プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとした用事であまり親しくない人の家に上がり、会話が途切れた時に、
『お茶でも入れるね、ゆっくりして行って』
などと言われると、
『早く帰ってほしいと思ってるのか、それともゆっくりして行ったほうがいいのか』
と迷ってしまいます。

と、いうのも、私は口下手なので、
ゆっくりしていてなんて絶対に思われていないと考えてしまうからです。

みなさんは、
『ゆっくりして行って』
というとき、本心で言ってますか?

A 回答 (7件)

本気でいつまでも帰らないでほしいと思って言う時と、適当なお愛想として言う時とがありますが、帰ってほしい時には言わないようにしています。

「ここで私がこういう行動をとったら、帰ってほしがっていると思われるかしら」と感じた時には、「そうは思ってないのよ」という意味で「ゆっくりしていって」と言いますね。いずれにしても、お茶をいれるからには、そのお茶を自分がいれてあげて、相手が飲み終わるまでは、少なくともいるだろうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みな様ご回答ありがとうございました。
私は、
『お茶でも…』
と、言われたら帰る派なのですが、
今のパートナーは、話好きでなかなか帰ろうとしません。

私よりも彼のほうが友人も多いし人からの評価もいいので、私の対応のほうがよくないのかなと最近疑問に思っていました。

どちらかと言うと、帰ってくれのほうが多数なのですね。

でも、帰ってほしいのに引き留めるような言葉って紛らわしいですよね。
帰って欲しい時は、
『今日わわざわざ、来ていただきありがとうございました。』
みたいな締める言葉を言ってくれるとわかりやすいのですが。。

お礼日時:2010/12/11 18:04

あまり親しくない人ならかなり嫌味こめて、お茶でも入れるね、ゆっくりして行って!


と言います。
仲いい人なら お茶でも入れるね!は言いません 
何か飲む?ゆっくりしていってと本音でいいます。
    • good
    • 1

相手の(ご質問者様の)気持ちを確かめているのでしょう。


『お茶でも入れるね、ゆっくりして行って』と言えば、「ありがとう」と言うか「ゆっくり出来ませんのですぐに失礼します」の言葉が返ってくるか。
すぐに帰るという人にお茶を入れるのも無駄になりそうです。

早く帰ってほしいと思う人に、お世辞でも「ゆっくりしていって」などと言うのはやぶ蛇になりかねません。
本当に早く帰ってほしいときは「せっかくきてくれたのに何もお構いできなくてごめんね」とか「今度またゆっくりお話する時間を作りましょうね」などと話を振ります。
    • good
    • 0

関西では良く知れた話ですが、京都(特に京都の中心部)でお茶漬け(ぶぶ漬けと言います)を勧められると、暗黙の了解で「そろそろ帰ってください」の意味だと昔から言われています。

実際にお茶漬けの用意はしていないそうですので。しかし、私は今まで多くの京都の人と知り合いましたが、そんなことをした人もされた人もいませんので、怪しい限りですが。

ご質問の場合、滞在時間や時間帯(夕食前など)によっても違ってきますし、相手の人柄によっても異なってきますので、一概には言えないと思います。
ただ、一般的に、ちょっとした用事であまり親しくない人の家に上がってゆっくりするのは、失礼な行為に当たると思います。その人はきっと本心で「ゆっくりしていって」と言ってくれたのだと思いますが、その言葉の真意がどうのではなく、その言葉をきっかけに、「長居してしまってすみません」と言って帰るのが無難であり、礼儀と言えるでしょう。

ゆっくりするのは、親しくなってからにしてくださいね。
    • good
    • 0

用事があって上がったならば、用事が済んだら帰るのが普通です。

「お茶~」はどのタイミングですか?用事は終了して世間話に入ってからですか?ならば社交辞令かも知れません。

回答は「ついつい長居してしまってすみません。もう帰ります」ですね。
    • good
    • 0

質問者さんは帰らなかったのですか?質問の状況なら「帰ってね」です。


京都で「ぶぶ漬けどうどすか?」なんて言われて、出てくるまで待ってたら、「あの人ホンマに食べはったわ」って末代まで笑われます。実際は準備していませんから。
本当にお茶を飲んでゆっくりしていって欲しければ、最初から「え~お茶」出しますえ。
質問のシチュエーションでのベストアンサーは、「いえいえ。用事があるのでそろそろおいとまさせていただきます」って理由つけて帰ることですね。
    • good
    • 0

迷ったときは、相手がどう思っているかばかりでなく、


自分はどうかとか、別の要素にも目を向けてみてはいかがでしょうか。

親しい人でなければ、まあ、ゆっくりしたいということもないですよね。
一通り会話も終わったことですし、あと特に用がなければ、
「帰ってよい」とこんな答えの導き方はどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!