アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ですが明日長年乗った車とお別れをします。
お礼にお神酒とお塩を捧げたいのですがやり方がわかりません。
お墓参りに行った時はタイヤにお塩をかけて帰りますが
今回もタイヤにお神酒とお塩をかけてあげればいいのでしょうか?
またはボンネットにお塩を盛ってお神酒をかける?
でもそれではボンネットが痛みそうで・・・
おわかりの方どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

どちらもタイヤでOKです。



ボンネットの端っこでもかまいませんが、やった後はPETボトルに詰めた水で洗い流せばそれでもOKです。

かけた塩や酒がどうとかではなく、行為そのものの話ですから、残す残さないは関係ありません。

新しい車を買うかも知れませんが、その時に行う場合も同じです。
洗う手間もさほどではない、タイヤにしておくのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます!
ちょっとした事なのですが悩みだすと悩んでしまって・・・
とても参考になりました。
お忙しい中お目にとめていただいて本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/18 10:53

私の場合は新車に対してやったことですが。



車の四隅(フロントバンパーとリアバンパーの角)にお酒と塩、鰹節を車にかからないようにふりかけ、「末永くお付き合いください」と手を合わしました。
おかげさまで無事故無違反で乗ることができました。

直接かけなくても大丈夫だと思いますよ。
感謝の気持ちが伝われば、車も本望だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
タイヤだけでなく車の四隅ですね。
とても参考になります。
お忙しい中お目にとめていただきまして本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/18 10:58

 費用はかかりますが交通安全のお払いをしている神社へ車と一緒に行って「お疲れ様でした」のお払いをしてもらってはどうでしょうか。


 「長年乗った車が動く状態でお別れをする」ということは「大きい事故を起こさずに乗ることができた」ということなので多少の出費をしてもいいのではないでしょうか。
 事前に神社へ事情を話せば快く引き受けてくれると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
なるほど納車のときだけでなくお別れのときもあるのですね!!
とても勉強になりました。
今回は急だったのでこれからは検討していきたいと思います。
お忙しい中お目にとめていただきまして本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2010/12/18 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!