アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩、iPhone 4.2 にアップデートしました。
今日、朝、iPhoneの電話を開いたら、な、なんとアドレス帳が消えてます。
かかってきた電話の履歴を見てたらアドレス帳に登録している人の名前でなくて、電話番号が表示されてます・・・・・
なんだこれは!!!
どうやったら治せるんでしょうか???
検索しても、appleサポートのBBS見てもない。。

A 回答 (2件)

>OSのアップデートをすれば トラブル発生? アドレス帳が消える事もあるでしょう?

たしかにあり得るのかもしれんが・・・!?
ユーザーにしてみれば、あってたまるか!!!!
決して許せる問題じゃねーわ。

そもそも連絡先やなんだのバックアップは取っていて当然だなんて、iPhoneのこと知らなすぎる回答だし。

ちなみに変な状態になったiPhoneをパソコンにつなげると、その変なiPhoneの状態がバックアップされるので、たいがい時既に遅し。
そのため、ときどきiTunesのデータ全てをバックアップしておくと保険代わりになり復旧も可能。

下にiTunesデータのことが書かれてるので読むと少し参考に。
http://blog.goo.ne.jp/neoxy/e/9a47573d4c8df5cada …

ちなみに連絡先はiPhoneのデータをマスターにするのではなく、パソコンの連絡帳(OSXならアドレスブック等)をマスターとし、iPhoneがおかしくなってもいつでもパソコンの連絡帳から戻せるようにしておいた方がベター。(ってそんなこと自分もしてないけど)
    • 0
この回答へのお礼

回答1には実は貴殿と同じように思ってました。あることをできてる人間が、さも当たり前のように言う馬鹿さ加減に哀れにさえ思う感情で。
書いていただいて嬉しく思います。
実は、さっきiTuneにつなげてしまいました。。。つなげた瞬間に、貴殿の言うようにまさに「あ。もしかしてこのダメな状態が上書きバックアップされるとか?」とまさに思ったんですが、つなげて自動同期がはじまっちゃってて、途中でブッチぎるのも逆効果だと思ってあきらめましたところです汗;

実は自分のでなく、家の者のiPhoneでして、ソフトバンクのフツーのケータイから乗り換えたんです。で、そのときに使った「かんたんコピー」とかいうアプリを使ってもともとのケータイのアドレス帳を入れてたんで、それを再度使ってみたら入ってくれました!
もちろんその後に追加したり編集したりしたわずかな更新部分は反映されてないですが、十分です。
書き込んでくれてありがとう! PCのメーラーと同期してバックアップするようにしてみます!

OSのアップデートをすれば トラブル発生? アドレス帳が消える事もあるでしょう?

アドレス帳や重要な情報は当然にバックアップしているのが常識ですから バックアップ先からのコピー、ペーストで一件落着だと思いますが?

この回答への補足

なぜNo2さんのようなことを書かれるのか、自分をかえりみることです。
アップデートでアドレス帳が消えるようなことじゃダメなんです。そんなことが当たり前であってたまるかってもんです笑。
ネットで文字を書く人に多いんだけど、自分ができてることを人ができてないと、鬼の首を取ったようにえらそうにする振る舞い。なぜ自分が質問者でもない人からあのように書かれるのか、たぶん簡単には気づかないでしょうけど笑。
人間性を本質から作り直したほうがいいですね。

• 0
この回答へのお礼

> バックアップ先からのコピー、ペーストで一件落着だと思いますが?

iTunesでアップデートする際にiTuneがバックアップを自動でやってましたが、バックアップ先ってどこにあるんですか??
コピー・ペーストって、iPhoneってiTuneでいじるんですよね?どうやってコピペという行為をおこなえるんでしょか?
本当にそんなことできるんですか?iPhoneは初代から使ってますがこんなこと初めてですが、コピペという回答にビックリしましたが・・・