アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

墓石に刻む文字で考え中です。

☆後世に自分の想いを伝える、引き継いでほしい

☆積み重ねていく、(日々の善行を重ねるとか)

この二つをそれぞれ漢字一文字で表せると
どのような漢字が当てはまるのでしょうか?

A 回答 (3件)

第一について


 讃(たたえ、うける)
 始(始皇帝の最初っていう意味ですが、始皇帝は一人でおわりました)
 元(最初っていうことですね)
 祖(大元っていうんですね)

第二について
 層(いわゆる層を成すといういみですね)
 求(求道“ぐどう”とかの意味ですね)
 究(究めていくことですね。無論、“極まる”とか“窮める”とは違う)
 

 
    • good
    • 1

 前者は「纉(読みは「サン」。

糸偏に賛)」はいかがでしょうか。
 賛は「まみえる」「助ける」「導く」などの意味があって、それに糸偏が付いて、それを「継ぐ」という意味になるわけです。
 昔の字体だと、「夫夫」の部分は「先先」と書きまして、こちらの方が元の字義をより正確に表していますから、できればこちらを推奨します。詳しくは漢字辞典など参照の上。

 後者はそのまま「積」しか思い浮かびませんね。

 そもそもこの二文字はくっつけて一語にしたいのでしょうか、それとも別々に刻むのでしょうか。それによっても回答が変わってくるかと思います。
 仮に二文字で一語なら、「纉積」とすれば悪くないようにも思います。
    • good
    • 0

千歩




子供達からみて千歩という道なりは長過ぎる距離ですが
一歩一歩積み重ねて欲しいという気持ちと

貴方が歩んできた道のりには 貴方の人生、経験がすべてこの千歩に詰まってる
のでそれを伝えたいという気持ちを込めて考えました。










 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!