。FXは少額で出来るということ以外は初心者向けではありません。ギャンブル的にやればあっというまに増えますがあっというまになくなります。まあ博打と考えれば丁半博打なので初心者向きです。

ニュースでもやっていますが未公開株、社債等の詐欺が頻発していますのでご注意を。金融商品は必ず信用のある会社経由で買ってください。また知人のつてでマルチ的な勧誘をしてくるような投資商品も名目はなんであれほぼすべては詐欺です。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!

私は人を信用しやすいので騙されるかもしれません。そういう勉強もしないといけませんね…

証券会社には、初心者向けのガイダンス(パンフレット、ホームページなど)がありますので、それを参考にしてください。

証券会社ごとにサービスが違うのと、投資する場合は、投資する方自身の責任で投資を行うのでこちらからはどれがいいかは答えられません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、参考にしてみます。

ありがたい情報をありがとうございます!

初心者であれば、

FXが妥当だとは思いますが…

FXは1万から投資できますが、
うまくいく人は少数ですよ?

十分な資金があるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。勉強が必要ですね。
現実を教えていただきありがとうございます。

資金は…充分なのかどうか、そんな時限で全くわかりません。