プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマ婚さんと楽婚さんの違いってなんでしょうか。
どなたかスマ婚さんを利用された方いますか。
感想を聞ければうれしいです。

先日スマ婚に行ってきたのですが、
スマ婚・評判で検索すると色々と出てくるので
迷っています。

本当の声が聞きたいです!

A 回答 (19件中1~10件)

楽婚はわからないのでスマ婚の情報です。



去年の春にスマ婚を利用しました。

旦那のお姉さんから結婚式にお金がかかったという話を聞き、私たちはあまりかけたくないのでどうしようか迷っていたのですが、CMで見たことのあるスマ婚にお願いすることになりました。

正直最初は大丈夫か?って疑っていたのですが、色々担当の方にわがまま言いながら、担当してくれた方が本当に親身になってくれ、無事に素敵な結婚式にする事ができました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

スマ婚さんしか知りませんが、


ほとんどがアルバイトのプランナーらしいですね。。。

フロムエーなどを見るとずっと募集があります。


結婚式は、結局担当次第だと思いますよ。
    • good
    • 0

私もスマ婚を利用しました。

かなりぎりぎりの対応でご迷惑をかけたのですが、
参加者に子供が多い事をお伝えしたら、子供たちにスポットを当てたイベントの提案を頂いたり、当日も私達の子供の為にプレゼントを用意してくれたりと担当の方には本当に良くして頂き、本当に思い出に残る1日にして頂きました。楽婚に関しては分からないです。
    • good
    • 0

最初、安いからには何かあるのではとうたがっていましたが、そんな事はなく、自分たちが希望する事は叶えたし様々なものを手数料なく、持ち込めたし、非常に満足しています。



もしもスマ婚をり利用していなかったら、少なからずいろいろな所にお金をかけていただろうと思いました。

わたしは利用して良かったと思います。
    • good
    • 0

後から聞いて分かったのですが、友人がスマ婚で式を挙げてました。




実際に参加した感想ですが、今まで参加した結婚式との違いはと聞かれると?????


特別良かったとか悪かったとかはなかったですよ。


スマ婚でもそうでなくても、親友の結婚式は毎回本当に感動しますね。^O^ 参考にならなかったらスミマセン。
    • good
    • 0

スマ婚ですが、利用した友達の話では、丁寧に対応してくれて当日も良かったし、


内容の割にはおトクにできて、悪くなかったと言っていました。
参加した私もまぁ良かった披露宴だと思いました。
ただスマ婚や楽婚に似たようなサービスが他にもあるそうなので、
気になる所を色々比較してみるのが一番だと思います。
別の友人で、ネットでもすごく評判の良かった一流ホテルで申し込んだけど、対応
してくれた人と気が合わずに、違和感があるまま進めて、結果今でも悔やまれる
思いをしたと言っている人もいますので、慎重に選ぶのがが良いと思います。
    • good
    • 0

スマ婚は最終見積もりが175万円でした。



親族の参加が多かったためこちらの負担はゼロでした。

直接会場に頼むより安く収まりましたが

あれもこれも好きに選べる訳ではなかったです。

持込は自由ですが、打合せは合計3回と普通よりも

少なめかも知れません。

特別な演出はなかったですが、式場と食事内容は

満足しました。

また参加者の評価も非常に高く、ホッとしています。

ブーケなどの変更は別途費用がかかります。

とはいえ挙式の約3ヵ月前の急きょお願いした中、

精一杯無理を聞いてくれた担当者の方には

今でも感謝しています。
    • good
    • 0

ニュースで特集が組まれたり、ベッキーのCMで最近注目されつつある結婚式のサービスの一種です。



ニュースでは一般の結婚式と同じ内容ながら値段を半分にしたということで、これからの人には受け入れやすい結婚式になりつつあるみたいです。

値段が高すぎて式を行うのに迷いがある方や無駄を省きできるだけ節約したい方にはいいサービスだと思いますし、式を行わずに籍だけ入れる方が増えている今、結婚式をきちんと行うきっかけになるんじゃないでしょうか。

スマ婚と楽婚との違いですが、実際のサービス内容は良く知りませんが、スマ婚の方が先に出来たサービスみたいです。
    • good
    • 2

これは、ホテルでウエディングに携わる方に、実情を伺うのが適切ですね。


つまり、顧客である新郎新婦には見えない部分を知っているからです。
ちなみに、
(1)プランナーとしての経験&実績(一方はプロ集団で一方はバイトもいる素人集団)
(2)支払う金額のからくりとその中身
これを知ったら驚くでしょう。
通常提供していない安い価格の料理、そしてそれをゲストに悟られないように、ホテルのサービスでカバーする。ちなみに、ホテルへ支払われるのは、一人当たり¥13000から¥16000が平均です。
つまり、40名の結婚式で、申し込み時の16万以外を40名分の祝儀でまかなうとして、一人当たり最低3万で計算すれば¥1.200.000となります。親族など5万くらいの祝儀を包む方もいると想定し、祝儀の総額は30万ほどの幅を見込んで1.500.000。祝儀と申込金で165万の支払い総額となります。
ホテルに支払う金額は¥13000×40=520.000-
衣装や美容、司会や印刷物は総額¥400.000ほどで収まるようにする。
    • good
    • 0

ホテルの婚礼部門で働いています。



最近は自社で集客できなくなり、現実スマ婚や楽婚などのエージェントのプロデュース会社に集客とプランニングの部分を頼っています。

ホテル側の現実としては、広告費とプランナーの人件費が浮くことで、婚礼部門もたたまずになんとかやっています。

こういったプロデュース会社がなかったら、長年やってきた婚礼部門は廃止され私もリストラもしくは他部署に飛ばされてしまっていただろうなということを考えると、存続できるのはありがたいなと思っています。

当初は直接集客のお客様とスマ婚などを介して来られるお客様の費用が異なることに違和感を感じていましたが、(契約上、自社で直接集客のお客様の費用の方が高く設定されている。スマ婚や楽婚を通した方が安い。)今となってはプロデュース会社から来られるお客様の方が多く、そのことも解消されてきました。

ホテルとしては新しいブライダルのあり方を時代の流れの中で考えながら生き延びて行かなければならないなあと強く感じる今日この頃です。

ここにこういったことを書くのはどうかと思いましたが、ホテルとしての意見も知っておいて欲しかったので失礼しました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!