dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

冷戦後生まれなので無知ですみません(;_;)
朝鮮戦争は冷戦の影響で南北分断されたという事はわかります。
しかし、第二次世界大戦中の日本軍の侵略によって朝鮮半島に与えたダメージって計り知れないですよね。
世界史で若干勉強したのですが知識が乏しくてよく分かってません。

どなたか近代史にお詳しい方教えて下さいo(^-^)o

A 回答 (12件中11~12件)

>第二次世界大戦中の日本軍の侵略??

第二次世界大戦が起こる前に植民地化しています。

ソ連が日本に参戦する前に負けておけば、ソ連軍の進入が無く、南北分割が無かった可能性が高いですが、日本にはそれ以上の直接の責任はありません。

朝鮮戦争はアメリカは韓国を見放すのではないかとみた北朝鮮が、ソ連・中国の支援のもと攻撃を始めた物です。朝鮮戦争には日本はなんの責任もありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

分断させた責任に関しては#1さんがお書きになっているとおり、主に朝鮮戦争への協力が関係していると思いますし、そもそも今に至るまで、日本は一貫して、世界中で唯一、北朝鮮とだけ国交を断ち、完全に南側の味方になり続けることで分断状態を維持させているのですよ。

ちなみに、べつに、だから北朝鮮の味方をせよと言っているのではありませんが、日本が政治的にも文化的にも完全に韓国寄りであり、米国寄りなのは事実です。
    • 0
この回答へのお礼

理解しました。ずっと引っかかってた疑問点が晴れました!!感謝します