アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在雇用保険(失業保険)を受給中です。

就職活動中ですが、今住んでいる近郊で仕事を探していますが、免許の有無等の条件が合わず、まだ再就職先が見つかっていません。

そこで、親の勧めもあり、現在は北海道に住んでいますが、東京で仕事を見つけようと考えていて、東京の企業へ履歴書を送付したりしています。

昨日、認定日で職安に行き、担当者に相談したところ、東京に住んで探してみたらどうかと言われました。
あくまでも北海道で仕事が見つかれば実家から通うことも出来るので、そうしたいのですが、東京で働くなら一人暮らしになるので、まだ親には話していません。

そこで、質問なのですが、もしも仮に雇用保険受給中に東京で仕事を探すために引っ越しをするとしたら、受給中の雇用保険はどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>もしも仮に雇用保険受給中に東京で仕事を探すために引っ越しをするとしたら、受給中の雇用保険はどうなるのでしょうか?

・必要な手続きをすれば、失業給付の受給は継続できます
 ・現在のハローワークで転居する旨を伝えて書類を貰う・・その書類に記入
  転居する・・住民登録して住民票を貰う
  転居先のハローワークに行って、住民票、ハローワークから貰った書類、雇用保険受給資格者証、を提出して、所轄の切り替えを行なって貰います(雇用保険受給資格者証の支給番号が変更されます)
  ・・以後は転居先のハローワークで認定等を受ける事になります
  (転居する場合は、認定日等を考慮して:認定日に行ける状態にして、転居を行なって下さい)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大丈夫もらえるよ。

と言ったところで保証もないので、北海道のハロワで相談しましょう。どうしたらよいか、どこのハロワで手続きしたらよいか。

東京の求人見たいのなら、インターネットサービスで見ること出来ます。このサイトへ投稿できるなら、問題ないはずです。
「ハローワークインターネットサービス」で検索。

簡単に、東京に住むなどと言っても、食費など生活費は高いし住む場所もお金かかります。失業給付ではやっていけないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。