プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーフォアのVTECIIIなんですが、社外のウインカーを取り着けたら、左右どちらのウインカーもハザード状態になります↓
アースもちゃんと、とってあります!なぜでしょうか??

A 回答 (4件)

NO.3の方も書いてますが、オリジナルの状況をもう一度確認して、同じように配線を組んでみてください。


社外の配線が正しいとするのは間違いです。
ノーマルはアースがとってありますか?
    • good
    • 0

>ターミナルとは、なんのことですか?!



ターミナル=端子=つなぐところ です。

社外品のウィンカーの線(コード)は、片側(+)は元の配線に接続し、もう一方は丸い端子で、ウィンカーと共締めするように指示されていたでしょう?

古い('80代以前)バイクだと正解なんですが、最近のバイクは少し異なります。

その丸い端子を外し(ニッパで切る)元の配線につなげられる新しい端子をつけます。

配線端子キットは、ホムセンなどで2000円以内でありますし、とりあえずはそれで充分でしょう。
    • good
    • 0

そのウインカーはLEDじゃありませんか。

LEDはわずかな電流でも点灯するので、回り込みの電流で反対側も光る場合があります。リレーもLED用に替えてあるとすれば問題が出ることは少ないと思いますけど、どうですか。
    • good
    • 1

アースを落としているのが原因です。



ノーマルのウィンカーは、黒とオレンジ(?)の2本の線が出ていたでしょう?
黒は、アース側ではなく(-)側です。

すなわち、黒線はすぐにボディアースに行くのではなく、ハンドルスイッチを経由してアースされるわけです。

社外ウィンカーの(+)線はそのままでよいですが、(-)線はターミナルを替えて元の黒線につながれていたターミナルに接続して見てください。

この回答への補足

スミマセン!ターミナルとは、なんのことですか?!

補足日時:2010/12/13 17:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!