アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々登山の番組をみていると、
「ここでザックを置いて 必要なものだけ持って頂上へ・・」

と、そのへんの山道にザックをおきっぱなしにしますが、

盗難の危険はないのですか?

登山用品は高価なブランドが多いし、
オークションでも良い値段で売れますから、

中身はぶちまけて外側だけ持っていかれても、不思議ではないのですが・・・

それとも、山へ行く人には悪い人はいない、という事でしょうか。

A 回答 (3件)

ザックについては、わたしの意見ですが、登山者は、それほどお金に困ってるひとも少ないし、じぶんのザックに愛着を持ってますから、他人の高額とはいえ汚れたザックを持ち帰るなんて、考えられないですね。

わたしは、テン場のテントの中に入れて、登ることはあります。
それに、置いておくザックは、たぶん大きなものだろうから、簡単に折りたためないし、ハーネスなどが芯として入ってればなおさらだし。1kgぐらいはあるだろうし、持って下山するのは大変だと思うはずです。
ご心配なら、その辺の木に、自転車用ワイヤー鍵などで、くくりつけとけばいいと思います。ナイフでベルトなどを切ってまで盗む人はいないと思います。
>山へ行く人には悪い人はいない
とういうか、かなり上まで上って来る登山者は、それほど貧乏なひとは、いないと思います。今ではほとんど中高年ですしね。
もしもそんなことに遭遇されたら、「山の神さまの罰にきっと当たるだろう」とでもあきらめてください。
    • 0
この回答へのお礼

登山者にお金に困っている人はいない!納得です。
私は登山はした事がないので常々不思議に思っていましたが、
疑問がとけました。

テントを張って、そこに荷物を置いて、というふうにしか、そういうことは

やったことがないです。

盗まれるということより、登山道に個人の私物を置きっぱなしにするのは
どうなのかな、という感想です。そんなものが道に置いてあれば、
写真を撮る時に邪魔になる可能性がありますし、景色を見るときも
気分は悪いでしょう。

テントを張るのは、決められたテント場であるという前提ですが・・・。

たぶん、盗まれることはないと思いますが、だからといって、どこに
置いてもいい、ということにはなりません。もし、緊急時以外にこう
いう状況が普通になるなら、何かルールが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

登山はした事がないので、番組をみて素朴に思った疑問です。
私の書き方が悪かったかもしれませんが、登山道の真ん中に堂々と
荷物をおいていた訳ではなく、ちょっとした片隅にといった
感じだと思います。

空身でピストンの場合、貴重品は身につけておくのが普通です。

何十回もやっていますが、今まで盗まれたこと無いですね。山小屋での盗難(ザックの紐に通しておいたプロトレック)は経験したことありますが。

盗む方だって、そこまで、手ぶらで来ているわけではなく、かなり詰まったザックを背負っているわけで、ザックごと盗まれるようなことはまずありません。確かにぶちまけてザックだけ持っていくというのもあり得るでしょうが、空のザックを持って歩いていれば明らかに不審者です、窃盗犯というのは、疑われるような行動はしませんから、実際、そういうことがほとんど無いのでしょう。
盗むのであれば、GPSやトランシーバといった値の張る小物でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は登山はした事がないので常々不思議に思っていましたが、
疑問がとけました。