プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

客観的なご意見が欲しいです。
現在離婚を考えています。
私は34歳、主人は39歳、子供は男の子が2人(年長、小2)です。

原因は金銭的な問題で、旦那がギャンブルで過去3度、内緒で借金したことと、職人で不景気で仕事が無いので給料が減ったのに何もしようとしないというか全く何も考えないので本当にもう嫌気がさしてしまいました。
現在生活が苦しいので借金を返したり借りたり繰り返して50万円の借金の限度額がいっぱいのままを維持している状態です。

子供が父親を慕っているので可哀想だからと思って離婚は今まで考えられなかったのですが、本当に嫌になってから、近くに住めば問題ないんじゃないかと思い始めました。

旦那の実家は今の家から車で10分ほどで、離婚すれば旦那は実家に戻ると思います。
旦那の両親は健在で、子供たちを可愛がってくれます。
旦那も子供たちと遊ぶ事だけは私以上にしてくれます。
なので、離婚して学区が変わらないところに引っ越して、例えば毎週金曜の夜から日曜の夜は子供を旦那の方で過ごさせて、夏休みなどの長期の休みの時も半分くらい泊らせて・・・という風にしたらどうかなと思います。

私も母子家庭で育ちましたから大まかな事はわかってるつもりです。

だけど私の頭の中では、母子家庭になった方が楽なんじゃないかと思ってるんです。
凄く安易なのかなと思ったりもするのですが、今の状況はカナリ厳しく、私もやる気が無いんです。
何度も裏切られて、何度も尻拭いで働いた分を無駄にされて、あの旦那の尻拭いのために働くのは嫌だと思っています。

あとは生活費のやりくりが旦那と居ると難しいんです。
給料が出たら旦那がすぐにおろして、自分の小遣いをとったり、私の財布に入れたり、支払いをしたりしているのですが、何を払ったのか何に使ったのかとか報告しないし、勝手に下ろすので支払いが引き落とされず滞納して翌月に旦那が勝手に払うという繰り返しで、私が全部管理しようとしてもなぜかいつもその状態になります。
何度も話し合ったけど何も変わりません。
節約もしてくれないので光熱費も高めで、財布を勝手に触るなと言っても触るし、計算が出来ません。

大まかに計算すると、現在最低限必要な金額は月25万(国民年金は結婚してから払った事が無い)。
旦那の昔の平均収入は26万でしたが、現在は平均17万くらい。
家賃の滞納が何カ月もあります。

計算したら旦那が居るからこそかかるお金が10万円くらいなんです。
(無駄なガソリン、無駄な光熱費、携帯、小遣いというか昼食費、生命保険、利子等々)
15万円あったら私と子供達の3人で生活できると思います。
私は現在ネットオークションで月5万円くらい稼いでいるので、離婚したら月7万円分くらいパートで稼いで、旦那に月3万円くらいもらえば生活できると思います。

それでこども手当(これは先わかりませんが)が2人分で2月6月10月に104000円ずつ入ってきますし、児童扶養手当が2人分で4月8月12月に186880円ずつ入ってきますし、大まかに2ヶ月に1度大きな収入があると考えると、かなり楽な生活になるんじゃないかと思ってます。

例えば4月の学年が変わる時期にお金がかかってもそこから使えるし、自動車税、誕生日、クリスマス、車検、問題なく払えるんではないかと。
それどころか貯金が出来ちゃいます。
多めに出費を考えたとしても年に50万円くらい貯金できる計算になります。
(急な出費もあるだろうし実際はもっと少ないと思いますが)

これは安易な考えなんでしょうか・・・?
「旦那から養育費はもらえないだろう」というご意見も出てくるかと思いますが、子供だけは可愛がっているので、子供を自分のところに来させるためにもそれだけは払うと思いますし、それを払っても向こうは実家なので向こうもかなり楽になると思います。
あと、旦那や旦那の親が多少子供にお小遣いをあげるだろうし、そこまで子供に辛い思いもさせないと思っています。

オークションは趣味みたいなもんですし、+7万円稼ぐなら850円の時給で1日7時間を週3日働くだけで稼げます。
小さいころから貧乏して育ったせいか、計算上とても苦しいとは思えないんですが・・・。
家事も旦那分が減って少し楽になるかと。
なぜ母子家庭は苦しいといわれるのでしょうか。
どう考えても離婚した方が楽になるし、お金を全部自分で把握できてやりくりできるのは精神的にもかなり楽かと・・・。
安易なんでしょうか?
厳しいご意見でもいいので客観的なご意見お願いいたします。

ちなみに家の事情については過去にさせていただいた質問もよろしければ読んでいただいてご意見いただければと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6122405.html

A 回答 (23件中21~23件)

離婚については個人の状況によって違うので、とりあえず意見は述べません。

15万は家賃込ですか?一人暮らしでも結構、ぎりぎりのラインだと思いますが・・・。
(しかも、そのうち5万円がオークションっていうのがどうも・・・なにか商品や作品、作ってるような安定したものならいいですが、リサイクルとかは計算に入れたらいけないと思いますよ)

考えても見てください。これからお子さんは大きくなって、食費も学校にかかるお金も増えるんですよ?
健康保険、国民年金(本来義務です)、住民税、全部必要な経費に入ってます??援助を受けようとしたら義務で払う物は正規の免除手続きを取らない限り、滞納するわけにはいきませんよ?
高校に行くようになれば学費もかかりますし、子供手当なんて正直、財源があやふやで、いつどうなるかわからないものを生活費として考えるはどうでしょう?

