アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は体重90キロあります。
中古でカブの購入を検討しています。
また、子供20キロとタンデムでツーリングもしたいです。

合わせると110キロ+荷物
購入にあたり、70と90どちらにしようか悩んでいますが
この20の差を感じることがあるでしょうか?

スピードを出すことはありません。法定内で走ります。

A 回答 (9件)

110キロの荷物を積んで、坂道に差し掛かれば、違いが感じられると思います。



法定速度は、40から、60キロくらいまで、だせますよね。小型2輪ですから。

体重が重たい、と思われるのであれば、90CCを進めます。

20CCも、排気量がちがえば、子供一人分のパワーに相当するのでは。
    • good
    • 1

加速感と音が違いますので90ccの方をわたしは選びます。

    • good
    • 0

はじめまして


バイク歴30年以上になるおっさんです。
今まで乗っていないと普通の人は違いがわかりにくいですが、
2台を比べると明らかに違います。
トルクの差が出ますよ。
信号での加速、上り坂での速度などです。
あと、慣れてきたら法廷速度でも結構差があります。
アクセルの軽さというか、車の場合で前の車に付いていくのに
軽と普通車みたいな差はありませんが、少し遅れますよ。
普段アクセルを開きかげんににするので、燃費も少し違います。
実燃費はトルクのせいか意外に90の方が良いです。
2ストロークが規制で今は4ストロークのエンジンが主流ですから
メーカーでも少しでも排気量の大きいタイプに変わってきています。
車体価格が90では高くなりますが、予算に余裕があるなら90を
お勧めします。
    • good
    • 3

初めてのバイク購入で、近距離のツーリングでしたら70でもいいでしょうが、


やはり上り坂や発進時などに違いが一番出ますから、たった20ccでも割合的にはかなりの違いですので90をお勧めします。
アクセルの開け方次第で燃費も変わってきますし。

110はやっぱり予算的に厳しいんですかね。。。
    • good
    • 1

90ccでしょう。


かなりの荷重が常時かかりそうですし坂道等で困ることにならないように。
本人とお子さんと荷物あわせて80kgくらいとかなら70ccでも必要十分かもしれませんが・・・
分類が変わってしまうならともかく、70ccも90ccも原付2種ですからね。
90ccでも性能が過剰なわけではない(所詮原付)ですから、なるだけ余裕のあるほうを選んだほうが良いと思います。
    • good
    • 1

4サイクル90ccの出力は2サイクル50ccスポーツバイクと同程度です。


2サイクルよりは低回転からのトルクはあるとはいえ、法律上、二人乗りが許されているというだけで、パワーが無いことに変わりはありません。
幹線道路では交通の流れにのるのも大変でしょう。

あなた一人ならいいですが、お子様の安全も考えるのであれば、交通の流れに乗れるだけの性能、アクセル全開にすれば流れをリードできるくらいの性能が好ましいと考えます。
70どころか90でも遅いくらいであり、できれば125ccか250ccの方がよいと思います。
    • good
    • 1

私も90以上あります。



ヤマハのグランドアクシス100ccです。2ストですが速いとかそういうバイクではないです。
一昨年は長女(小5)35kgくらいと昨年は(小6)40kg前後でしょうか?
今年は次女(小5)43kgとツーリングに行きました。
5日間で1000km前後の行程です。
平地で50~60km/h巡航です。登りでは30でいっぱいいっぱいになる時もあります。

地図上でも距離より「高低差」を気にします。自転車旅に近いです。
後ろから来る車は前が開いている以上すべて抜いてもらいます。こっちが怖くていやだからです。
原付じゃないので追い越し禁止の場合には追い越せないのですが私の方からゆずります。

排気量は大きい方がよいに超したことはないです。
気になる点は20kgの子供さんがカブのタンデムステップに足が届くかどうか。
スポークホイールも微妙に心配です。
スクーターであればメットイン部分に荷物がはいりますし背もたれ代わりにキャリアボックスを
つけたのでデイバック2つは楽に積載できますしハンドル下ポケットに小さなバッグくらいなら
つけられます。
子供さんの安心のためには100前後のスクーターをお勧めします。
ちなみに我が家にはジェベル125とZZR1400もあります。
身長が伸びたらでかいバイクで出かけようと思います。

小排気量の旅にも良さがありますね。
とりあえず1時間で40~50kmしか移動できないとか。
風圧というよりただの風なので快適→快適すぎて子供は寝そうになります。
燃費はタンデムでも2ストでもリッター30はいきますので1000km走っても6000円くらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『気になる点は20kgの子供さんがカブのタンデムステップに足が届くかどうか』
実際の体重は、もう少し軽く、5歳で絶対に足届かないと思います。

子供を乗せないのが一番安全。
でも、一緒にツーリングしてみたい。
悩みどころです。

お礼日時:2010/12/21 00:42

回答7のsetokoto氏の書き込みを見て思い出しましたが、


カブのタンデムステップはスイングアームに付いていますが、それはいいのでしょうか。
後輪と共に、同乗者の足がヘコヘコ動くということです。
近距離の送り迎え程度ならまだしも、その状態でタンデムツーリングというのはちょっと後の人がしんどいと思うのですが。
子供であれば、足が離れて巻きこまれてもまずいですし。

巷、特にインターネットではカブ最強伝説とかスーパーカブこそ賢者の選択かのような意見を目にしますが、
カブは四輪で言うところの4ナンバー車、商用車ですからね。
そんなにいいもんでも無いと思うのですが。
同乗者の快適性や安全性よりも、荷物を積むために作られています。
バンの後席が狭くて固くて、シートベルトでさえオプション(現在は標準装備だと思いますが)なのと、同じようなものだと言えばいいでしょうか。
タンデムはあくまでもエマージャンシー的であり、それでお出かけするようなバイクではないと思いますよ。
    • good
    • 2

同じことを書いてもナンですので、小生は少し違った観点から比べてみます。



ノーマルで乗るなら、90です。
皆さんのおっしゃるとおり、余力が違います。

ですが、改造を前提にするなら、70がお勧めです。

というのは、50/70は、エンジンの基本構造が同じで、共通部品も多いですが、90/(110)は、別系統のエンジンです。

すなわち、50/70であれば、いわゆるモンゴリのパーツが流用できますので、いろいろな改造が楽しめ、かつとんでもないパワーまで得られたりもします。

事実、30年以上前になりますが、学生時代に通学用に、カブ70改を使用していました。
当時流行っていた、モンキーレース用88ccの中古エンジンをOHして使用していましたので、120km/hくらいは出ていました。
ただし、5速リターン・クラッチ付きになって、カブとはいえないシロモノでしたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!