プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から相談されまして、私にはわかりかねるのでここで
相談させてください
 
 彼女いわく
 「私のパソコンが最近古いせいもあって遅いし     これから子供がうまれるので もっと機能が充実しているのに買い換えようかなんて思っているのです。その候補にVAIOがあがっていてDVD±RWとDVD-RWで金額が違うからちょっと疑問に思って、
 どんなものを購入するのがいいのでしょうか?」

   

A 回答 (3件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



PC購入前に下記HPを参照しておくと良いでしょう。jinx2003さんの友人にとって有益な情報だと思います。

「パソコン便利帳」
http://www.intera.ne.jp/~friends/index.html

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …

●「私のパソコンが最近古いせいもあって遅いしこれから子供がうまれるのでもっと機能が充実しているのに買い換えようかなんて思っているのです。その候補にVAIOがあがっていてDVD±RWとDVD-RWで金額が違うからちょっと疑問に思って,どんなものを購入するのがいいのでしょうか?」

DVD-Diskにはそれぞれ規格があるので下記HPでご確認ください。

「これで納得☆記録型DVD規格!!」
http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp

「Multimedia & Internet Dictionary」
http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k3 …

「DVD FAQ集---三菱化学メディア---」
http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dv …

購入するのであればDVD±RWがベターでしょう。ただ個人的にsonyのような家電メーカー製PCは余計なソフトなどてんこ盛りにして販売単価を吊り上げているのでお奨めできません。

下記メーカーは低価格で高品質,サポートの良いPCでお奨めです。B.T.O(Build to Order)といって無駄な機能をできるだけ省くように自分でカスタマイズできお得です。願わくば税込み&送料込みで\200,000-程度のものは確保したいですね

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

「マウスコンピュータージャパン」
http://www.mouse-jp.co.jp/

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしえていただいた URL 友人にすべて
おしえました 彼女も大変感謝しておりました
ありがとうございました

お礼日時:2003/08/29 03:41

皆さんがおしゃるようにDVDには3種類の規格があり、


据え置きのDVDプレーヤでは規格により、読めないものがあります。
お持ちのDVDプレーヤで再生可能な規格に対応したものを選択すれば、高価なマルチ対応のものを買う必要も無いのでは?
以下は各メーカが保障しているものの一例です。
DVD+R/RW
http://www.ricoh.co.jp/dvd/cope/video5240.html

また、古いパソコンをお持ちで買い替えを考えてらっしゃるみたいですが、安くするには、本体のみの買い替えを行っている所も、選択肢の1つに入れてみては?

DVD-R/RWの場合は、以下のURLの最後の方の「DVD-R」のDVDプレーヤーとメディア互換についてを参照下さい。
http://www.logitec.co.jp/etc/dvd_rw/dvd_rw.html

DVD-RAMの場合は、以下のURLの最後の方のDVDプレーヤー対応一覧表を参照下さい。
http://www.logitec.co.jp/dvdroom/m_gokan.html

参考URL:http://www.netzephyrus.jp,http://www.logitec.co.jp/etc/dvd_rw/dvd_rw.html,http://www.logitec.co.jp/dvdroom/m_gokan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしえていただいた URL すべて
友人におしえました
ありがとうございました 大変参考になりました

お礼日時:2003/08/29 03:42

どうも、よく質問の内容が分からないのですが・・・



DVDについての質問ですかね。それともPC全般で買うときに何を基準にということですかね?

前者であれば、DVD±というのはDVD+R/RWとDVD-R/RWの4種類のDVDメディアが使えるドライブのことでスーパーコンボドライブです。DVD-R/RWは2種類のDVDメディアが使えDVD+R/RWは使えません。


ただ、既にDVDマルチプラスドライブという5種類(DVDーR/RW/RAMと+R/RW)のDVD規格全ての書き込みと読み込みが出来るドライブも登場していますので、DVD書き込みで迷われるならこのマルチプラスドライブを採用したドライブを買うべきでしょう。(メーカー製PCではNECのVALUESTAR-T及びTX、及び同オンライン販売向け機種G TypeT,TXに搭載しています。)


PCを買うのにどのようなPC基準で選べば良いかというのであれば、最後に一つのメーカーの数機種に絞らないことですね。必ず、同様の他社の機種と比べることが大事です。同じメーカーのPCでは、どのPCを機能性や搭載ソフトが同様の物が入っているため、後は性能の違いで選ぶしかなく、そのメーカーの製品が良いのか適しているのかどうかが分からないのです。デザインで選ぶなら別ですが、「もっと機能が充実しているものに」というのであれば決してVAIOの中で最終候補数機種が出てはダメですね。必ずソニーの機種と富士通やNEC、日立などのライバルメーカーの同様の機種と比較して良い物を選ぶことでしょう。

ちなみに、機能性が優れている機種は、無駄なソフトや機能も多いのでご注意を・・・必要な機能が定まっているなら、フロンティア神代やプロサイド、エプソンダイレクトなどのオンライン販売で自分が気に入った能力をカスタマイズできる機種を選んだ方が良いです。

まあ、PC選びはなかなか大変なことですので、もっと確実に選びたいなら、PCを購入するための専門誌(ベストPCなど)がありますので、それらを参照してから購入した方が良いかも・・・(変な機種を選ばない最良の方法はこれです。インターネットで調べると情報が偏るので注意)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました
 DVDつき(一体型?)のデスクトップのパソコンの
購入をかんがえていたようです。
 なるほど  ネットで調べると情報が偏る・・
きがつきませんでした 

お礼日時:2003/08/29 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!