お子さんが急に病気になったり、あなたが体調を崩して働けなくなったりしたら?

まず、一番に母子家庭の方が大変なのは子供がいる母子家庭の人を雇ってくれるところが無いということです。
いつ子供の病気だ、学校の用事だで休まれるかわからない、と会社は考えるからなんですね。
あなたは、旦那のところに預ければいいと思うかも知れませんが、会社から見たら、別れた旦那があてになるかって思うでしょう。だったら、何でわかれたの?って話で。
(あくまで、事情を知らない他人の目にどう見えるかって言う話ですよ)
実の親御さんと同居でもしていれば別でしょうが、そういう環境でもないですものね。

それにパートで8時間(7時間分時給をもらうには、昼休みが強制的に入るから約8時間拘束されます)って言ってますけど、小学校と幼稚園終ったあと、お子さんどうするんですか?
学童って空きが少ないうえに、終るの早いんですよ。費用ももちろんかかるし。
うちの会社の場合、保育園の時は夜まで預かってくれるから定時(9:30-17:30)で働けたけど、小学校に入ったら預けられないから、時短勤務にするって言う女性結構いますよ(しかも、フレックスなんですけどそれでも無理見たい)。母子家庭じゃないですが。
それでも、なんだかんだと、子供関連で休暇取ってます(熱が多いかな)。うちの女性は有給休暇だけど、あなたの場合、パートだから休んだら収入にならないでしょう(長く働けば有給発生する場合もあるけど)?

こういう風にね、計算上は○円働けるっていっても、そうはいかないから、母子家庭の方は大変なんです。

そもそも、引っ越し費用を今の状態でどう用意しますか?家賃5万だったとしても敷金、礼金、仲介料、家具家電だって全部そのままは使えないでしょう?

まずは、どうせ同じ学区内に引っ越すのなら、旦那さんに内緒でパートを見つけて、短時間でも働いてみたらどうですか?そうすれば多少自由になるお金と、引っ越し代の目処も付くだろうし、何より、その仕事が離婚後、長時間でも雇ってもらえるのであれば、離婚しても生活していくすべはあるでしょう。
(いきなり母子家庭で行くより、主婦のパートの方がまだ採用されやすいかと・・・)
仕事もなしに机上で計算だけして余裕!みたいに思ってるのは非常に危険だと思いますね。

それに、収入が無いと親権をあちらのご実家に持っていかれる可能性がありますよ。旦那さんだけ見たら養育能力なしでしょうけど、実家が健在で育てられるとなるとね・・・無職は不利。

大変だと思うけど、お子さんのために現実を見ないと!

この回答への補足

すみません。
書き忘れていました。
家賃込みで、家賃は4万円の計算です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
思った以上に厳しい意見が多くて少しビックリしています。

書き方が悪かったのかもしれないですが、そこまで楽だとは思ってないです。
ただ、今の生活レベルから行くと少し楽になるし、実際にみなさんがおっしゃる「苦しい母子家庭」以下の生活を現在していると思います。

それを考えると「今よりは」楽になるという考えです。

こども手当は現在の話で、先々はアテにしていません。
というかこども手当や児童扶養手当を月の生活費にあてようとは考えていません。
あくまでその他の急な出費というか、そういう面で困る事は無いんじゃないかという考えです。

あと、ネットオークションは、自分で作ったものを売っています。
リサイクルではほとんど利用した事はありません。
本当はそちらをもっと本格的に頑張れば月15万も夢ではないのですが、そちらの方が短絡的かなと思いまして、趣味程度に抑えようと考えています。

地方によって違うのかもしれませんが、私が住んでいるところでは7万円ほどの収入のパートなら探せばどこでもあります。
(贅沢言わなければですけど)

あと、学童保育ですが、現在入っています。
途中入所じゃなければ問題なく入れますし、来年から次男は1年生で、もし4月に離婚したとして1年間は学童に行ってもらう事になると思いますから余分に1万円弱かかりますが、その次の年度からは学童には行かずに数時間2人でお留守番してもらう事になると思います。

学童に行っている間は子供達に留守番させるのは長くて1時間。
学童をやめたら長くて3時間の留守番になると思います。
長期の休みの時は1日留守番になると思いますが、小4と小2で留守番って、母子家庭では普通の事ではないですか?
私はもっと小さい時から普通に留守番してましたけど・・・。

今までも何度か働いていますから、子供を持つ親が働くのがどういう事かというのはわかっているつもりです。
熱とかで休まないといけない事とか、何カ月に1度くらいしかありませんし、もっと小さい子なら雇う側も慎重になるみたいですけど今ぐらいの大きさで子供の熱などで休むからという理由で雇わないというのはこの辺ではあまり聞いた事がありません。

