プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事情があって、大学を退学する事になりました。
保証人(うちの場合は両親なので、実家)宛てに「退学通知」的なものが行くと思いますが、これは普通「書留」で行きますよね?
普通の郵便みたいに、ポストにそのまま入れられたりしませんよね?
しばらく両親が旅行で不在になるのですが、その間中ポストに放置だったら嫌なのですが・・・
もしくは局留めにして欲しいって頼んでおいた方が良いんですかね?!

A 回答 (4件)

他のお答えにあるように「普通郵便」で送られます。

ひどい大学になると、掲示板に張り出してお終いのところさえあります。
    • 0

訂正です

誤)権利義務関係で法律的な問題が起こりそうなものや
正)権利義務関係で法律的な問題が起こりそうにないものや
    • 0

大学によって違いがあるかもしれませんが、多分、普通郵便かと思われます。

自主退学を教授会が認めた決定通知書という形です。これは特別重要項目でもなんでもないからです。
大学によっては保護者に成績をセメスター毎に送付しますが、それも普通郵便です。

不祥事を起こしての強制退学の場合は、もう少し厳重かと思います。

そんな、とお思いでしょうが、例えば、家庭裁判所の審判(決定の通知です)ですら普通郵便ですよ。

権利義務関係で法律的な問題が起こりそうなものや、到着しないことで金銭的な被害の発生の無いものは、普通は書留にしません。
    • 0

どんな方法で通知するかについては、各大学の方針次第としか思えません。

どこの大学でも確実に、書留にされるとは考えないことが重要です。
    • 0