アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツカイト(デュアルラインカイト)を子供に買おうと思いますが!!

当方、デュアルカイトを20年程前に購入して遊んでいました。
ラインが切れてしまい当時ラインの値段が高く又販売店も近くに無くな勿論インターネットも無かったので、ラインを購入せず、どこにしまい込んだまま今だ初心者です。
これを機会に自分用にも少々パワーのあるカイトを物色し始めています。

そこで、最近ふとデュアルラインカイトを思い出しまして、これは子供へのプレゼントにいいかと思いましてネットにて検索をしていましたら、下記の内容を読みました。
安いものは(おもちゃ屋さんで販売しているカイト)無駄になるとの話は私も同感しますが、
実際カイト専門ショップサイトにて初心者向けとして販売しているカイトにも
1万円前後の物がありますが、やはり操作が難しく、お勧め出来ないでしょうか?

2点ほど(カイト専門ショップURLを記載、それぞれ見た目もかっこよく子供も喜びそうです)
初心者向けとショップお勧めのカイトをピックアップしてみました
小学4年生にお勧め(操作性)と、それぞれのメリット・デメリット(付属品の内容・ラインの丈夫さや、墜落時の壊れやすさなど)又下記商品以外で、お勧めの物が御座いましたら教えて下さい。

小学生へのプレゼントなので「ザ・カイトワールド/ネクサス Nexus」が金額的にも、
まあまあ良いかと思うのですが、本人が飛ばせないのであれば、無駄になるなぁと思いまして
質問いたしました!宜しくお願い致します。

私が買ったカイトも1万円ほど(ケースが釣竿入れる様な袋でした)だったように思いますが、
それ程飛ばすのに難しく無かったように記憶していますが、如何せん20年程前の記憶で
楽しく飛ばしていた事だけし覚えていませんもので。

{ネットより抜粋}
10,000円以下のKITE(ライン・ハンドルもしくはストラップ付きのセットも有ります。小型の物が多い)
最近は、おもちゃ売り場・ホームセンター等にも売られている。
もちろんカイトショップ・スポーツショップ・アウトドアショップにも置いています。 はっきり言って、飛ばすのは難しく降ろす事も難しい。風があれば飛びますがスピードが早く小回りし過ぎる物が多いです。
入門用等の但し書きが有りますが、なかなかどーして!このサイズを飛ばすのは中級フライヤーも大変です。
KITEですから基本的には飛びます(少しの調整が必要)が、広場や公園、河原などで上手に飛ばしている人を見て、自分もあんなふうに飛ばしたいと思っている人にはお薦めできません。
何故か、それはですね、、、お金の無駄使いになるからです。
(私も同感です)

{ピックアップ商品2点}
ザ・カイトワールド 
http://www.kiteworld-jp.com/catalog/d-kite-1.html
商品名:ネクサス Nexus
サイズ:165cm×78cm 170g
 ウィンドレンジ:1.5m/s-9m/s

エアレックスカイト
http://www2.odn.ne.jp/airrex-kites/dual%20first. …
商品名:ビートル 2006
全長×センターフレーム 141×84cm
重さ 107g
最低風速 1.2m~

A 回答 (1件)

最近入門者用は買っていませんが、カイトワールドの品なら大丈夫でしょう。

もし骨などが折れても交換の部品も扱っていますから。メーカのPrismも安心できますね。

カイト、ご存じと思いますが、小さいものは回転が速く、素早い操作が必要になります。大きめのものはゆっくり動きやすいのですが、風が強いと引きも強くなります。幅が1.7m程度というのは適度で扱いやすいのでは、と思います。

壊さないコツ、落ちる寸前に糸を引かないことです。糸を持つ腕を前に出す、あるいは一歩前に出る、これだけでも衝撃が全然違います。でも、初心者はこれが非常に難しいのですけど。(つい引いてしまう・・・)
なお、専門店以外の安いもの(5000円以下)は非常に扱いにくいです。私もデュアルラインはそれほどの経験はないのですが、おもちゃのもの、揚げさせてもらったことがありますが、コントロールが非常に難しかったです。ほんの少し左右に行きすぎただけでコントロール不能になったものもありました。ちゃんとしたものであれば真横まで行ってもコントロールできます。
    • 0
この回答へのお礼

メールチェック等していなく、お礼が文が遅くなり失礼致しました。
やはり専門店で購入したほうが無難ですね
ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます