アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国から友人が遊びに来ます。
韓国ウォンを日本円に両替はどこでするのがベストでしょうか?
韓国国内の銀行?韓国の空港?日本の空港?などなど。

その場所と、できれば根拠も合わせて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

韓国特有の事情がある可能性は残るけど

一般的には、空港の両替はあまりお勧めできません。
経験上、市中銀行>ホテルフロント>空港両替所の順にレートが悪くなります。

その一方
市中銀行<ホテルフロント<空港両替所の順に、お手軽度が良くなります。

市中銀行だと、窓口の順番待ちして両替申し込んで、お金を入手するのに結構時間が必要
そもそも営業時間というモノがあるので、いつでもOKとは行かない

フロントだと、基本的に順番待ちは無いけど、あんな事やこんな事をする必要があるので、少々時間が必要

便利さを取るか、レートを取るかという事ですね。

韓国内の銀行レートと日本の銀行レートを確認すれば、どっちが得かは確認できます。
    • 1

韓国でするべきか日本ですべきかと言えば韓国です。

一般に両替をする場合は、マイナーな通貨の方で行った方が有利です。対日本円ですと、アメリカドルとユーロが相対的にメジャーで、イギリスポンドやスイスフランは微妙なところ、それ以外は相対的にマイナーになります。したがって、韓国ウォン対日本円の時は韓国での方が有利です。

韓国の中でどこがいいかといえば、一般的には市中の銀行ですが、それは友人の方が事情がわかるのではないでしょうか。
国によっては銀行より両替商の方が有利な場合もありますし、空港の銀行と市中の銀行の差がないところもあります。
    • 3