プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、40歳のサラリーマンで、鉄鋼関係の仕事をしています。
最近の景気の悪さから、仕事の量も激減し、先行きが不安な状況なので、状況の変化に対応出来る
よう、数年前から資格の習得に励んでおります。

で、今回質問したいのは、FP技能士2級、3級と貸金業務取扱主任者の受験の件です。
私は、金融関係の知識は全くない状況ですが、来年中に3つの資格を取りたいと思っています。
FP技能士2級は、3級をまず取ってから受験資格を得てから受験となるようですが、参考書はやはり、
3級用を買って勉強し、合格をしたら2級用を買って勉強した方がいいのでしょうか?内容が同じよう
でしたら、2級用を買って、3級と2級を同時に進めたいと思っているのですが、同時進行でも問題なく
進められるでしょうか?テキストの費用と労力を考えると、極力同時に出来ればと思っています。

あと、それぞれ意見は違うと思うのですが、おおよその学習時間の目安を教えていただければと思い
ます。(現状で、宅建と管理業務主任者は合格してますので、民法はそこそこ学習出来ています。)

(1) FP技能士3級
(2) FP技能士2級(3級受験後、すぐ受験)
(3) 貸金業務取扱主任者

以上、過去に受験された方や、これらの資格をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいと思います。

A 回答 (2件)

いずれの資格も取得している金融機関勤務の者です。

2級FP技能士は以前に比べると、試験は難化傾向にあり、おっしゃる
通り、3級から積み重ねで学習する方が、基礎が固まり、結果的に早く
合格できると思います。特に初学者の方ですと、年金・社会保険の出題
は難易度が高めなので2級だと、理解し切れず挫折する危険性もありま
す。学習期間は3級で1ヵ月、2級で2ヵ月程度です。3級からのステ
ップアップなら2級も1ヵ月くらいでいけると思います。まあ、宅建を
お持ちなので、不動産や税務、民法の相続関連についてはかなりショー
トカットできる点が有利ですね。
貸金主任についても、民法は宅建と似た問題が多く、しかも宅建ほど意
地の悪い問題は出ないので、今の所は容易です。この試験のポイントは
「貸金業法」で如何にミスしないかが全てです。出題のウエイトが宅建
の業法以上に高く、重要です。あと、商法・会社法や利息制限法などの
関連法令、会計(簿記)の問題等も初歩的な問題や常識問題しか今の所、
出ていませんので、攻略は容易です。故に1ヵ月もあれば、宅建や管業
主任を取得なさっているなら、十分合格レベルになると思います・・・
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。

金融関係の資格は、私にとっては未知の世界でしたので、的確な

アドバイスをいただき、感謝しています。

おおよその学習時間をお聞きし、チャレンジする気持ちになりました。

本当に、ありがとうございます。

貸金の方は所持しておりませんが、FP技能士2級(AFP)・宅建・法学検定3級(司法)・社会保険労務士などの資格を持っております。

と言う事で、FPに関しての内容だけとなります。
先ず、最初に断っておきますが、2級受験には2つのコースが有ります。
・コース1 コツコツ3級から受験 
 コース2を選ばないか、独学[市販テキストや問題集]で勉強するのであれば、3級からの受験となります。
  2級用テキストは3級を当然にカバーいたしますが、問うているレベルが違うので3級受験には向きません。勿論、問題集は3級をご購入下さい。
・コース2 いきなり2級受験
 通学や通信で勉強なさるのでしたら、3級を受けずにいきなり2級受験も可能です。
 そのためには、日本FP協会の「認定講習」として認定されている受験用講座を受講した上で、講座を終了しておく必要がございます。
 私は、1コマ3時間×20回程度の受講で2級を受けた思います[何せ昔の事なので]。
 ご質問者さまは宅建の資格をお持ちなので、3級⇒2級と受験するよりは、こちらの方が近道かもしれません。
[日本fp協会の該当ページ]
 http://www.jafp.or.jp/learn/shikaku.shtml
[FP技能検定の体系]
 http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/taikei.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをいただき、ありがとうございます。
詳しくご説明いただいたので、内容が分かってきました。
いきなり2級を受けるという選択肢もあったのですね。
その辺も視野に入れ、再検討してみます。
ご親切に、また丁寧にありがとうございました。