アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型犬の初ヒート、6~8カ月くらいで始まると聞いたのですが8カ月より遅くヒートになることもありますか? 現在カニンヘンダックス12月22日で8カ月になりますがまだヒートきていません。

A 回答 (1件)

犬のヒートは、個体差が大きいです。

飼育本などには、
初ヒートは6ヶ月~8ヶ月
と書いてありますが、1歳近くになってから起こる場合も珍しくありません。

また、犬が自分で全て舐めとって処理してしまい経血が飼い主さんの目に触れなかったばかりに、飼い主さんが犬のヒートに全く気づかない場合もあります。

1歳を過ぎてなお、数ヶ月の間、初ヒートが起こらないようでしたら、ホルモンやホルモンを司る中枢器官の病気も考えられますが・・・。
先ずはあまり心配しないで。
1歳になるまで、待たれたほうがいいかと思います。

それと、初ヒートが起こる前に、避妊手術を受けられたほうがよいと思いますよ。
生後半年以上経っているのでしたら、避妊手術は受けられますし、初ヒートの前に避妊手術を受けてしまえば、乳腺腫瘍などの病気の確立が格段に減るといわれていますから。
    • 0