重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

背理法について(難)

2次正方行列P、Qについて、次のことを証明せよ。
PQ=O→P=OまたはQ=OまたはΔ(P)=Δ(Q)=0

指針 P284でも学んだように、行列においてはPQ=OであってもPnot=OであってもPnot=OかつQnot=Oとなることもある。
よって、この「Pnot=OかつQnot=O」の場合に,Δ(P)=Δ(Q)=0となることを示す。
直接は証明しにくいので背理法を利用する。

PQ=Oならば,P,Qについて,次の3つの場合がある。
[1]P=O [2]Q=O [3]Pnot=OかつQnot=O
よって,[3]のとき⊿(P)=⊿(Q)=0となることを示す。
PQ=Oで[3]の場合,⊿(P)not=0と仮定すると,Pは逆行列を持つから,PQ=OからP^-1を掛けて
P^-1PQ=P^-1O よってQ=O
これはQnot=Oに矛盾するから⊿(P)=0
同様に,⊿(Q)not=0と仮定してもP=Oとなり,矛盾が生じる。
よって,PQ=O⇒P=OまたはQ=Oまたは⊿(P)=⊿(Q)=0

教えてほしいところ
要するに、Pnot=OかつQnot=O⇒⊿(P)=⊿(Q)=0を示す。
そのために⊿(P)not=0または⊿(Q)not=0が成り立たないことを示すということですよね。
何故、⊿(P)not=0を仮定して矛盾を導き、さらに,⊿(Q)not=0と仮定して矛盾を導くと⊿(P)not=0または⊿(Q)not=0が成り立たないと言えるんですか???
誰か教えて下さい

A 回答 (4件)

いまさらど~でもような気はするが一応突っ込んでおく.


やっていることは
「⊿(P)not=0は成り立たないかつ⊿(Q)not=0は成り立たない⇒⊿(P)not=0または⊿(Q)not=0は成り立たない」
であって
「⊿(P)not=0かつ⊿(Q)not=0は成り立たない⇒⊿(P)not=0または⊿(Q)not=0は成り立たない」
ではない.
そもそも「要するに」以降 (より正確にはその次の「そのために」以降) は「いばらの道を自ら選んで進んでいる」だけなんだが, そのことに気づいてない?
    • good
    • 0

無駄に論理で考えると


[(p⇒r)∧(q⇒r)] ⇒ [(p∨q)⇒r]
というだけで, 特に難しいことはないのではないかな. ⇒ をばらして分配法則を逆に使えば同値だってことがわかる.
    • good
    • 0

#1です。



>⊿(P)not=0かつ⊿(Q)not=0は成り立たない⇒⊿(P)not=0または⊿(Q)not=0は成り立たない

???そんな論理展開ではないですよね???
「PQ=Oである」という条件が飛んでしまっていませんか?

PQ=Oが成り立つとき、P≠Oかつ Q≠Oであるならば、ΔP= 0かつ ΔQ= 0である。
これが示したい内容ですね。

そして、ΔP≠ 0である(P^(-1)が存在する)とすると、PQ=Oより Q=O
逆に、ΔQ≠ 0であるとすれば、PQ=Oより P=Oが示されてしまいます。
ということです。


>逆行列と考えれば済む問題かもしれませんが、論理が得意になりたいので式にこだわりたいです。
論理をきちんとするのであれば、式にこだわるのではなくて、言葉できちんと説明できることが重要です。
「⇒」の記号を単に「ならば」とするかしないかだけの違いだとも思いますが。


疑問点がうまくつかみきれていないかもしれません。>_<
    • good
    • 0

こんばんわ。



>何故、⊿(P)not=0を仮定して矛盾を導き、さらに,⊿(Q)not=0と仮定して矛盾を導くと
>⊿(P)not=0または⊿(Q)not=0が成り立たないと言えるんですか???

うーん、まさに「背理法」なのですが・・・

「行列式= 0のとき」というよりも、
「PもQも逆行列をもたないとき」を考えていると意識すればいいかと。

逆行列をもつと仮定すると矛盾がでる。よって、逆行列をもたない。
これを行列式を用いて言い換えているだけですね。

この回答への補足

⊿(P)not=0かつ⊿(Q)not=0は成り立たない⇒⊿(P)not=0または⊿(Q)not=0は成り立たない
という論法が理解に苦しみます。
逆行列と考えれば済む問題かもしれませんが、論理が得意になりたいので式にこだわりたいです。

補足日時:2010/12/18 22:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!