アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で沸かして入れたお茶にぬめりを感じます。
以前ペットボトル再利用していたら、内部きれいに洗ったつもりでも飲料入れたらぬめりを感じます。
今は内部を清掃できる水筒を使っていますが、洗っても大して古くなっていないのにぬめりを感じます。気のせいか腐ったにおいもします。かすかですが。
お茶って意外と腐りやすいのでしょうか?売られているお茶は腐りにくいのに
自分で水筒入れたお茶は腐ったりぬめり安くなるのは理解できないのですが。
原因は何でしょうか?あとぬめり感じたら飲むのやめた方がいいですか(;^_^A

A 回答 (1件)

うわあ。

宵越しのお茶は飲むな、と言われますが…。

ぬめりは良くない。非常によろしくない。
おそらくそれは、雑菌の繁殖したぬめりではないかと…お風呂の床とか水はけの悪いところ、掃除をサボるとヌメるときあるでしょ…おそらくですが、それです。

>あとぬめり感じたら飲むのやめた方がいいですか
もちろんですよ!!!
急須から淹れたてのお茶にぬめり感じたことないでしょ!!
それにぬめってなくても
>腐ったにおい
これは一発アウト!

やはり推測になりますが、きちんと洗い切れていないのが菌が繁殖する原因になっているはずです。
今お使いの水筒を使い続けたければ、きちんと洗い切ることが必要です。
可能であれば(取り扱い説明書をご覧ください)
熱湯に20分漬け込みながら煮沸する煮沸消毒の後、ハイターなどで除菌する。
煮沸消毒が無理なら熱湯を入れた後、ハイターに長めに漬け込む。
という手順で殺菌してください。

洗うときは手が入らないのなら水筒用スポンジなどを使い、分解できる部品はすべて分解してすみずみまでよく洗うことが大事です。
つるりとした内部よりも、パッキンなど口の部分の溝が汚れているのではないですか。
お茶は腐りにくいイメージから洗い物を簡単に済ませてしまう方いらっしゃいますが…危険です。

市販されているお茶も、酸化防止剤は入っていますが、腐りにくいわけではありませんよ。
製造の段階で無菌かそれに近い状態にしていること、菌が中で繁殖しにくいような条件で製造しているため、開封前は確かに腐りにくいです。
ですが、開封してしまえば腐りやすさは同じです。
以前、新聞記事にもなりましたが、メーカーが調査した結果がありました。
メーカーは、
「すぐ飲んでくださいってお願いしてるけど、買ってくれた人の「すぐ」ってどのぐらいだろう。
 ま、長くても1日ぐらいだよね」
と思って調査。
そうすると、意外と開封してから3日ぐらいかけて飲んでいる人がけっこういる、とわかってメーカーが大慌てした…
ということがあったそうです。
なぜ慌てたかというと、防腐剤が入っているわけではないので3日だと実は菌が繁殖しているため。

このサイトでも、たまにですが、「○日前に開けたお茶、なんか白いどろっとした玉みたいなのが中にできているんですけど、これはなんでしょうか。」って質問、ありますよ。

質問者さん!!!
おからだはお大事に!
雑菌が繁殖したものを口にしてどの程度健康被害があるか、人間は実はわかっていません。発がん性などある場合も含め、体に良い影響がある菌である可能性は非常に低いでしょうから、腐ったものは極力口にしないよう、がんばって洗ってください。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。すでに飲んでしまい怖くなってきました(;^_^A