プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんのオススメの青春映画を教えてください。
洋画,邦画は問いません。また若者ばかりが活躍するようなものじゃなくてもいいです。
年とっても青春ってあると思います。そんな映画も教えていただきたいです!!宜しくおねがいします。

A 回答 (10件)

「青春映画」=「大人になる、なろうとする、子供を卒業する人を描いた映画」ということで、

『リアリティ・バイツ』 Reality Bites (94年/米)
監督:ベン・スティラー
出演:ウィノナ・ライダー、イーサン・ホーク
音楽がいい。現実の厳しさが描かれてます。

『ディーバ』 DIVA(81年/仏)
監督:ジャン=ジャック・ベネックス
出演:フレデリック・アンドレイ、ウィルヘルメニア・フェルナンデス
「かっこはモッズだけど、クラッシクファンの郵便配達夫」と「レコードを出さない、生演奏にこだわる歌姫」の話。雨のパリの街を散歩するシーンが素敵。

『冒険者たち』 Les Aventuriers (67年/仏)
監督:ロベール・アンリコ
出演:アラン・ドロン、リノ・バンチェラ
男2人に女1人、飛行機、財宝、潜水服、島。早く大人になりたいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「リアリティ・バイツ」何度か観ようと手にとっては戻してしまっていた作品です。監督がベン・スティーラーとは知りませんでした!いや~これは絶対見ます(笑)
あとフランス映画は滅多に観る事がない(どう選んでいいのか分からない)のでこの2作品は是非,観てみたいと思います。
「冒険者たち」のキーワードで潜水服とありますが,なんか意味深ですね。とても興味があります。探してみます!

スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。

リバー・ランズ・スルー・イット(92米)大自然の中で繰り広げられる、家族の交流と意外な結末。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
E.T.(82米)
グーニーズ(85米)
バック・トゥー・ザ・フューチャー1~3(85~90米)
いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。
    • 0
この回答へのお礼

「グランブルー」いつも観ようと思っていて,なんとなく見逃していた作品です。これを機会に観てみたいとおもいます。
他の作品は観たと思いますが,「リバー・ランズ~」と「いまを生きる」は細かい内容は忘れてしまいました(汗)もう一度観てみます!

こんばんは、遅レスなもんで全て出尽くしたかな?と思っていたら、意外と私のお薦めと被っていないので・・

中年オジンとしては先ず、<卒業>ラストシーンがあまりにも有名な、D・ホフマンとK・ロス&A・バンクロフト。サイモン&ガーファンクルの音楽もGood!

<スタンド・バイ・ミィ> W・ウィートン
<真夜中のカウボーイ>  J・ボイト
<明日に向かって撃て>  P・ニューマン
<グリース>       J・トラボルタ
<愛と青春の旅立ち>   R・ギア

ざっと6作品挙げましたがどれも古ぅ~い(笑・汗)
それに映画主題歌や挿入曲で選んでしまったようで恐縮です。
    • 0
この回答へのお礼

「卒業」はラスト・シーンしか知りません(汗)何故あのような結末になるかは分からないので,ある意味新鮮に観れそうですね(笑)
あとご紹介して頂いた作品で私が観たのは「スタンド・バイ・ミー」と「愛と青春の旅立ち」だけです!
他の作品も音楽よさそうですね。これ重要ですよね!
題名は知っているものばかりなので,順番に観ていきたいと思います。

79年イギリスの『さらば青春の光』がまずうかびました。

チーマー同志の対立ものです。若いスティングがかっこいい。

以下、キーワードを添えてお勧め。

『あの頃ペニー・レインと』:ロック&グルーピー
『ブギー・ナイツ』:ポルノ業界の群像劇
『チアーズ』:チアガールのスポ根もの
『ガールファイト』:女の子ボクサー、ダークな感じ
『タイタンズを忘れない』:フットボール&人種問題、感動作
『ラッキー・ブレイク』:脱獄もの(登場人物は若くないけど、内容は青春)
『穴』:イギリスチックなティーンミステリ

とりあえず思いついた分だけ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
教えて頂いた作品は「タイタンズ~」しか観ていません。他の作品もちょっと調べてみました。
女の子が活躍する青春ものも大好きです!中でも「チアーズ」なんかは元気をもらえそうですね(笑)
あと,「ラッキー・ブレイク」これはとても興味があります!教えて頂いた作品は全部見てみます。
お礼が遅くなってしまってすみませんでした。。

