アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽CDからWindows Media Playerに取込む作業をしています。ところが、CDによっては、Windows Media Playerで表示されるアーティスト名が全く違う例が見つかっています。歌曲の例ですが、歌手名が実在の全く別な人の名前になっている例があります。当のCDのラベルには正しい歌手名が載っているし、音のほうも声は当人の声です。
 この音楽CDは正規品で、メーカーもちゃんとした会社ですし、値段も通常の価格です。

アーティスト名などはCDに入っている情報を取り込んでいるはずですね。なぜこのようなことがあるのか不思議ですが、ありうることなのでしょうか、お伺いします。

A 回答 (3件)

>アーティスト名などはCDに入っている情報を取り込んでいるはず

違います。曲数や曲の時間から推測し、インターネット上のデータベースから検索して表示しています。たまたま同じ曲数で同じ時間のCDがすでに登録されていた場合、そのデータを表示します。
そのデータベースも個人が登録していますから、間違いもあります。私の場合、中国語で表示されることが多かったです。

残念ながらWindows Media Playerではよくある現象です。
私は、CDによってiTunesと使い分けています。MP3で取り込んで、それぞれのライブラリに登録しています。
    • 0
この回答へのお礼

ok-kaneto さま、早速のご教示ありがとうございます。

アーティスト情報などはインターネットからダウンロードしているのですか。
それは知りませんでした。それならありうることでしょうけれど、そうすると、よく知られたアルバムなら間違いが少なく、まれなアルバムでは間違いが多いということがあるのでしょうか。

#1さんのいうとおりです。

もし名前が違っていたら
アルバムの情報を検索をしてみてください。
ちゃんとしたものが見つかるかも知れないです。

あとは自分で入力ですかね。

WMP11なら
「音楽CDからWMPに取込んだアーティスト」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

hosakaing さま、有用な情報ご教示ありがとうございます。

私が使っているのはWMP Ver.10で少し操作は違うようですが、検索はできるようです。
 結局、間違いがあったら自分で探すか手入力するかということですね。

各ソフトのディスク検索の検索の仕組みと内部のデータ情報によりけりでしょうね。

ソフトによっては、利用者が入力した情報をデータに溜め込んで、それを利用するというのもありましたし。

つまり、データベース自体が間違っている可能性も有るわけで。
そういう場合は後からご自身で手直ししないとダメですね。

この情報が間違っている、存在しないからといって購入したものが紛い物であるというわけでは無いので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

MRT1452 さま、ご教示ありがとうございます。

仕組みが大体理解できましたので、今後はこれに従って操作することにします。
 なお、手持ちのCDの中には一部海賊版ではないかと疑われるものがあるのですが、そういうものはデータベースに入っていないのでしょうね。