アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わけあって、ホワイトボードに、ボードマーカーではなく油性マジックで線などを描いた場合、後で消す方法はあるのでしょうか?

シンナー液そのものくらいしかないですかね?

他に修正液の役割を果たす物が市販で売ったりしているのならば、どうか教えて下さい。
塗って拭き取るタイプの物があれば、なお有り難いのですが。

A 回答 (14件中1~10件)

neterukun@2かいめです



灯油の残りがあれば灯油がいいと思います。
ていうかベストです
あと、マーガリンも油ですから
やってみる値打ちはあるでしょう。
(ものにもよるんですけど)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とりあえず、色々試してみます。有難うございました。

お礼日時:2003/08/28 11:18

ご機嫌いかがですか?neterukunです



元印刷会社勤務です。
石油でやってみてください。
油性ですから油で落ちます。
シンナー系ですと下をいためる可能性がありますが
石油なら大丈夫です。
速攻でおちるはずです。
印刷機は石油で洗ってましたので
一度お試しください。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ということは、ベンジンで問題なくいけるということですね。ホームセンターなどで探してみます。有難うございました。

お礼日時:2003/08/27 09:16

#10の者です。


さきほど、夕御飯の食材を買いにスーパーに行ったら、
キッチン用品のコーナーで、殺虫剤で有名な某メーカーの除菌スプレーを見かけました。
何となく気になったので購入し、我が家のホワイトボードで実験してみました。

残念ながら、油性マジックをきれいに落とすことが出来ませんでした。
というか、多少は溶けて薄くなるものの、
マジックが滲んで、むしろ汚くなってしまいました。
結局、コーヒーのサイフォンに使う
アルコールランプの燃料(メタノール95%)を使いました。
火気に注意をしなければなりませんが、
臭いもあまり気にならないと思いますし、
瞬間的にきれいになるので、こちらは良いです。
ホームセンターやドラッグストアで入手可能です。

除菌スプレーは、主成分に発酵アルコールと書いてあるので、
可能だと思ったのですが・・・申し訳ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もしかして、わざわざ試していただいたんですか?もしそうなら、お手間をおかけしてしまってすみません(^^;
火気は全くない所での使用なので、燃料系でも問題ありません。出来れば、市販でビンで売っているような液状の物を手に入れたかったんです。2度も有難うございました。

お礼日時:2003/08/27 09:01

「激落ちくん」みたいなメラミンのスポンジでも落とせると思いますよ。


水を含ませるだけだから安全ですし、ホームセンターや100均で手軽に手に入りますしね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

茶渋落としなどに使用する物ですよね。油性マジックにも反応するんですか。試してみようかな(^^)有難うございます。

お礼日時:2003/08/27 08:52

>あいにくホワイトボードにびっしりの線です



スプレータイプの消毒用エタノールがあります。
それをお使いになっては如何でしょうか。
(確か、石鹸の「キレイキレイ」のシリーズに、そのような商品があったような気がします)
スプレーなので、広範囲を綺麗にするには好都合だと思います。
臭いの問題もほとんどないと思います。

ちなみに私は普段、燃料用のメタノール、
または工業用の100%エタノールで、油性マジックを落としています。
消毒用のエタノールであれば、70~80%くらいの濃度でしょうから、
充分、役に立つと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エタノールですか。キレイキレイシリーズとなると、手に入りやすそうですね!?一般のホームセンターなどで入手できるものでしょうか?まぁ、取り寄せでも構わないんですけどね。探してみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2003/08/26 17:05

ホワイトボードと油性ペンの相性にも寄りますが・・・・


普通の文房具屋で売っている消しゴム(プラスチック消しゴム)で根気良くこすると、消える場合があります。
ただし消しゴムの減り方も早いし、ゴムに色移りしたりする事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消すのに、時間がかかりそうですね。でも、ご回答有難うございます。

お礼日時:2003/08/26 17:02

豆知識的なことになってしまいますが、


一番問題なく最初に試していただきたいのが、
かんきつ類の皮の内側で、こすっていただく事です。
油性ペンで家具などに書いてしまった際に有効なのですが、
これですと、物自体が傷つきませんので、
これで成功した場合、リスクがとても少なくて済みます。
これで無理ですと、それなりの道具を使った方がいいかと思いますが・・・
ちょっとお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/26 16:28

除光液などはどうでしょうか??


100円で買えますし。
臭いがちょっと気になりますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

除光液は初めに思いついたんですけど、自信がなくって・・そうですか、除光液でもいけますか。有難うございます。臭いは・・まぁ、いいです。シンナー自体の方がキツイので(^^;

お礼日時:2003/08/26 16:27

油性マジックを消すのはラッカーシンナーが一番手っ取り早いです。

匂いがきついとか、有機溶剤での中毒が心配とか仰るかもしれませんが、速乾性のラッカーシンナー(ラッカーシンナー自体、直ぐ乾きますが…。)がありますので、それをウェス(ボロギレ)に染み込ませ、拭き取れば簡単に取れますよ。

あとベンジンとか灯油とかでも消せますが、灯油の場合、中々油分が取れません。

落書き消し(市販品)も成分は有機溶剤ですので、同じ物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。かなり有力な物を教えていただき有難うございます。工具売り場やホームセンターなどで売ってますか?探してみます。やはりベンジン辺りがいいのかな?!

お礼日時:2003/08/26 16:11

こんにちは



ホワイトボード用のペンでなぞって、すかさず消せば消えると思いますよ。

ホワイトボードいっぱいに書いてしまっているのであれば面倒ですね。
模型(プラモデル)屋さんに行けば「薄め液」というのを売っていますので、ティッシュに少し含ませて拭けば消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいにくホワイトボードにびっしりの線です(^^;有難うございました。

お礼日時:2003/08/26 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!