引っ越し費用は離婚を本格的に進めるのならもちろん貯めて出ていきます。

親権は向こうには渡らないとおもいます。
育てるほどの覚悟は向こうには絶対ありません。

ご回答が長かったので淡々と答えてしまったので感じ悪くなっちゃいましたかね><;?
せっかく心配してくださったのにすみません。

それほど考えなしだとみなさんに思われるような質問の仕方をしてたんですね私は^^;

あくまで「今よりは」楽になる。です^^;

でもそうですね。
もし離婚するなら職が決まって何度かお給料もらって「これならいける」と確信してからにしようと思っています。

母子家庭・・・子供が可哀そうに見えます。

世の中 沢山いますが けして楽だとは思えません。
何とか 夫婦仲が悪くないのならば 続けて欲しいものです。

旦那さんのギャンブルは病的なものでは無いと思われますので 話をこれでもかと思うほどして
納得させて下さいね。

今はお子さんも小さいので金銭面の負担は少ないでしょうが これからがかかる時期です。
養育費貰っても 足りないと思いますし 離婚して旦那さんが支払ってくれるとも思えません。

男にはプライドがあって 見栄はって 無いものも有る位に思うもの。自営ならば 外で働くのはきついでしょうね。

働きに出ている間に 本業の仕事が入るかもしれないと お考えなのかも。
 苦しいのならば 貴方が金銭面の足しにパートで働くとか 働いたお金は ご自分とお子さんの分だけにまわすとか 工夫されてみて下さい。夜の商売は お子さんが可哀そうです。 学校に行っている時間だけでも生活費の足しになると思います。

別居とか離婚とかは最終段階での決断で良いと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

子供が大きくなるとお金がかかるのはわかります。
特に高校生にもなると授業料、昼食、遊びなどにお金がかかると思います。
なので小さいうちに貯金できれば・・・と思っています。

今私がパートで働いても借金の返済とあとはいつの間にか消えて無くなっています。
(現在オークション以外で短期のバイトはしていますが。)
特別なぜいたくはしていないけど小さな出費の積み重ねだと思うのですが。
旦那と生活しているとそのあたりを把握するのは非常に難しいです。

何度も話しています。
離婚を具体的に進めるふりをしたら変わる可能性はあるけど、それでもダメなら変わる可能性は絶対にないです。
今最終段階に来ていると思います。
旦那の親に相談しても旦那の親は気が弱いので無理でした。

質問にも書きましたが、全く家のために何も考えない旦那の尻拭いはもう嫌です。
考えてみてください。
一度しかない人生、これから長い人生、「なんでこの人の尻拭いを・・・」とずっと思いながら生活するんですよ。
耐え難いです。

母子家庭が楽ではないのはわかりますが、今以上の生活の苦しさは無いと思います。

それでも心配してくださってご意見くださった事本当に嬉しく思います。
ありがとうございました^^

このままだと一生貧乏みたいなね…。

私はバツイチ、パート代月9万、養育費月6万、子供手当月2.6万、母子手当4.6万…だったかな…です。
養育費は元旦那の誠意頼みです。
やっていけますよ。しばらくは。貯金とかはどうかなぁ。無理かも。いずれは正社員で働かなきゃかもね。
私が住む市では、母子手当の不正受給が多く、子供と父親の面会は月イチが好ましいと言われました。

…相談者さんちょっと短絡的かも。

でも、実は私も旦那の借金や嘘、転職等で『こいつは何で私の足をひっぱるんだ』ってしょっちゅう思ってました。気持ちは凄くわかります。家は旦那の借金が500万以上あったし。全部返しました。貯金もしてから離婚しました。
今は旦那ストレス無いけど、正直不安感はあります。通帳の残高が減っていくばかりだし。私は実家だから親の手助けもあるし、今のとこ大丈夫だけど…
漠然とこのままじゃダメだよねみたいな。
でも就活もうまくいかず…。
子供(小ニ、四)がもう少し大きくなったら本格的に頑張らなきゃみたいな感じです。

離婚して一年くらい大変でした。子供達もね。

…よく考えて下さい。でもご主人が変わることは望めないだろうし…

因みに母子家庭だと男性に軽く見られます。説明しにくいけど。

…私が離婚したのも34歳でした。お互いに頑張り過ぎずに生きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり短絡的なんですかね・・・。
今の生活レベルからいうと充分いけると思っていたのですが・・・。

まず私の物欲が無いので自分にはお金がかからないと思うんです。
今も余計なものはほとんど買っていません。
子供のおやつとかも普段から少なめなので子供も小さいうちは贅沢は言わないと思います。

貯金は無理だと思われる理由を教えていただけるともっとありがたいです。

子供は大きくなればお金がかかるのはわかっていますが、高校生までに貯金が出来れば何とかなるんじゃないかと。
大学などは行かせてあげられないと思いますが。
今の状態でも同じだと思います。

私が働いてもそのお金は借金の返済と、あとはいつの間にか消えて無くなっています。
何に消えたのか把握できていません。

子供が高校卒業して就職さえしてくれれば、あとは自分の事は考えてないですが。