青春映画では学園もので「アニマル・ハウス」確か男子寮が中心の話だったと思います(コメディー)「グリース」トラボルタとオリビアが青春してます。

海外ドラマで、「フレンズ」です。
    • 0
この回答へのお礼

「アニマルハウス」と言うのは知らなかったので調べてみました。
ジョン・ベルーシーが主演だったんですね。これは期待できそうですね(笑)ビデオであるといいのですが・・・探してみます!
「フレンズ」はビデオ屋さんにたくさん並んでいました。観だしたらかなり楽しめそうなくらいのシリーズみたいですね。気になる所です。
「グリース」は「ナイト・フィーバー」(?)とは違うものですよね?ちょっと興味あります。こちらも探してみたいと思います。

青春映画はスカッと気分爽快になったり、初恋のことなど思い出して

甘酸っぱい気分になるのがいいですね。以下、「スカッ」とするのと
「甘酸っぱい」のと、それぞれ二本ずつ挙げてみました。

○「GO」行定勲監督・窪塚洋介主演
在日の高校生を描いた青春もの。直木賞受賞作の映画化で、窪塚洋介の
魅力もはじけています。

○「ウォーターボーイズ」矢口史靖監督・妻夫木聡主演
実在する埼玉県の高校をモデルにした、シンクロナイズドスイミングに
青春をかける男子高校生の話です。ストーリーは途中、ややもたつきますが、
ラストのシンクロシーンは必見です。

○「転校生」
○「さびしんぼう」共に大林宣彦監督・尾美とりのり主演
大林監督は郷愁を誘う、甘酸っぱい青春を描くのがいつも見事だと思います。
他に「時をかける少女」を加えて”尾道三部作”として有名ですが、
私はこのニ作品が特に好きです。
    • 0
この回答へのお礼

青春映画って気分爽快感とちょっぴり切ない思いがするので好きなんです。
「GO」はなんとなく見過ごしていました。いい映画と評判ですよね。これは観ないといけないですね(笑)
「ウォーターボーイズ」は観ました。最も好きな要素の映画でした!
そうそう!大林監督の青春映画はどれも評判がいいんですよね。私は今まで観た事がなかったので,これをきっかけに大林ワールドを観てみたいと思います!

森田芳光監督のデビュー作「の・ようなもの」。

売れない落語家の話です。

あと、やはり森田芳光監督で、「ライブ・イン・茅ヶ崎」ただし、これはアマチュア時代の自主製作映画で、なかなか観る機会はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

落語家の話の映画なんて面白そうですね。落語家さんって映画の題材にあまりなってないような・・・観てみたいと思います!
他にも森田芳光監督の作品で見ていないものたくさんあると思いますので参考にさせて頂きます。

私が青春時代に夢中で見た青春映画です、30年も前になりますが・・アメリカングラフィティをお薦めします。

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
「アメリカングラフティ」は名前は知っていたのですが,観た事ないです。古きよきアメリカって感じみたいですね。この機会に観てみます!

いろいろ考えたんですが、洋画の青春映画って日本とかけ離れたところがあるので、ちょっと感情移入ができない気がします。

そこで田中麗奈主演の「がんばっていきまっしょい」などいかがでしょうか。ひたむきに部活に恋に頑張っていた高校時代の淡い気持ちがよみがえります。

あと北野武監督作品「あの夏、いちばん静かな海。」もいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

「がんばっていきまっしょい」観た事ないです!高校時代の淡い気持ちっていいですね!そうゆうの好きです。
あと「あの夏~」は確か観たような記憶があるのですが,あまり覚えてないので,もう一度観てみます。

ちょっと内容が重いかもしれませんが、

木村拓哉主演の【君を忘れない】が好きです。
私は特にキムタクFANではないのですが、
とても感動した映画の一つです。
内容は戦争モノなんですが、お勧めします。

また何か思い出したら書き込みしますね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005O …
    • 0
この回答へのお礼

あー思い出しました。参考URLの画像を見てなんとなく思い出しました!
まだ観ていないので,是非観てみたいと思います。出演者も豪華ですね!内容もよさそうなので観てみます。